amazon ミュージック アンリミテッドとは?料金や音質+実際に使ってみた感想

更新日:2019/09/11
公開日:2019/08/26

「Amazonミュージックアンリミテッドって、良いサービスなの?」
「音楽の聴き放題サービスっていっぱいあるから、どれを選べばいいのか迷う……」
「Amazonミュージックアンリミテッドと、プライムミュージックって何が違うの?」

と思っているかもしれませんね。

この記事では、Amazonミュージックアンリミテッドのユーザーである私が、サービスの内容や実際に使ってみた感想を紹介します。

Amazonミュージックアンリミテッドは、有料のサービスですが値段以上の価値があるサービスですよ!

Amazonミュージックアンリミテッドに興味がある人は、ぜひ参考にしてくださいね。

Amazonミュージックアンリミテッドとは?どんな音楽聴き放題サービス?


Amazonミュージックアンリミテッド 公式サイト

Amazonミュージックアンリミテッドとは、Amazonが提供している音楽聴き放題サービスです。6,500万曲以上の音楽が聴き放題です。聴けるジャンルは、洋楽やJ-POPからJAZZやクラッシック、オルゴールやピアノ曲まで幅広いですよ。

スマホはもちろん、タブレットやパソコンなど、いろいろな端末で音楽を再生できます。

Amazon Music UnlimitedとPrime Music(プライムミュージック)の違い

同じくAmazonのサービスには、Prime Music(プライムミュージック)というサービスもあります。どちらもAmazonが提供している音楽サービスなので、ややこしいのですが、Amazon Music UnlimitedとPrime Musicの違いは、以下の表のとおりです。

Amazon Music Unlimited Prime Music
曲数 6,500万曲以上 100万曲以上
月額料金 380円〜 408円〜
サービスの立ち位置 音楽聴き放題サービス アマゾンプライム会員の特典

Amazonミュージックアンリミテッドが単独の音楽聴き放題サービスなのに対して、Prime Musicはアマゾンプライム会員の特典の1つです。主な違いは、聴き放題の楽曲数です。

楽曲数に約65倍も差があるのは、すごいですね。100万曲のPrime Music では、楽曲数に少し物足りなさを感じますが、6,500万曲もあれば、あなたが聴きたいと思っている曲のほとんどはカバーできるでしょう。

Amazonミュージックアンリミテッドの月額料金やプランは?

Amazonミュージックアンリミテッドの月額料金は、プランによって異なります。

比較表にまとめてみました。

個別プラン ファミリープラン Echoプラン
料金 月額980円
プライム会員
月額780円
年払い7,800円
月額1,480円
年払い1,4800円
380円
楽曲数 6,500万曲以上 6,500万曲以上 6,500万曲以上
アカウント数 1台 6台 1台(Echoのみ)

どのプランでも、聴ける楽曲数は同じです。個別プランは、プライム会員だと780円で利用できます。年会払いにすると、月払いに比べて2カ月分お得になりますよ。

Echoプランは、スマートスピーカーのAmazon Echo専用のプランです。Amazon Echoでのみ再生できるプランなので、スマホやタブレットやパソコンでは再生できません。

逆に、個別プランやファミリープランなら、Amazon Echoでの再生はもちろんのこと、スマホでもタブレットでもパソコンでも音楽を聴くことが可能です。なので、いつでもどこでも音楽が聴きたいなら、個別プランやファミリープランをオススメします。

Amazon Music Unlimitedは音楽のダウンロードも可能

Amazon Music Unlimitedは、音楽のダウンロードができます。スマホやタブレットのアプリから好きな曲を選択すれば、音楽のダウンロードができちゃいますよ。

楽曲をダウンロードしておけば、以下のメリットがあります。

楽曲をダウンロードするメリット3つ
  • ①スマホの通信量を消費せずに音楽を聴ける
  • ②電波状況が悪いところでも音楽が途切れない
  • ③電波が繋がらないところでもオフラインで音楽を再生できる

