声のメディアVoicy(ボイシー)は優良情報が聴き放題!実際に使ってみた感想

公開日:
更新日:

「Voicy(ボイシー)?って、なに?」
「Voicyって、無料で使えるの?」
「Voicyは、どんな放送が聴けるの?」

と思っている方もいるでしょう。

Voicyは、インフルエンサーや専門家の音声を聴けるサービスです。「有益な情報が無料で聴き放題」という、夢のようなサービスです。

この記事では、Voicyのサービスの詳細から、オススメの番組や使ってみた感想をまとめてお伝えします。Voicyに興味がある人は、必見の内容です。

Voicy(ボイシー)とは?


Voicy(ボイシー)

Voicyとは、株式会社Voicyが2016年9月から提供している音声メディアサービスです。かんたんにいえば、音声を聴けるサイトです。Voicy公認のパーソナリティが、音声コンテンツを投稿中。音声は、スマホやパソコンなどのさまざまな端末で楽しめます。

Voicyの概要
  • 運営会社:株式会社Voicy
  • サービス開始:2016年9月
  • 月額料金:0円 (配信チャンネル開設は有料)
  • アプリレビュー:Android版☆2.9、iOS版☆4.6

たくさんの番組が聴ける

Voicyのパーソナリティは、多種多様です。NASAのエンジニア、Twitterでも話題の著名な起業家、人気アーティスト「湘南の風」のメンバーなど、特徴的な経歴を持った人が大集合。

パーソナリティの作るコンテンツは幅広く、ニュースやアニメや美容、実用的な話からフリートークなど、さまざまなお話が聴けます。パーソナリティが自分で企画した内容なので、どの番組もオリジナリティ満載。銀座高級クラブのママの恋愛ノウハウであったり、AV女優のぶっちゃけトークだったりと通常のメディアでは扱えないような独自のコンテンツまであります。

番組は項目ごとに区切られている

番組は話す項目ごとに分割されていて、一つの項目が大体5分~15分となっています。好きな項目だけを選択したり、まとまった時間が取れなくても何回かに分けて聴けます▼

番組は動画のように早送りや巻き戻しや倍速再生ができる

ラジオの放送を聴いていて、早送りしたいときや巻き戻したいしたいときはありませんか?

Voicyでは、番組を早送り・巻き戻しできます。余分な挨拶を飛ばして、自分の聴きたい話だけを聴くことも可能です。

また再生の速度を、1.2倍、1.5倍、2倍と細かく調整することもできます。2倍速だと速そうですが、十分に聴き取れる速さです。ちなみに速聴は脳の活性化にも大きな効果があるので、違った意味でもオススメです。自分に合ったスピードで聴くことで、短時間でより多くの情報をゲットできます。

パーソナリティをフォローして、メッセージが送れる

Voicyでは、パーソナリティをフォローする機能があります。好きなパーソナリティをフォローすると、マイページに一覧で表示されるので、かんたんにそのチャンネルを聴きにいけます。

またフォローした人だけのタイムラインもできるので、新しい配信を追うこともカンタン。

パーソナリティに、直接メッセージを送れます。番組の感想を送ったり、配信コンテンツのリクエストを送ったりすることも可能。このメッセージは、他のユーザーも見られるので、他の視聴者がどんな感想を持っているのかわかります。

メッセージに対して、パーソナリティから返信が届くこともあります。中にはすべてのメッセージに対して、返信を返しているパーソナリティもいるようです。

従来のラジオ番組と比べ、ユーザーとパーソナリティとの距離が非常に近いのが特徴です。憧れていた人から返信があると、とっても嬉しいですよ。

Voicyはユーザー登録が必要?不要?

Voicyは、ユーザー登録しなくても利用できます。ゲストとして、すべてのコンテンツを再生可能です。

ただ、ユーザー登録すると先ほど紹介したフォローや、メッセージ機能を利用できます。

Facebook,Twitter,Googleのアカウントを持っていれば、連携して登録できます▼

Voicyの料金は?

