動画配信サービス「FODプレミアム」を使ってみた感想!漫画や雑誌まで読み放題

公開日:
更新日:

FODってなに?

ネットや街中で、「FOD」と書かれた広告を見かけた経験がある人もいるでしょう。

この記事では、10社以上の動画サービスを使ってきた私が、フジテレビの動画配信サービス「FOD」と「FODプレミアム」のサービス内容や実際に使った感想を紹介します。

FODプレミアムは、フジテレビが運営をしているだけあって、フジテレビの名作ドラマが豊富など、他社の動画サービスにはない強みがあります。

「動画を楽しみたい」「FODに興味がある」という方は、ぜひ参考にしてください。

FODプレミアムとは?


FODプレミアム

FODプレミアムとは、フジテレビが運営している動画配信サービス「FOD(フジテレビ・オン・デマンド)」の有料プランの名前です。FODでは、一部のバラエティー番組やドラマの1話しか観られません。それに対して、FODプレミアムなら、見放題対象作品であれば、第1話から最新話まで全て見放題です。

FODプレミアムには、主に以下の特徴があります。

FODプレミアムの特徴
  • ①フジテレビの動画コンテンツが充実
  • ②特典が満載のサービス
  • ③1つのアカウントで5台まで同時に利用できる

①フジテレビの動画コンテンツが充実

フジテレビがサービスを運営しているだけあって、フジテレビの番組が充実しています。

『コード・ブルー』『アンフェア』『のだめカンタービレ』『ワンピース』『逃走中』『あいのり』などなど、ドラマからアニメ、さらにバラエティーまで幅広い作品を扱っています▼

フジテレビの番組は、NetflixやHuluといった他社の動画配信サービスでは、観られないことが多いので、フジテレビ好きには嬉しい動画のラインナップです。さらに、フジテレビオリジナルの番組も用意してあります。

また、フジテレビの番組以外にも、アニメ、映画、アジアドラマ、海外ドラマなど合わせて2,000作品以上の動画を楽しめます。また、アプリの「FOD VR」でVRが観られます。

②特典も豊富!漫画&雑誌読み放題


FODプレムアム会員特典として、以下のサービスを利用できます。

  • 人気雑誌の最新号が無料で読み放題
  • 対象の漫画が無料で読み放題(無料で読める作品は毎月更新)
  • 電子書籍の購入時に20%還元

動画配信だけでなく、雑誌や漫画も一緒に楽しめるのが特徴▼

さらに嬉しいことに、FODで販売している電子書籍を購入する場合、FODプレミアム会員なら、20%オフ。漫画が好きな方であれば、より上手に活用できそうです。

③1つのアカウントで5台まで同時に利用できる

FODプレミアムは、1つのアカウントで同時にログインできる端末が5台となっています。そのため、1人1人がFODプレミアムに契約しなくても、1つのアカウントで、母はドラマ、父はバラエティーや雑誌、お子さんはアニメや漫画など、家族でコンテンツを楽しめます。

FODプレミアムの料金は月額888円

FODプレミアムの料金は、月額888円です。フジテレビのチャンネルが8チャンネルになったので、この料金になったのでしょう。昔のフジテレビなら、111円か1,111円になっていたかもしれませんね。

FODプレミアムの料金には以下のような特徴があります。

毎月最大 1300円分のポイントがもらえる

FODプレミアムでは、有料の動画や漫画の購入に使えるポイントが100円分プレゼントされます。

さらに、毎月8が付く日(8日、18日、28日)にFODのアプリへログインすると、400円分のポイントがプレゼントされます。

そのため、毎月最大1,300円分のポイントをゲットできます。888円のサービスで、これだけポイントがもらえるのは嬉しいですね。

Amazonアカウントで会員登録をすれば1カ月間無料

FODプレミアムは、Amazonアカウントで会員登録をすれば、1カ月間は月額料金が無料になります。

他社の動画見放題サービスは、無条件で初回は無料なので、この点はちょっと不便な仕様ですね。

FODプレミアムの評判・口コミ

「FODのサービスは分かったけど、実際の評判はどうなの?」と思っている方もいるでしょう。

そこで、TwitterからFODプレミアムを使っている方の口コミを集めてきました。

観きれないほどのドラマ量があるので、家で動画を観るのが好きな人には相性がいいようですね。

細かい話ですが、『ポルノグラファー』というドラマは地上波ではカットされているシーンも、FODプレミアムなら完全版が観られます。

FODプレミアムは、好きな俳優さんの作品が一挙放送されることもあるので、ファンは大喜びですね。

名作のドラマって、何年経ってから観ても面白いんですよね。

Twitter上の感想では、FODプレミアムのドラマに関する感想が多かったです。

FODプレミアムを実際に使ってみた感想

この章からは、実際にFODプレミアムを使ってみた感想をお伝えします。

  • ①観ればやっぱり面白いフジテレビのドラマ
  • ②「俳優別」「脚本別」「年代別」などの分け方が光る
  • ③動画のダウンロードができない点は不便
  • ④FOD全体の料金プランが複雑でわかりにくい
  • ⑤動画だけではなく、雑誌・漫画も読めるのは嬉しい

①観ればやっぱり面白いフジテレビのドラマ

試しに「リッチマン、プアウーマン」や「ウォーターボーイズ」を観ることに。

ワクワクしながら一話目をクリック。一度観だしたら止まらない。俳優陣も豪華で見応えたっぷりです。ちょっとした隙間時間に、テレビの前に座らなくても、スマホで観られる手軽さもいい感じ。「月9」という言葉があるように、数々のヒットやブームを生み出したフジテレビのドラマは観やすくて面白い。