便利な機能なので、ぜひ使ってみてくださいね。

使い方はカンタンです。楽曲の再生中に[ダウンロードマーク]をタップします▼

すると、楽曲をダウンロードできます▼

ダウンロードをする際は、スマホの通信量を消費するので、できればWi-Fi環境で行うのがオススメです。

Amazonミュージックアンリミテッドと他社の音楽聴き放題サービスの比較

「Amazonミュージックアンリミテッドは、他の音楽聴き放題サービスと何が違うの?」と思っている方もいるでしょう。

そこで、Amazonミュージックアンリミテッドと他社の音楽聴き放題サービスの比較してみました。

月額料金 楽曲数 音質
Amazonミュージックアンリミテッド 980円 6,
500万曲
256kbp
Spotify 980円 4,000万曲 320kbp
Apple Music 980円 4,000万曲 256kbp
Google Play Music 980円 4,000万曲 320kbps

どこも同じ料金設定ですね。Amazonミュージックアンリミテッドは、楽曲数が多いのが魅力的ですね。また、Amazonミュージックアンリミテッドは、年払いにすると2カ月分お得になるので、「少しでも費用を安くしたい」と思っている方は、年払いがオススメですよ。

Amazonミュージックアンリミテッドの口コミ・評判

「Amazonミュージックアンリミテッドの、口コミや評判が知りたい」という人もいるでしょう。

そこで、Twitter上からAmazonミュージックアンリミテッドの口コミ・評判を集めてきました。

全体的に、高評価のようですね。

Amazonミュージックアンリミテッドの音質は、良い?悪い?

Amazonミュージックアンリミテッドの音質は、最大256kbpです。

「256kbpと言われても、音質がいいのか悪いのかわからない」という方がほとんどでしょう。一般的なmp3のデータ量が128kbpなので、256kbpは高音質な部類です。

ファイル形式はAACという、mp3よりも音質がいい形式を採用しています。

Twitter上では、音質に関して以下のような意見がありました。

音楽を再生する端末や通信速度によっても音質は変わりますが、Amazon Music Unlimitedの音質の評判は、おおむねいいようですね。

私のAmazon Music Unlimitedの音質への印象は、次の章で解説しますね。

Amazonミュージックアンリミテッドを実際に使ってみた感想5つ

ここからは、私がAmazonミュージックアンリミテッドを、実際に使ってみた感想を紹介します。

Amazonミュージックアンリミテッドを実際に使ってみた感想5つ
  • ①音質の良さに満足
  • ②アマゾンエコーと連携させると未来の暮らしが味わえる
  • ③アニメソングはやや弱い印象
  • ④Side by Sideで楽曲の裏話が聴けるのが嬉しい
  • ⑤広告なしの音楽が気分に合わせて聴けるのが快適

①音質の良さに満足

Amazonミュージックアンリミテッドを契約して満足しているのは、音質の良さです。私は音楽の素人なのですが、素人からしても「音質がクリア!」と感じることができるレベルです。

mp3で音楽を聴いていた時代は、「迫力がない」「音がスカスカ」「おもちゃのスピーカーみたいな音」と思うことが多かったです。なので、Amazonミュージックアンリミテッドの音質には満足しています。

