Spotify, Google play Music, Apple Music, LINE MUSIC, AWAの楽曲ラインナップ比較

公開日:
更新日:

大半の聴衆が興味を抱くのは、音楽ではなく音楽家である。
ロマン・ロラン

みなさんが聞いているのは”音楽”と”音楽家”のどちらですか?

世の中には「定額制音楽配信サービス」というものがあり、各サービス「○千万曲聴き放題!」と謳っていますが、聴ける音楽はサービスごとにバラつきがあります。

各サービスを使ってみると、Aというサービスでは聴ける曲がBでは聴けなかったり、その逆もあったり。あるいは、いずれのサービスにも楽曲を提供していないアーティストもいます。

洋楽はどこも充実していますが、邦楽はどうなの?邦楽ラインナップはどこが一番充実しているの?SpotifyとApple Musicはどっちがいいの?などと疑問の方も多いと思います。

そこでこの記事では、人気の定額制音楽配信5サービス「Spotify」「Google play Music」「Apple Music」「LINE MUSIC」「AWA」の楽曲ラインナップ数を邦楽を中心に比較してみました。

調査対象と調査方法

改めて、今回調査した音楽配信サービスは以下の5つです。各サービスが謳っている楽曲数も載せておきます。調査したのは2017年11月3日です。

最新の曲数はどこも4000万曲で一緒のようですね(笑)サービス名のリンク先は各サービスの解説ページ、【公式】は公式サイトへのリンクです。

以前書いたこの記事で紹介した音楽配信10サービスを調べる予定でしたが、さすがに諦めました(笑)

調査方法は、著名なアーティストがリリースしたアルバムの中で実際に何枚のアルバムを聴けるのかを各サービスで調べあげました。調査したアーティストは邦楽49組、洋楽20組、K-POP5組です。

各アーティストを以下のジャンルに分けて比較していきます。

  • 邦楽POPS:16組
  • 邦楽ROCK:20組
  • 邦楽アイドル(男性)=ジャニーズ:6組
  • 邦楽アイドル(女性):7組
  • 洋楽POPS:10組
  • 洋楽ROCK:10組
  • K-POP:5組

ジャンル分けは最後まで悩みましたが、CDショップやレンタルショップの棚をイメージしました。洋楽・邦楽ともに、あいうえお順に並べています。

「岡村ちゃんはロックだろうが」等の意見があると思います。各ジャンルのボリュームや見やすさのバランス等を鑑みた結果、このようになりました。

以下、音楽のジャンル別に比較結果を見てみましょう。

【邦楽POPS】CDバブル時代の邦楽作品は全サービス通して少なめ

リリース枚数 Spotify APPLE google LINE AWA
安室奈美恵 12 0 0 0 0 0
いきものがかり 7 0 7 7 7 7
宇多田ヒカル 6 0 0 0 0 0
EXILE 10 6 6 6 6 6
大黒摩季 13 5 5 5 5 5
岡村 靖幸 7 5 5 5 5 5
サザンオールスターズ 15 0 0 0 0 0
SHISHAMO 4 0 4 4 4 0
JUDY AND MARRY 6 6 6 6 6 6
水曜日のカンパネラ 2 2 2 2 2 2
三代目 J Soul Brothers 5 5 5 5 5 5
AAA(トリプルエー) 11 10 11 11 11 11
B’z 19 0 0 0 0 0
星野源 4 0 0 0 0 0
Mr.Children 18 0 0 0 0 0
miwa 5 2 2 2 2 2
合計 144 41 53 53 53 49

邦楽POPSでは、Spotify、AWAで配信されていないアーティストが数組いる以外、サービスごとのムラはほぼありませんでした。

また、80年代後半~90年代の、いわゆるCDバブル時代に隆盛を極めた国内アーティストは、軒並みストリーミング配信していない傾向がありそうです。大黒摩季は最近のアルバムのみ配信されています。

