【雑誌読み放題】マガジン☆WALKERはアニメ・ゲーム雑誌に強い?使ってみた感想

公開日:
更新日:

雑誌を読んでいます?

スマホで簡単に情報が手に入る時代になりましたが、雑誌にはインターネット検索では手に入らない情報が掲載されているので、まだまだ価値があります。

この記事では、10社以上の雑誌読み放題サービスを使ってきた私が、「マガジン☆WALKER」というサービスの特徴や利点を解説します。

アニメやゲームがお好きな人には、至高の雑誌読み放題サービスです。

「マンガが大好きで、自分に合った雑誌を安く読みたい」「マガジン☆WALKERに興味がある」という方は、ぜひ期待しながらこの記事を読んでみてください。

マガジン☆WALKERとは?


マガジン☆WALKER

マガジン☆WALKERとは、総合電子書籍ストアの「BOOK☆WALKER」が運営している、月額定額制の雑誌読み放題サービスです。

契約をすると、スマホ、パソコン、タブレットなどで、電子書籍版の雑誌を読めるようになります。

マガジン☆WALKERには、主に以下のような特徴があります。

マガジン☆WALKERの特徴
  • ①一般雑誌からアニメ・漫画雑誌まで、80誌以上が読み放題
  • ②雑誌をダウンロードして、オフラインでも読める
  • ③1アカウントで5台まで利用できる

①一般雑誌からアニメ・ゲーム雑誌まで、80誌以上が読み放題

マガジン☆WALKERと契約すると、一般雑誌やアニメ・ゲーム関連の漫画雑誌、80誌以上が読み放題になります。

特に漫画雑誌では、BL(ボーイズラブ)やTL(ティーンズラブ)などのジャンルも豊富に揃っています▼

『よつばと!』『ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ大作戦です』などの、人気漫画を掲載している雑誌も取り扱っています▼

また、『ファミ通』や『電撃PlayStation』などのエンタメ・ゲーム系雑誌も読み放題です▼

②雑誌をダウンロードして、オフラインでも読める

マガジン☆WALKERでは、スマホやタブレットに雑誌をダウンロードすることができるので、オフラインでも雑誌を楽しめます。

やり方としては、まずスマホやタブレットに、マガジン☆WALKERのアプリをダウンロードします。このアプリを使えば、お好みの雑誌をスマホやタブレットに保存することができます。Wi-Fiがある環境でダウンロードしておけば、通信料を抑えて雑誌を読むことが可能です。

注意点としては、ダウンロードした雑誌は、閲覧期間を過ぎるとデータが削除されることです。閲覧期間は雑誌によつて違うため、雑誌ごとに確認する必要があります。

雑誌を一冊ダウンロードする際に、終了日(=閲覧期間終了日)が表示されるので、いつまで保存しておけるのかはすぐに分かります▼

ダウンロードした雑誌に限らず、ウェブ上で閲覧するときも雑誌の閲覧期限は、最新号とその前の号までとなります。

ダウンロードできる雑誌の数は、決まっていません。お手持ちの端末本体の、メモリーが空いている分だけダウンロードできます▼

③1アカウントで5台まで利用できる

アカウントを1つ作ると、パソコンは1台、スマホやタブレットは最大5台の端末で、マガジン☆WALKERのサービスを同時に利用できます。

家族で、雑誌読み放題を使う場合には便利ですね。ただし、利用するそれぞれの端末に、マガジン☆WALKERのアプリを入れておく必要があります。

なお、利用端末が5台を超えるときはアラートメッセージが表示され、登録済み端末の解除画面が表示されます。

スマホの買い替えなどをして、登録端末が変わってもすぐに確認・設定できるので安心です。

マガジン☆WALKERの月額料金500円

マガジン☆WALKERのサービスを使うためには、まずBOOK☆WALKERにて無料の会員登録をした後、マガジン☆WALKERの利用手続きを行います。マガジン☆WALKERの利用料金は月額500円です。