②アマゾンエコーと連携させると未来の暮らしが味わえる

上でもお伝えしましたが、AmazonミュージックアンリミテッドはAmazon Echoと連携できます。

Amazon Echoと連携させると、音声操作で好きな曲を再生できるので非常に便利。

Amazon Echoに「アレクサ、〇〇(自分が好きな曲名)を再生して」と伝えるだけで、音楽を再生してくれます▼

声で音楽を再生する、未来の生活を体験しています。

お客さんが来たときに好きな曲を教えてもらって、Amazon Echoに再生をリクエストします。

すると、お客さんの好きな曲が部屋に流れるので、とても喜んでくれますよ。※曲がなかったときは、気を取り直して別の曲をリクエストしています(笑)。

③アニメソングはやや弱い印象

Amazonミュージックアンリミテッドは、6500万曲以上の楽曲が聴き放題なのですが、権利関係の問題でアニメソングはやや弱い印象です。

『ドラゴンボール超』や『幽☆遊☆白書』といったメジャーなアニメはありますが、ちょっとマイナーなアニメ作品はオルゴールやカバー曲しかないです。

ただ、アニメソングはほとんどの音楽聴き放題サービスでラインナップが弱いので、仕方ないところですね。

「アニソンがいっぱい聴きたい」という人は、アニソンに特化した音楽聴き放題サービスのANiUTaがオススメですよ。

④Side by Sideで楽曲の裏話が聴けるのが嬉しい

Amazonミュージックアンリミテッドで気に入っているのが、Side by Sideという機能です。

アーティストが、楽曲に関する思い出や制作秘話を語ってくれます。

検索欄に「Side by Side」と入力して検索すれば、利用できますよ▼

私は裏話を聴くのが好きなので、この機能は重宝しています。

⑤広告なしの音楽が気分に合わせて聴けるのが快適

Amazonミュージックアンリミテッドは、広告がないので快適です。

「音楽を聴くだけなら、YouTubeでもいいんじゃないの?」と最初は思っていました。

でも、YouTubeの場合、YouTubeプレミアムという月額1,180円の有料プランに入らないかぎり、曲の途中で広告が表示されてしまいます。なので、安く広告なしで音楽を楽しめる、Amazonミュージックアンリミテッドには満足していますね。

私は、朝はテンションの上がるポップス、仕事中は集中力を高めてくれるBGMを聴いています▼

夜はしっとりしたジャズ、寝る前はヒーリングミュージックを聴いています。いつでも手軽に、様々な音楽が聴ける環境のおかげで、日々のストレスが減っていますよ。

まとめ:Amazonミュージックアンリミテッドで音楽まみれの暮らしをしよう

Amazonミュージックアンリミテッドを半年ほど使っていますが、音質にも曲のラインナップにも満足しています。おかげで、移動中や家にいるときは、常に音楽が流れています。

なんといっても、Amazon Echoとの連携できるが素晴らしいです。Amazon Echoで音楽を聴きたい方なら、Amazonミュージックアンリミテッド一択です。

初回の30日間の無料期間もあるので、今のうちにAmazonミュージックアンリミテッドで音楽を聴いてみてくださいね。


Amazonミュージックアンリミテッド 公式サイト

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  2. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  3. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  4. 人気の光回線5選!フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光の…
  5. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気11社を比較

関連記事

  1. LINEMUSIC公式
  2. ANiUTa(アニュータ)公式サイト

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. カシモWiMAXの料金が他社より安い理由とは?メリットとデメリットの全まとめ
  2. 契約が切れた古いiPhoneの活用方法7選!昔のスマホの便利な使い道まとめ!
  3. DAZN(ダー・ゾーン)ならスポーツ動画が見放題!実際に使ってみた感想
  4. 民泊Wi-FiのSPACE Wi-Fi(スペースワイファイ)のメリット・デメリットを紹介!
  5. モバイル保険には入るべき?他社の保証と内容を比較+口コミや評判も紹介!
  6. amazon ミュージック アンリミテッドとは?料金や音質+実際に使ってみた感想
  7. JPWiMAXとは?通信オタクが月額料金や通信速度を他社と比較してみた
  8. ホームルーターのメリット・デメリットとは?オススメ5機種を徹底比較!
  9. ソフトバンクエアーの複雑な料金プランを解説!レンタルと購入は何が違う?
  10. 快速?グローバルWiFiの通信速度が速いか遅いかハワイ出張にて計測!

人気記事

  1. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  2. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  3. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた
  4. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  5. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気11社を比較
  6. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
  7. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  8. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  9. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  10. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
PAGE TOP