【邦楽ROCK】Apple,LINE > Google,AWA >> Spotify

リリース枚数 Spotify APPLE google LINE AWA
[Alexandros] 6 6 6 6 6 6
ウルフルズ 14 14 14 14 14 14
X JAPAN 5 5 5 5 5 5
エレファントカシマシ 22 22 22 21 22 22
キュウソネコカミ 3 3 3 3 3 3
GLAY 14 0 14 0 14 1
ゲスの極み乙女 3 3 3 3 3 3
サカナクション 6 0 6 6 6 6
Suchmos 2 2 2 2 2 2
DIR EN GREY 9 0 0 0 0 0
the ピーズ 11 0 11 11 11 10
the pillows 21 6 19 19 19 19
フラワーカンパニーズ 16 13 13 13 13 13
マキシマムザホルモン 5 0 0 0 0 0
MAN WITH A MISSION 4 1 3 3 3 3
RADWIMPS 8 0 0 0 0 0
L’Arc-en-Ciel 12 0 0 0 0 0
LUNA SEA 8 6 8 8 8 6
矢沢永吉 33 16 16 16 16 16
ONE OK ROCK 8 8 8 8 8 8
合計 210 105 153 138 153 137

邦楽ロックに関しては、Spotifyの楽曲の少なさが際立っています。

Apple MusicとLINE MUSICが同率首位でしたが、GLAYの影響が大きいだけで実際はほぼ同じでしょう。

あくまでインディーズの場合ですが、サービス側は作品の選別等は行っておらず、アーティスト(レーベル)側が配信先を選んでいます。メジャーアーティストの場合は色々事情があるのかもしれません…

ちなみにエレファントカシマシの『明日に向かって走れ』は、Google Play Musicではどうしても見当たりませんでした。The ピーズの『リハビリ中断』も、AWAのみで見当たらず。謎です。

【邦楽アイドル(男性)=ジャニーズ】全サービス完全ゼロ

リリース枚数 Spotify APPLE google LINE AWA
15 0 0 0 0 0
関ジャニ∞ 15 0 0 0 0 0
Kis-My-Ft2 12 0 0 0 0 0
SMAP 9 0 0 0 0 0
TOKIO 21 0 0 0 0 0
Hey! Say! JUMP 5 0 0 0 0 0
合計 77 0 0 0 0 0

邦楽アイドル(男性)とくくりつつ、気付けば全アーティストともに事務所はジャニーズでした。そして、ストリーミング配信サービスへの楽曲配信は完全にシャットアウトしています。

ジャニーズの曲を聴くには、基本的にCDを買うかコンサートに行くかしかありません。CD不況という時代を先読みしたかのような徹底ぶりです。

ジャニーズは、インターネット上に所属タレントのコンテンツを利用することに対して厳しいことで有名です。

現在はマシになっていますが、以前は、ネットニュース記事での写真利用はもとより、ドラマのホームページの出演者写真ですら載せないことがありました。F1レーサー役で主演のキムタクの写真に、顔ではなく車の写真を使われていたエピソードはもはや伝説です。

日本で音楽ストリーミング配信がもっと一般的になるまで、ジャニーズの楽曲が開放されることは難しそうです。

【邦楽アイドル(女性)】LINE MUSIC > 他 >> Spotify

リリース枚数 Spotify APPLE google LINE AWA
AKB48 5 0 2 3 2 0
つりビット 2 0 2 2 2 2
でんぱ組.inc 4 3 3 3 3 3
乃木坂46 3 0 3 3 3 3
ひめキュンフルーツ缶 3 0 3 2 3 2
ももいろクローバーZ 2 0 0 0 2 0
LinQ 2 2 2 2 2 2
合計 21 5 15 15 17 12

ジャニーズと異なり、大体の楽曲を聴ける場合が多いです。ただ、Spotifyはやはり若干遅れを取ってしまっています。そしてここへ来てLINE MUSICが首位を取りました。

インディーズ時代の音源の扱いは、アーティストやサービスごとにムラがある形となりました。

インディーズといえば、女性アイドルのライブ会場では、「物販で何かを購入して、対価として一定時間会話をする」という文化があります。(握手券付きCDが有名ですね。)ストリーミング配信しても、CDの売り上げ減には繋がらないという判断だと思われます。

