アニメ放題の評判は?サービス内容や他社との料金比較、おすすめ作品を紹介

公開日:
更新日:

アニメは、お好きですか?

この記事では、ソフトバンクがサービスを提供している、動画見放題サービス「アニメ放題」の内容を紹介します。また、今までに10社以上の動画見放題サービスを使ってきた私が、「アニメ放題」を実際に使った感想もお伝えします。

アニメ放題が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

アニメ放題とは?


アニメ放題

はじめに説明したように、アニメ放題とは、ソフトバンクが提供する、アニメ見放題サービスです。月額400円で、1,600作品以上の新作・名作アニメが見放題となります。

アニメ放題には、以下のような特徴があります。

アニメ放題の特徴
  • ①ソフトバンクのユーザー以外も使える
  • ②最新作から旧作まで1,600以上の作品が見放題
  • ③見逃し配信やダウンロード機能対応
  • ④1アカウントで1端末のみ利用できる
  • ⑤ソフトバンクのギガ使い放題の対象

①ソフトバンクのユーザー以外も使える

アニメ放題は、ソフトバンクユーザー以外の方でも利用できます。

ソフトバンクユーザーの方は、ソフトバンクショップか、アニメ放題公式サイトから、My Softbank IDとパスワードを使って、会員登録ができます。

ソフトバンクユーザー以外の方は、アニメ放題公式サイトから、Yahoo! Japan IDとYahoo!ウォレット(クレジットカード支払い)を利用して、簡単に会員登録できます。

Yahoo! Japan IDをお持ちでない方は、Yahoo!の登録専用フォームから、Yahoo! Japan IDを作る必要があります。

②最新作から旧作まで1,600以上の作品が見放題

アニメ見放題に入会すると、名作からテレビ放映中の最新作まで、1,600作品以上が見放題になります。

毎日、続々と新着タイトルが公開されます▼

ジャンプコミックスの人気作品『アイシールド21』や『テニスの王子様』、熱血魔法少女アクション『なのは』など、名作がたくさん公開中。

他にも、声優に焦点を合わせた特集など(画像は声優の緑川光の特集)も行っています▼

大量のアニメ作品の中から、面白いアニメを見つけられるような特集が多く組まれています。自分が好きな声優さんの特集が組まれているときは、テンションが上がりますよ。

③見逃し配信やダウンロード機能対応

「(放送中の)アニメを見逃してしまった」という経験をすると、地味にダメージが大きいですよね。

でも大丈夫です。アニメ放題なら、テレビで放映中のアニメ作品も、「見逃し配信」によって視聴することができます。

ホームの中に、見逃し配信の特集があります▼

見逃してしまったアニメはもちろん、見直したいアニメも見放題です。「DVD
の売上を圧迫するのではないか?」とちょっと心配になりましたが、「アニメを観てくれないよりは、多くの人に観てもらった方がいい」という判断なのかもしれません。

アニメ放題のアプリには、「ダウンロード機能」があります。好きなアニメをあらかじめダウンロードしておけば、通信容量も通信速度も気にせずにアニメを観られます。

ダウンロードするには、まずダウンロードしたいアニメのタイトル画面から、右下の「ダウンロード」をタップします▼

「ダウンロード」をタップすると、各話の左側にダウンロードアイコンが出るので、アイコンをタップ▼

ダウンロードする作品を決めたら、「ダウンロードする」をタップすれば、自動でダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わった作品は、アプリの「ダウンロード」のページから視聴できます▼

ダウンロード時間は、20分のアニメなら、1分前後くらいです。もちろん通信環境によって変わりますが、簡単かつ手早くダウンロードできるのは嬉しいポイントです。

ただ、ダウンロードしたアニメを再生する際に、ライセンスの取得・更新のために通信が必要なので、アニメの再生を開始する時だけは、アプリをオンラインで使用する必要があります。

なお、ダウンロードしたアニメを、パソコンに保存することはできませんのでご注意ください。

④1アカウントで1端末のみ利用できる

アニメ放題を利用するときに注意したいのは、1アカウントで同時に利用できるのは、1端末に限られるということです。公式ホームページによると、著作権を保護することが目的のようです。