Voicyは、基本的に無料です。コンテンツの再生やフォロー、メッセージなどで料金が発生しません。

自分がパーソナリティとなって配信をする場合や、後述するVoicy応援団に加入する場合には料金が発生します

Voicy有料チャンネル、3つのプラン

Voicyでは有料でチャンネル開設をして、パーソナリティとしてコンテンツを配信可能です。それには、以下の3つのプランがあります。2019年1月現在は、スタンダードのみ実装されており、プラスとエンタープライズは今後、実装される予定です。

  • エンタープライズ:50万円〜
  • スタンダード:10万円〜
  • プラス:30万円〜

スタンダードは、配信チャンネルの開設ができるプランです。

プラスではそれに加えて、PC管理画面の提供や運営によるスポンサーの獲得などの特典が付きます。

エンタープライズではさらに、Google homeや他社サービスへの音声配信が行えます。またvoicy内で特別にイベントが開催されたり、チャンネル特集記事を書いてもらえるなど、ファンを増やすための手厚いサービスをしてくれます。

Voicy応援団とは?


Voicy応援団とは、ファンと運営が共創する月額サポート制のコミュニティです。「Voicyが今よりも、もっと面白くてワクワクできるものになってほしいから応援したい!』というファンの思いに応えるために作られた制度です。

料金は、月額1,000円からコミュニティに参加できます。

応援団に加入すると、以下の3つの特典をゲット。

Voicyの応援団の加入特典3つ
  • ①最新のVoicyやサロン情報のメルマガが毎月届く
  • ②イベント特別参加チケットが優先的にもらえる
  • ③Voicyへのスポンサーとして特設ページに名前が掲載される

イベント特別チケットが手に入れば、パーソナリティに実際に会えるので、お気に入りのパーソナリティがいれば入って損のないプランです。

Voicyのアプリの使い方

Voicyには、専用のアプリがあります。こちらもユーザー登録不要で、ダウンロードしたらすぐに使えます。UIはシンプルで、とても使いやすいです。フォロー中、新着順、おすすめ、ランキングの4つのタイムラインから番組を探せます。

また、バックグラウンド再生が非常に便利です。スマホをスリープ状態で再生できるので、他の作業をしながらでも、コンテンツを楽しめます。

Voicyはダウンロードしてオフラインでも使える?

Voicyは、音声をダウンロードしてオフラインで再生することはできません。ただし、音声データなので動画を観るよりは、スマホの通信量の消費は少ないです。それでも通信量が気になる方は、Wi-Fi環境のある場所で利用するようにしましょう。

Voicyのオススメの番組3つ

Voicyには、たくさんの優良コンテンツがあります。その中で、筆者オススメのチャンネルを3つピックアップして紹介します。

Voicyのオススメの番組3つ
  • ①森拓郎 聞くだけでヤセるラジオ
  • ②小林厚妃 寝る前に5分で分かるプロ野球情報
  • ③桂三四郎 喋りが上手くなるラジオ

①森拓郎 聞くだけでヤセるラジオ


体づくりの専門家である、森拓郎のチャンネルです。ダイエット方法や、筋トレの仕方、正しい食事等。フィットネスに関するリスナーからの質問回答を中心に、プロの視点で解説。

②小林厚妃 寝る前に5分で分かるプロ野球情報


野球好き派遣社員、小林厚妃がアマチュアの野球の情報を、5分ほどの短い尺で紹介。スポニチの記事を扱ったコンテンツも多く、記事と合わせて楽しめます。プロのアナウンサー顔負けの、美しい声が特徴です。

③桂三四郎 喋りが上手くなるラジオ


プロの落語家である桂さんが、「話がうまくなりたい人は落語を聴け」という言葉を聴いて開設したそうです。落語家ならではの、話を面白く伝えるテクニックを、本人の体験も交えながら楽しく教えています。

Voicyは稼げる?

Voicyで配信すると、実際に稼げるのでしょうか?

Voicyで稼ぐことはカンタンではありませんが、稼げるチャンスはあります。配信コンテンツに人気があれば、個別にスポンサーを獲得できるため、有料でチャンネルを開設しても、黒字にすることは可能です。

また、他のプラットフォームにVoicyで配信したコンテンツを利用するなど、Voicyを超えた情報発信もあります。さらに、ラジオ放送局や新聞社などメディアの会社とコラボした企画も多く行っており、コネクションを作ることも可能でしょう。

Voicyの配信方法

Voicyは利用者の快適性を上げるために、現在、配信できる人を制限しています。配信を行うには、Voicy運営公認のパーソナリティになる必要があります。そのためには、有料会員になるか、数か月に一回行われるオーディションに合格しなければなりません。