CD不況以降、海外のインディーズアーティストの間ではクラウドファンディングが浸透しはじめました。「客単価と対価」の選択肢を多数用意してアーティスト活動を活性化させるという意味では、日本の女性アイドルの運営の仕方も何となく似ているような気もします。

【洋楽POPS】全サービス全アーティスト完全対応

リリース枚数 Spotify APPLE google LINE AWA
Ariana Grande
(アリアナ・グランデ)
3 3 3 3 3 3
Ed Sheeran
(エド・シーラン)
3 3 3 3 3 3
Katy Perry
(ケイティ・ペリー)
5 5 5 5 5 5
Kendrick Lamar
(ケンドリック・ラマー)
4 4 4 4 4 4
Justin Drew Bieber
(ジャスティン・ビーバー)
4 4 4 4 4 4
TAYLOR SWIFT
(テイラー・スウィフト)
5 5 5 5 5 5
Bruno Mars
(ブルーノ・マーズ)
3 3 3 3 3 3
Michael Jackson
(マイケル・ジャクソン)
10 10 10 10 10 10
Maroon 5
(マルーン・ファイブ)
5 5 5 5 5 5
One Direction
(ワン・ダイレクション)
5 5 5 5 5 5
合計 47 47 47 47 47 47

一部のイギリス、カナダのアーディストを除いてほぼアメリカのアーティストです。

レーベルが乱立して権利関係が複雑な日本と異なり、アメリカではいくつかの主要なレーベルがほとんどの楽曲を管理しています。

アメリカでは、1999年のnapster登場以降、楽曲を取り巻く権利のあり方について相当議論された歴史があります。

現在はいずれのレコード会社もストリーミング配信には積極的で、ビッグアーティストであれば、ほぼストリーミング配信サービスで楽曲を聴けるようになっています。

ストリーミング配信サービスの利用者は増加を続けていますが、アーティスト側への還元率の議論も絶えません、。ストリーミング配信サービスがビジネスモデルとして定着するかの答えが出るのはもう少し先になりそうです。

音楽パッケージビジネスの変遷について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

【洋楽ROCK】特定のアーティストを除き横並び状態

リリース枚数 Spotify APPLE google LINE AWA
Oasis
(オアシス)
7 7 7 7 7 7
Queen
(クィーン)
15 15 15 15 15 15
Coldplay
(コールドプレイ)
7 7 7 7 7 7
The Beatles
(ザ・ビートルズ)
13 13 13 13 13 13
Muse
(ミューズ)
7 7 7 7 7 7
Ramones
(ラモーンズ)
14 13 13 13 13 13
Led Zeppelin
(レッド・ツェッペリン)
9 9 9 9 9 9
Red Hot Chili Peppers
(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)
11 11 11 11 11 11
Radiohead
(レディオヘッド)
9 9 9 9 0 0
The Rolling Stones
(ザ・ローリング・ストーンズ)
23 23 23 23 23 23
合計 115 114 114 114 105 105

Radioheadだけは配信先を絞っていますが、洋楽POPSにつづき、全サービスともにほとんどの音源を聴けます。洋楽POPSでは最近のアーティストの比率が高かったですが、洋楽ROCKにはビートルズをはじめとするロックレジェンドも名を連ねています。

ラモーンズとレッド・ホット・チリ・ペッパーズ以外は全てイギリスのアーティストです。イギリスは著名なアーティストを多数輩出しており、ストリーミング配信サービスの中でも、ロック系のプレイリストにはイギリスのロックミュージシャンは欠かすことのできない存在です。

ここまでで気付くのは、「Spotifyでは配信されていない邦楽」が確かにあるのに対し、「LINEやAWAで配信されていない洋楽」のパターンは比較的少ないという点です。日本はアメリカに次ぐ世界第二の音楽市場ということもあり、海外レーベル側から日本のストリーミング配信サービスを配信先から外す積極的な理由はないのかもしれません。

【K-POP】有名どころのアーティストはどのサービスでも聴ける

リリース枚数 Spotify APPLE google LINE AWA
少女時代 3 3 3 3 3 3
超新星 7 7 7 7 7 7
T-ARA 3 3 3 3 3 3
BIG BANG 5 2 3 3 3 3
防弾少年団 2 2 2 0 2 2
合計 20 17 18 16 18 18