アプリ自体を複数端末に入れることは、問題ありません。ただ、2台目以降でダウンロード機能を使いたい場合、最初に使用した端末がアニメをダウンロードしてから48時間経過していないとダウンロードできません。

そのため、アニメ放題のアカウントを家族で共有して使うことは難しいです。

⑤ソフトバンクのギガ使い放題の対象

ソフトバンクユーザーの方、もしくはこれからソフトバンクを利用しようとお考えの方は、2019年4月7日まで展開される「ギガ使い放題キャンペーン」を利用するとお得です。

ソフトバンクユーザーの方は、2018年11月以降から11月30日までに、「ウルトラギガモンスタープラス」へのプラン変更を行うと、アニメ放題で視聴する際の通信では、高速通信データ量を消費しなくなります。

データ量を消費しないため、心ゆくまで動画を楽しめます。

また、ソフトバンクユーザー以外の方でも、2018年11月以降から2018年11月30日までにウルトラギガモンスタープラス」のプランを新規契約すると、アニメ放題にかかる通信によって、高速通信データ量を消費しません。

ソフトバンクは、思い切った戦略を打ち出していますね。

アニメ放題の価格は月額400円で無料

上記でもお伝えしましたが、アニメ放題は月額400円で利用できます。サービス内で、他にかかる利用料はありません。

課金の発生日は、登録日に毎月課金されます。31日に登録した場合には、31日がない月には30日に請求されます。

また、初めて登録するときには、誰でも1ヶ月無料で利用できます。

1ヶ月無料の期間は、登録日から1カ月間利用できます。実際にサービスを利用してから、入会するかしないかを決めることができるので安心です。

アニメ放題の口コミ・評判

「実際にアニメ放題を使っている人は、満足しているの?」という疑問をお持ちの方もいるでしょう。

そこでTwitterから、アニメ放題の口コミや評判を集めてみました。

多くのアニメ好きな人たちに、支持されているようです。

ライバルのdアニメストアと比較

大手キャリアのアニメ見放題サービスといえば、docomoが提供する「dアニメストア」が有名です。

アニメ放題とdアニメストア、この2つのサービスは何が違うのでしょうか。

料金や作品数の違いを表にまとめてみました▼

1カ月間

アニメ放題 dアニメストア
月額料金 400円 400円
アニメ数 1,600作品以上 2,600作品以上
アニメのジャンル数 14 14
無料お試し期間 31日間

無料期間もほぼ同じ、月額料金も同じですが、作品数に大きな違いがあり、dアニメストアの方が、その点は勝っています。

ジャンルの数も変わりませんが、アニメ放題とdアニメストアで違う点は、アニメ放題には、「ファミリー・キッズ」というジャンルがあることです。

ファミリー・キッズの作品の一部▼

アニメ放題は、子供はもちろん、大人でも見たくなるような『名探偵コナン』や『キテレツ大百科』のアニメシリーズなど、家族で視聴できるアニメ作品が豊富です。

アニメ放題と、dアニメストアとの大きな違いは、このジャンルがあるかないかです。そして、アニメ放題で扱っているアニメには、ファミリー向けを意識した作品が、dアニメストアよりも多くあります。

ですから、お子さんや、ご家族とも一緒に楽しみたい場合は、アニメ放題の方がオススメです。逆に、「とくかく、アニメの作品が多い方がいい」という方には、dアニメストアをオススメします。dアニメストアの感想は以下の記事を参照してください。

アニメ放題を実際に使ってみた感想3つ

実際に私が、アニメ放題を使ってみた感想をまとめてみました。

アニメ放題を実際に使ってみた感想3つ
  • ①特集から新たに面白いアニメを見つけられる
  • ②ダウンロードできる端末数だけ不満です
  • ③名作アニメが目白押し

①特集から新たに面白いアニメを見つけられる

アニメ放題の魅力の1つは、独自の特集を組んでいることです。

1人の声優にスポットライトを当てた特集について触れましたが、アニメの内容を特集したものもあります。

「白球にかけた青春!胸が熱くなる野球物語」特集では、名作野球アニメが6作品オススメされています。

こういった特集がなければ、なかなか観ることがなかった作品を見つけられるのが楽しいです。

野球アニメ『侍ジャイアンツ』▼

名前は知っていたものの、この野球アニメ特集がなければ観なかったであろう、アニメの筆頭は『侍ジャイアンツ』です。

投げたボールが、キャッチャーを押し、そのまま審判まで一緒に吹き飛ばす、トンデモ野球アニメなのですが、見始めるとこれが面白いんです。何気にジブリの宮崎駿監督や、『ガンダム』の富野監督など、今では大御所となっている監督がスタッフをしている名作です。