利用手続きを終えた後は、パソコンのウェブブラウザーや、スマホやタブレットのアプリ上で、80誌以上の雑誌が読み放題となります▼

支払い方法はクレジットカードかコンビニ払い

マガジン☆WALKERの支払い方法は、クレジットカードカード払いかコンビニ・銀行(Pay-easy)決済を選べます。

Pay-easy(ペイジー)とは、公共料金をはじめとする、各種の支払いをパソコン、スマートフォン、ATMなどを利用して簡単に行うことができるサービスです。

クレジットカードの場合、クレジットカード情報を登録することで、毎月500円の利用料金を支払うことができます。

コンビニ・銀行(Pay-easy)決済の場合では、以下のいずれかのプランを選び、コンビニまたは銀行で支払いをします。

  • 3か月プラン:1,500円
  • 6か月プラン:2,850円
  • 12か月プラン:5,400円

サービスを長く使うなら、長期契約の方が金額が安くなります。

初回登録時は初月無料

マガジン☆WALKERは、初月無料です。しかし、コンビニ・銀行(Pay-easy)決済では先に料金を支払う必要があります。

初回登録時、クレジットカード払いを選ぶと、「初月無料」でサービスを利用できます。

「31日間」ではなく「初月」まで無料ですので、なるべく月の初めに登録するとお得です。

月末には、翌月末まで無料のキャンペーンがある場合もあります▼

コンビニ・銀行(Pay-easy)決済でも初月は無料期間となりますが、この場合はサービスを利用する前に、上記で紹介した3つのプランから1つを選び、その料金を先に払う必要があります。

つまり、クレジットカード払いなら、無料期間中に退会すればお金はかかりませんが、コンビニ・銀行(Pay-easy)決済では必ずお金を払う必要があります。

例えば、3ヶ月プランを選んだ場合、1620円を先に支払うとサービス利用が開始され、最初の月は無料期間、それに加えて3ヶ月の利用が可能となり、途中で解約はできません。

このように、コンビニ・銀行(Pay-easy)決済では、お試し期間のみの利用ができないのが難点ですね。

マガジン☆WALKERはアニメやゲーム好きにオススメ

マガジン☆WALKERは、アニメとゲームが好きな方向けです。アニメ化やゲーム化された作品を、多数含む漫画雑誌のラインナップはアニメやゲームが好きな方には魅力的なサービスでしょう。

一般的な総合雑誌を読みたい方は、幅広い雑誌を扱っている楽天マガジンやdマガジンがオススメです。

楽天マガジンは200誌以上が月額380円(税抜)で読み放題、dマガジンも200誌以上が月額400円(税抜)で読み放題です。

男性・女性のファッション誌やビジネス・IT・国際関係の雑誌、総合誌に関しては、楽天マガジンやdマガジンの方が、マガジン☆WALKERよりも多く揃っています。

しかし、アニメやゲーム関連した漫画雑誌の取り扱い数では、マガジン☆WALKERが圧勝です。そもそも楽天マガジンやdマガジンでは、「マンガ」というジャンルはありません。

けれど、一般誌はほどほどでいいから、とにかく漫画を読みたいという方には、マガジン☆WALKERはオススメです!

マガジン☆WALKERの口コミ・評判

「実際にマガジン☆WALKERを使っている人の感想が知りたい」という方も多いでしょう。

そこで、マガジン☆WALKERを実際に使っている人たちが、どう感じているのかを知るために、Twitterから評判や口コミを集めてきました。

アプリの更新なども活発で、全体的に好印象のようです。

マガジン☆WALKERを使ってみた感想

ここでは私自身が、マガジン☆WALKERを実際に使ってみた感想をまとめてみました。

マンガ雑誌は豊富!一般誌も個人的には十分

『ガールズ&パンツァー』などを連載している『月刊コミックアライブ』『よつばと!』や『苺ましまろ』などを擁する『月刊コミック電撃大王』など、アニメやゲームが好きな方に、ドストライクなマンガ雑誌の豊富さは、他の雑誌読み放題サービスと比べても圧倒的です。

また、マガジン☆WALKER内でも総合週刊誌を扱ってはいますが、『週刊大衆』『FLASH』『週刊SPA!』『週刊アサヒ芸能』の4誌のみで、『週刊文春』や『FRAYDAY』などの超有名雑誌は含まれていません。

マガジン☆WALKERは、ファッションやライフスタイル系の雑誌の取り扱い数もあまり多くはありません。しかし、『MONOQLO』『家電批評』など、ついついコンビニで立ち読みしてしまう便利グッズやガジェット系の雑誌が揃っているので、個人的には十分満足しています。

無料期間中にマンガ雑誌の他に、どんなジャンルの雑誌が揃っているかを確かめると、自分に最適なサービスかどうかがわかりやすいと思います。

雑誌を探すときはWebに移動する必要がある

マガジン☆WALKERでは、スマホで雑誌を探したいとき、アプリ上に雑誌がズラッと並んでいるわけではありません。、ですから、いったんウェブ上のマガジン☆WALKERのサイトで、好きな雑誌を選び、そのままウェブ上で読むか、アプリに戻って読むかという選択をしなければなりません。