迫力満点の海外ドラマも面白いですが、日本人に合わせて作ってあるフジテレビのドラマはリラックスしながら観られます。

②「俳優別」「脚本別」「年代別」などの分け方が光る

ドラマ作品を並べられても、「どれにしようかな?」と迷ってしまうと思います。

ところが、FODプレミアムには面白い仕掛けがあります。「俳優別」「脚本別」「年代別」などでドラマが分けてあるのです▼

好きな俳優さんや脚本家さんの作品を一気に観られるので、「この人の他の作品も観てみよう」という気持ちにさせてくれます。

そして、個人的に感動したのは、ドラマの年代別の検索ができることです。90年代のドラマの懐かしいこと。私は学校から帰ってきて、16時くらいから『ナースのお仕事』や『ショムニ』を観るのが好きだったのですが、ドラマの一覧を見るだけで当時の記憶が蘇ります。

③動画のダウンロードができない点は不便

FODプレミアムでは、他社の動画配信サービスと違って動画をアプリにダウンロードすることができません。

そのため、移動中やWi-Fiのないところで動画を観たい方にはちょっと不便です。

④FOD全体の料金プランが複雑でわかりにくい

FOD全体の料金プランが複雑だったので、最初は戸惑いました。

図にまとめると以下のようになります。

プラン名 内容 月額料金
FOD 無料会員 一部動画が見放題 0円
FODプレミアム 対象動画が見放題動画見放題
雑誌・漫画読み放題

888円
FODライブ 有料チャンネルが観られる

1,000円〜1,500円

FODライブとは、テレビの地上波と同じように決まった時間に決まった番組を観られる有料チャンネルが利用できるプランです。観られる有料チャンネルによって、月額料金が変わります。

最初は、FODプレミアムとFODライブの違いがわからず混乱しました。

⑤動画だけではなく、雑誌・漫画も読めるのは嬉しい

FODプレミアムなら、週刊誌、経済誌、料理雑誌などをいつでも読めます。人気の雑誌が読めるので、センスのよいラインナップです。しかも、すべての雑誌は最新号です。

『CLASSY』『MORE』などの定番ファッション雑誌、週刊誌、メジャーなところはおさえています。

漫画読み放題では、『ONE PIECE』『進撃の巨人』などの人気の作品は、対象外です。初めて見るマイナーな漫画中心です。

ただし、毎月もらえる1300円分のポイントで、有料で人気漫画を買えるので、漫画好きとしては嬉しい内容です。

雑誌読み放題サービスや漫画読み放題サービスが、セットになっていると考えるとお得です。

余談:FODをテレビで観る方法

「動画はテレビの大画面で観たい」という方もいるでしょう。

FODの動画をテレビで観る方法は、いくつかあります。

FODの動画をテレビで観る方法
  • ①HDMIケーブルでパソコンとテレビを繋いで映す
  • ②Fire TV Stickを用意して映す
  • ③Apple TVを用意して映す

パソコンをお持ちの方なら、①の方法がオススメです。HDMIケーブルは、800円ほどで売っているので、お手軽にテレビの大画面で映像を楽しめます。

まとめ:フジテレビの本気を感じさせるサービス

FODプレミアムの一番のよいところは、「フジテレビの名作番組はここでしか観られない」ということです。インターネットにテレビ市場のお客さんを奪われたフジテレビが、今までの自社のコンテンツをまとめて、反撃に出てきているように感じます。

ラインナップを見れば、大ヒットした月9ドラマや名前を聞いたことがある強い数々の名作が並んでいます。ラインナップを見るだけで、「ああこんなドラマもあった」「このドラマを観ていたときは、まだ学生だったな」とさまざまな記憶と懐かしさが込み上げてきます。

自分の思い出のドラマやアニメを、友達や家族と昔話をしながら観るのも楽しいですよ。世代を超えて楽しめる、フジテレビのFODプレミアム。Amazonのアカウントがあれば、無料でお試しできるので、まずは一度のぞいてみてはいかがでしょうか。
FODプレミアム

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要7サイトまとめ
  2. 人気の光回線5選!フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光の…
  3. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの11サイトまとめ
  4. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  5. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較

関連記事

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. 動画数最多!dTVのサービス内容&実際に使ってみた感想
  2. ソフトバンク オンラインショップの機種変更・予約が実店舗よりお得な理由
  3. 知らないと損をする!ドコモオンラインショップのメリットとデメリット
  4. 機種変更をするなら「au オンラインショップ」が確実にお得な理由とは?
  5. 【雑誌読み放題】マガジン☆WALKERはアニメ・ゲーム雑誌に強い?使ってみた感想
  6. 「Hulu」って実際どうなの?動画配信サービスの黒船的存在の評判・口コミや感想まとめ
  7. 「dアニメストア」は国内最大のアニメ見放題サービス!実際に使ってみた感想
  8. 【音楽聴き放題】dヒッツとは?曲数や料金から使ってみた感想までを紹介
  9. 動画配信サービス「FODプレミアム」を使ってみた感想!漫画や雑誌まで読み放題
  10. コミックDAYSならワクワク漫画読み放題!サービス内容&使ってみた感想

人気記事

  1. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
  2. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた
  3. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  4. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  5. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  6. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  7. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要7サイトまとめ
  8. 【2018年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  9. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  10. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~

おすすめ記事

PAGE TOP