Google Play Musicの防弾少年団以外、ほぼ網羅的に配信されていました。

調べていて興味深かったのは、まず数枚の「国内盤」での成功があって、それらのベスト盤的位置づけの国外版のファーストフルアルバムをリリースしているアーティストが多かった点です。

国外での展開を強く意識しているようで、様々なジャンルでガラパゴス化する日本のコンテンツとの風土の違いを感じます。

まとめ:邦楽はSpotify一弱、洋楽はどこも変わらない

最後に各ジャンルの合計を今一度まとめてみましょう。

リリース枚数 Spotify APPLE google LINE AWA
邦楽POPS 144 41 53 53 53 49
邦楽ROCK 210 105 153 138 153 137
邦楽アイドル(男性) 77 0 0 0 0 0
邦楽アイドル(女性) 21 5 15 15 17 12
合計 452 151 221 206 223 198

邦楽に関してはSpotifyが苦手としているのは確かのようです。他のサービスは若干の違いはあるものの横並びと言って良いでしょう。

リリース枚数 Spotify APPLE google LINE AWA
洋楽POPS 47 47 47 47 47 47
洋楽ROCK 115 114 114 114 105 105
K-POP 20 17 18 16 18 18
合計 182 178 179 177 170 170

海外アーティストの楽曲は、どのサービスでもほぼ全曲対応しており、サービス間の違いはほぼ無いという事が分かりました。

リリース枚数 Spotify APPLE google LINE AWA
合計 634 328 400 383 393 368

今回調査した中では、Apple Musicのラインナップが一番豊富という結果となりました。LINE MUSICも意外に健闘していました。

調査対象の洋楽と邦楽の楽曲数をサービスごとに比較してみました。

邦楽の有名アーティストを聞きたいという方は、音楽配信サービスのパイオニア「Spotify」を外した方が良いかもしれませんが、それ以外では、楽曲ラインナップにあまり違いはないようです。なのでアプリのUIや機能の利便性などでサービスを選ぶと良いと思います。

最後にこの調査を台無しにする?過去の偉人の名言を載せて、この記事を締めくくりましょう。

音楽にジャンルはない。あるのは良い音楽と悪い音楽だけだ。
デューク・エリントン

ピックアップ記事

  1. ARを使った最新スポーツ「HADO」の無料体験会に参加してみた
  2. 【音楽学】音楽産業の歴史と発展~レコード・CD・MP3・ストリーミング~
  3. 仮想現実へ旅にでよう!東京のVR体験スポット4つ巡ったレポート
  4. PSVR開封の儀!話題のPlayStation®VRを実際に体験してみた感想
  5. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た

関連記事

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. Google Homeで出来るゲームを1人&みんなで遊んでみた
  2. Google Homeが壊れたらデータは消えるのか?保証サービスはあるの?故障時の手引
  3. iPhoneをAlexa搭載AIスピーカーにできるアプリ「Apolo」を使ってみた感想
  4. 【画像で解説】Google HomeをBluetoothスピーカーとして使うための設定方法
  5. Google HomeでSpotifyを再生するまでの手順
  6. Google Home とGoogle Home mini の違いは?音質を比較してみた
  7. ビックカメラとauショップでGoogle Homeを体験してきた!
  8. 【日本で買える】AIスピーカーに対応してるスマート家電・IoTデバイス一覧
  9. LINE Clova WAVEの初期設定の仕方を解説
  10. 1週間で800円!Google HOMEをTSUTAYAでレンタルする手順と感想

おすすめ記事

  1. 格安SIMの通信速度をガチ比較!主要MVNO16社に大手携帯3社を添えて
  2. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  3. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  4. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  5. 【音楽学】音楽産業の歴史と発展~レコード・CD・MP3・ストリーミング~
  6. 400社以上ある格安SIMの中からオススメの15社を厳選まとめ
  7. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  8. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  9. 海外でスマホを使うには?海外旅行中にネットを嗜む6つの方法まとめ
  10. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
PAGE TOP