アプリを開いたトップ画面は、閲覧した雑誌が並んでいるだけなので、新たに雑誌を見つけたいときは、右下の「Webで探す」を押してウェブに移動します▼

アプリは基本的にビューワーとして、雑誌を読む機能、またダウンロードした雑誌を記録しておくためのものと認識して良いかと思います。

「お気に入り登録」にするための手順が面倒です

「配信されたらすぐ読みたい、毎月読みたい」と思う雑誌を見つけたときには、「お気に入り登録」機能が便利です。

登録しておけば、更新された際に通知が来ます。

ただ登録方法が、雑誌一覧から探し出して登録しなければならないので、その点だけ少し面倒です。

雑誌を読んでいる最中にも、登録できるボタンがあればいいのですが。

雑誌一覧から探すのが、少し面倒くさく感じるかもしれません▼

アプリの「一覧」機能が使いやすい

アプリで雑誌を読むときに、「目次」や「一覧」といった機能も備えています。

下部に「目次」「一覧」「雑誌紹介」「設定」機能があります▼

「目次」はその名の通り、その雑誌の目次を表示してくれます▼

「一覧」をタップすると、このように下部にページが一覧となって表示されます▼

横にスワイプすると、紙の雑誌をパラパラめくるのと同じように、素早く中身を確認できます。

読みたい漫画や記事が決まっているときは、「目次」機能から漫画や記事の初めのページに飛べば良いのですが、雑誌の楽しみってパラパラとめくること自体にもありませんか?

雑誌をパラパラとめくって、「おっ、面白そうだな」と思った記事を見つけられる「一覧」機能は良い機能だと思います。

18歳未満はサービスを利用できないが「セーフモード」がある

マガジン☆WALKERは、18歳未満は使えないサービスです。

ちょっと大人なグラビアなどを、掲載している雑誌も多数含まれているからです。けれど、「セーフモード」も備えていて、そういったコンテンツが含まれる雑誌は読めないようにできます。

アプリ起動時は、セーフモードがONになっているので、ちょっと大人な雑誌を読みたい方はマイページでOFFにしておきましょう▼

なぜ18歳未満は利用できないのに「セーフモード」があるのかは疑問ですが、18歳未満の子が近くにいるときなどに、万が一でも雑誌を開くの阻止するにはいいかもしれません。

まとめ:アニメやマンガ雑誌が好きな方向けのサービス

一般総合雑誌の数は、あまり多くないマガジン☆WALKERですが、アニメ系のマンガ雑誌の品揃えは、数ある雑誌読み放題サービスの中でもピカイチです。

また、他の雑誌読み放題とは違い「一般誌」「男性マンガ」「女性マンガ」というふうに、ジャンル分けされているのも、マガジン☆WALKERのマンガ雑誌への並々ならぬ想いを感じられるでしょう。

このように、漫画雑誌の読み放題を目的としている方には、マガジン☆WALKERはオススメできるサービスです。ぜひ初月無料期間を使って、アプリの使用感や好きな雑誌が揃っているかどうかなどを、実際に確認してみてはいかがでしょうか。
マガジン☆WALKER

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  2. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  3. 【2018年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  4. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの11サイトまとめ
  5. 人気の光回線5選!フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光の…

関連記事

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. 動画数最多!dTVのサービス内容&実際に使ってみた感想
  2. ソフトバンク オンラインショップの機種変更・予約が実店舗よりお得な理由
  3. 知らないと損をする!ドコモオンラインショップのメリットとデメリット
  4. 機種変更をするなら「au オンラインショップ」が確実にお得な理由とは?
  5. 【雑誌読み放題】マガジン☆WALKERはアニメ・ゲーム雑誌に強い?使ってみた感想
  6. 「Hulu」って実際どうなの?動画配信サービスの黒船的存在の評判・口コミや感想まとめ
  7. 「dアニメストア」は国内最大のアニメ見放題サービス!実際に使ってみた感想
  8. 【音楽聴き放題】dヒッツとは?曲数や料金から使ってみた感想までを紹介
  9. 動画配信サービス「FODプレミアム」を使ってみた感想!漫画や雑誌まで読み放題
  10. コミックDAYSならワクワク漫画読み放題!サービス内容&使ってみた感想

人気記事

  1. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  2. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
  3. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  4. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要7サイトまとめ
  5. 【2018年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  6. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  7. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  8. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  9. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  10. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた

おすすめ記事

PAGE TOP