一般公開はできませんが、Voicy Recoderというアプリを用いて、公認パーソナリティと同じ環境で配信の練習を行えます▼

練習を積めば、それだけオーディションの合格に近づきます。ぜひVoicy Recoderで配信して、パーソナリティを目指してみてはいかがでしょうか。

Voicyでチャンネルを開設したい方は、Voicy チャンネル開設申し込みから申し込みをしてください。

Voicyを使ってみた感想5つ

ここからは、私が実際にVoicyを利用した感想をお伝えします。

Voicyを使ってみた感想5つ
  • ①ランキングでいろいろなコンテンツと出会える
  • ②オフライン再生とお気に入り機能がないのが不満
  • ③アプリがシンプルで非常に扱いやすい
  • ④内容は実用的なものが多い印象
  • ⑤パーソナリティーへのメッセージ機能は魅力的

①ランキングでいろいろなコンテンツと出会える

Voicyでは、総合ランキングやオススメ番組がレコメンドされる機能があります。この機能で、新しい番組と出会えます▼

自分はやせ型で、今までダイエットなどまったく興味ありませんでしたが、総合ランキング1位の運動指導者のコンテンツを聴いてみると、テーマが猫背改善だったので、毎日実践しています。

②オフライン再生とお気に入り機能がないのが不満

私の場合、オフライン再生の機能がないのが残念でした。

また、番組のお気に入り機能がないことも気になりました。お気に入り登録ができないので、隙間時間で気になる番組を見つけても、後でもう一度探す必要があるので面倒です。

③アプリがシンプルで非常に扱いやすい

軽く解説しましたが、アプリがシンプルで扱いやすいです。説明を見ずに使ってみましたが、直感的に操作できます。

サービスが良くても、アプリの動作が遅かったり、操作性が悪かったりすると使う気が半減しますが、Voicyのアプリはサクサク動いてくれるので使いやすいです。

④内容は実用的なものが多い印象

Voicyのコンテンツの中身は、エンタメより実用的な内容が多い印象。やはりパーソナリティは、Voicyから公認されるだけあって、情報は正確で有益なものが多いです。

また2倍速で聴くことで、質の高い情報を短時間で頭に詰め込めます。

⑤パーソナリティーへのメッセージ機能は魅力的

パーソナリティーへメッセージで、気になった点を質問できたので、疑問点をかんたんに解消できました。また、コメント欄を見ると、他の人が同じ番組を聴いて、どんなことを考えたのかを知れておもしろいです。

従来のラジオのように、一方的に配信されるのではなく、ユーザーとパーソナリティが協力して一つのコンテンツを作っている感じを強く受けました▼

まとめ、Voicyはお手軽で独自のコンテンツが多く試す価値あり

Voicyは特徴的なパーソナリティが作る、さまざまな音声コンテンツを楽しめるサービスです。人を楽しませる会話術などの実用的なものから、スポーツやエンタメの情報など、領域が幅広く自分の好きなジャンルの音声を楽しめます。

耳で楽しむプラットフォームなので、歩きスマホをせずとも、ちょっとした移動時間が勉強時間になります。基本利用無料。そんなVoicyを導入して、ぜひ情報を耳で取り入れてみてはいかがでしょうか。
Voicy(ボイシー)

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 人気の光回線5選!フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光の…
  2. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  3. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要7サイトまとめ
  4. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  5. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ

関連記事

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. 電子コミックが満載!まんが王国のサービス内容と実際に使ってみた感想
  2. 通信速度比較ツール「SIMW(シムゥ)」で格安SIMと大手キャリアを比較可能に!
  3. どんなときもWiFiとは?通信速度や月額料金を通信のプロが調査してみた
  4. FODマガジンとは?FODプレミアムの雑誌読み放題サービスを使ってみた
  5. 【シュミレーション】ドコモ光の料金の内訳を通信のプロがわかりやすく解説
  6. 怪しい?通販サイトのWowma!(ワウマ)をauユーザーが使ってみた感想
  7. Yahoo!モバイルとは?契約前に知っておきたいメリットとデメリット
  8. 【20万冊以上】読書のお時間です by amebaとは?本好きが利用してみた
  9. ドコモwithとは?料金の割引額から対応機種や評判をわかりやすく解説
  10. WiMAXが無制限で使えるというのは嘘?通信制限の時間帯や速度まとめ

人気記事

  1. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた
  2. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  3. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  4. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要7サイトまとめ
  5. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  6. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  7. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  8. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  9. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
  10. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較

おすすめ記事

PAGE TOP