dアニメストアが解約・退会ができない方へ!注意点と方法を解説

更新日:2020/01/25
公開日:2018/05/03

dアニメストアは、大量のアニメが月額400円で見放題のサービスです。

しかし、「観たいアニメを観られたから、解約したい」「サービスを使っている時間がないから退会したい」という方もいると思います。

この記事では、dアニメストアの解約・退会方法について、わかりやすくまとめました。

dアニメストアは、解約のやり方さえわかれば、5分で解約できるので、ご安心ください。なお、dアニメストアはいつ解約しても、違約金は発生しませんので、安心してください。

dアニメストアを辞めるときの注意点

dアニメストアを辞めるときの注意点は以下の通りです。

dアニメストアを辞めるときの注意点
  • ①解約した瞬間から動画が観られなくなる
  • ②月の途中で解約しても料金は日割りにはならない
  • ③アプリを削除しただけは解約にはならない
  • ④ドコモを離れてもサービスの再契約は可能

①解約した瞬間から動画が観られなくなる

dアニメストアは、解約の手続きが完了した瞬間から、dアニメストアのすべての動画が視聴できなくなります。

レンタルした動画やダウンロードした動画も観られなくなるので、解約前に動画の見納めをしておくことをオススメします。

②月の途中で解約しても料金は日割りにはならない

dアニメストアは月の途中で解約しても料金は日割りにはなりません。先ほど紹介したとおり、動画も解約した瞬間から観られなくなるので、dアニメストアは、月末に解約した方がお得です。

ただし、月末に解約の手続きをするのを忘れてしまいそうな方やもう観たい動画がないという方は、早めに解約しても大丈夫です。

③アプリを削除しただけは解約にはならない

dアニメストアのアプリを削除しても解約にはなりませんので、必ず解約手続きを行なってください。

④ドコモを離れてもサービスの再契約は可能

「他の携帯電話会社へ乗り換えるから、dアニメストアを解約したいけど、再契約はできる?」と思ってい方もいるでしょう。

dアカウントへログインして、dアカウントのメールアドレスを「@docomo.ne.jp」以外に変えておきます。すると、ドコモ以外の携帯電話会社を契約した場合も、同じdアカウントにログインして、dアニメストアを再契約できます。

同じdアカウントでログインして、dアニメストアを再契約すると、視聴履歴やお気に入りを引き継ぐことができます。

なお、1カ月の間に解約と再登録をしても、月額料金は400円しか発生しませんので、ご安心ください。

dアニメストアの解約・退会方法

「dアニメストアが解約・退会ができない」と困っている方もいるでしょう。

なので、この記事では、画像付きでわかりやすく解約・退会方法をお伝えします。dアニメストアはパソコンからでもスマホからでも解約・退会が可能です。

この記事では、スマホを使って解約・退会方法を説明します。

まず、dアニメストアの公式ページにアクセスし[ログイン/発行する]をクリック▼

dアニメストアへログインします▼

dアニメストアへログインしたら、画面を下へ下げます▼

画面の下の方にある[解約]をタップ▼

解約を呼び止める画面が出てきますが、構わず下へ進めます▼

アンケートに回答します▼

アンケートに回答したら、[解約する]をタップします▼

また呼び止める画面が出てきますが、かまわずに下へ進めます▼

手続き内容を確認します▼

[dアニメストア 注意事項]をタップします▼

注意事項を確認します▼

注意事項の確認が終わったら、[閉じる]をタップします▼

チェックボックにチェックを入れます▼

案内を読み進めて、問題がなければ[次へ]をクリックします▼

手続き内容の確認の画面になるので、画面を下へ進めていきます▼

さらに下へ進めていきます▼

ドコモオンライン手続き利用規約を確認して、チェックボックスにチェックを入れ、[手続きを完了する]をタップ▼

以上で解約手続きは、手続き完了です▼

dアカウントに登録したメールアドレスにも、解約の連絡メールが届いています。本文のURLをクリック▼

すると、dアカウントの申し込み履歴の画面に飛ぶので、詳細をクリック▼

dアニメストアが解約されていることを確認できます▼

手順は多いですが、やることはシンプルなので、5分もあれば解約できます。

【番外編】電話で解約する方法

dアニメストアは電話からでも解約することができます。

ただし、解約の際には、dアニメストアでしようしているdアカウントの情報が必要です。以下のドコモのお客様サポートに電話して「dアニメストアを解約したいです」とオペレーターさんに伝えましょう。

お客様サポート
  • ドコモの携帯専用:151
  • ドコモ携帯以外:0120-800-000

アニメを観なくなったら一旦解約しよう

dアニメストアは、動画見放題サービスなので、どんなにアニメを観ても月額400円です。しかし、アニメを1本も観なかったとしても、月額400円が発生します。なので、「使わない」と思ったら一旦解約しましょう。

再登録はいつでもできるので、また使いたくなったときはdアニメストアを再登録してみましょう。dアニメストアの新たな魅力が発見できるかもしれませんよ。

また、dアニメストア以外にもアニメ見放題のサービスはあります。詳しくはこちらをどうぞ。

他にもドコモは「dTV」という動画見放題サービスも展開していますよ。

アニメに限らない動画配信サービスについてはこちらでまとめています。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要9サイトまとめ
  2. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気12社を比較
  3. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの13サイトまとめ
  4. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス【厳選】人気10サイト比較
  5. Apple Musicを無料で3カ月使って気づいた特徴・感想と使い方

関連記事

スポンサーリンク

最新記事

  1. CLLENN最新作!サスペンスから青年向けまで電子コミックの…
  2. 十億のアレ全巻無料で読める?電子書籍アプリやコミックレンタル…
  3. これも全部あの夏のせいが全巻無料?海賊版なしで安全に最後まで…
  4. 「ズズズキュン」とは?NTTソルマーレ編集部が放つ恋愛マンガ…
  5. すばらしき新世界が全巻無料で読めるサイトある?読み放題アプリ…
  6. ワンピース全巻いくらで買える?中古・電子書籍・無料で読む方法…
  7. スラムダンク全巻無料で読む方法はある?お得に買える方法と料金…
  8. 銀の鬼が全巻無料で読める方法完全版!最新刊も読破できる電子書…
  9. 俺の現実は恋愛ゲーム??が無料で全巻読める?方法と人気アプリ…
  10. クロサギ全巻無料の電子書籍アプリはある?試し読みできるサイト…

人気記事

  1. 【2024年】オススメの雑誌読み放題サービス人気10社を比較…
  2. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気12社を比…
  3. Apple Musicを無料で3カ月使って気づいた特徴・感想…
  4. どっちがいい?Apple MusicとSpotifyを両方契…
  5. ドコモ光の契約前に知りたい全知識!料金・セット割・フレッツ光…
  6. 漫画を無料で試し読み!合法で無料マンガが読めるオススメの13…
  7. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの13サイトまと…
  8. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス【厳選】…
  9. Netflix、hulu、U-NEXT、dTVの比較表+Am…
  10. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要9サイトまと…

おすすめ記事