このように、なかなか観る機会がなかったアニメと出会えるのが特集の魅力ですね。

②ダウンロードできる端末数だけ不満です

1アカウントにつき、再生・ダウンロード利用が1台までに限られるのは少し不便です。

ストリーミング再生だけでの利用であれば、複数の端末で同時に再生することさえ避ければ特に問題ありません。

ただ、ダウンロードできる端末が1つに絞られるのは、ちょっとだけ不満が残ります。

2台まで利用出来たら、スマホとタブレットで、状況によって使い分けがしやすいのですが、今後、利用できる端末数が増えることに期待したいですね。

③名作アニメが目白押し

挙げ始めると、キリがないのですが、ジャンプっ子だった私にとって、ジャンプコミックスのアニメは、もう楽しくて仕方ありません。

不朽のバスケットボール漫画の『スラムダンク』。恥ずかしながら、アニメを観ていなかったのですが、ようやく観ることができました。

アニメ『スラムダンク』▼

アニメの『ワンピース』も、ほぼ初期から最近のものまでそろっています▼

『ナルト』のアニメシリーズや、『ジョジョの奇妙な冒険』もあり、見切れないくらいの名作アニメがたくさんあります。

もちろん、ジャンプ系のアニメだけではありません。

『とある科学の超電磁砲』▼

『とある科学の超電磁砲』や『FAIRY TAIL』のアニメシリーズなど、名作アニメは一通りそろっている印象です。

アニメ放題が見られない・再生できないときの対処方法

スマホなどで視聴していて、4G回線で再生が止まる場合、4G回線を止めて、Wi-Fiでの視聴に切り替えると見られるようになることが多いです。

またWi-Fiを利用して、事前にダウンロードしてから視聴すると、回線を気にせず視聴できて便利です。

もう一点、アニメが視聴できない原因として多いのは、2台以上のデバイスで再生やダウンロードを同時に行おうとしている場合です。

1アカウントにつき1台のデバイスで、利用できるようになっているため、再生やダウンロードは、1台のみで行いましょう。

まとめ:アニメ放題は多くのアニメファンにオススメ

幅広い名作アニメや、一般的に有名なアニメを観るなら、アニメ放題はオススメできます。

作品数だけを比べると、dアニメストアには勝てませんが、ファミリー・キッズジャンルのアニメ作品や、基本的に抑えておきたいアニメは大抵あります。

月額料金も同じなので、細かい作品の違いは実際に無料登録を利用して、ご自身の目で試かめてみることをオススメします。

アニメ見放題サービスが気になっている方は、無料期間を使ってお試ししてみてはいかがでしょうか。
アニメ放題

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  2. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  3. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの11サイトまとめ
  4. 人気の光回線5選!フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光の…
  5. 【2018年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ

関連記事

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. au wallet クレジットカードでポイントがザクザク貯まる理由とは?
  2. auひかりの5Gや10Gってどうなの?プランの内容や通信速度の口コミを解説
  3. オススメはどこ?auひかりの7社のプロバイダを通信ヲタクが厳選してみた
  4. auひかりの工事費はいくら?初期費用や実質無料の条件を元販売員が解説
  5. どこがオススメ?auひかりのキャッシュバックキャンペーンの5社を比較
  6. 【2018年11月版】ソフトバンク光の公式キャンペーンまとめ
  7. プロが厳選!ソフトバンク光のキャッシュバックがもらえるオススメの会社
  8. 【最新版】どこがオススメ?SoftBank Airのキャッシュバックを比較
  9. ソフトバンク光のプロバイダって選べるの?メールアドレスの引き継ぎや料金を解説
  10. Softbank Air(ソフトバンクエアー)の評判・口コミは良い?悪い?

人気記事

  1. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  2. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  3. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  4. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
  5. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた
  6. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  7. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  8. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  9. 【2018年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  10. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要7サイトまとめ

おすすめ記事

PAGE TOP