Tマガジンは450誌以上の雑誌が読み放題!実際に使ってみた感想

更新日:2020/03/06
公開日:2019/07/24

雑誌を読んでいますか?

この記事では、10社以上の電子書籍サービスを使ってきた私が、雑誌読み放題サービスのTマガジンの特徴やメリット・デメリットを紹介します。

Tマガジンが気になっている方や、最新の雑誌を安く大量に読みたい方は、ぜひ参考にしてください。

今なら初回登録の方は、1カ月間の無料お試し期間が利用できます。

Tマガジンとは?


Tマガジン

Tマガジンとは、株式会社Tマガジンが提供している雑誌読み放題サービスです。株式会社Tマガジンは、TSUTAYAを運営しているカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)のグループ会社です。

正式名称はT-MAGAZINEで、2019年5月22日にサービスを開始しました。

Tマガジンには、主に以下の特徴があります。

Tマガジンの主な特徴
  • ①450誌以上の雑誌が読み放題
  • ②Tポイントが貯まる&使える
  • ③TSUTAYAプレミアム会員は50誌だけ限定で利用できる

それぞれ順番に説明していきますね。

①450誌以上の雑誌が読み放題

Tマガジンでは、450誌以上の雑誌(電子書籍版)が読み放題。本屋さんよりも、大量の雑誌を読めますよ。

Tマガジンは書店が減っている現在の日本において、良い作品を届けることを目的にしています。

②Tポイントが貯まる&使える

Tマガジンを利用すると、Tポイントが貯まりますよ。とはいっても、Tポイントは200円につき1ポイントしか発生しないので、月額400円のTマガジンは毎月2ポイントしか貯まりません。

ただ、お手持ちのTポイントを支払いに使えます。Tポイントが余っている人には良い仕様ですね。

Tポイントで月額料金を支払いたい場合は、[マイページ]→[決済情報]から設定ができますよ▼

③TSUTAYAプレミアム会員は50誌だけ限定で利用できる

TSUTAYAプレミアム会員(月額1,000円)の人は、Tマガジンを50誌だけ限定で利用できます。追加料金はなしです。

Tマガジンの雑誌のラインナップ

「Tマガジンの雑誌って、どんな雑誌が読めるの?」という人のためにTマガジンのラインナップの一部をお伝えします。

ジャンル 雑誌名
ニュース・総合誌 アサヒ芸能、女性自身、SPA!
男性ライフスタイル GetNavi、MONOQLO、家電批評
男性ファッション カジカジ、2nd、UOMO
女性ライフスタイル ar、OZ、美ST
女性ファッション CanCan、Ray、JJ
ビジネス・国際・IT 週刊アスキー、週刊ダイヤモンド、PRESIDENT
スポーツ・車 ザ・マイカー、F1速報、週刊パーゴルフ
エンタメ・趣味 ランドネ、CAPA、JUMNON
暮らし・料理・健康 今日の健康、3分クッキング、ゆほびか
旅行・グルメ 大人の週末、るるぶシリーズ、ハワイスタイル
タウン情報誌 東京カレンダー、月刊Geen、月刊東京ウォーカー
コミック雑誌 月刊コミックゼノン、月刊コミックバンチ、グランドジャンプ
R18 週刊実話、エキサイティングマックス!、アクションピザッツ

この他にも多数の雑誌が読み放題です。

Tマガジンの月額料金や無料期間

Tマガジンの月額料金や無料期間を紹介しますね。

Tマガジンの月額料金は400円

Tマガジンの月額料金は400円です。

雑誌1冊分の値段で450誌が読めるとは、圧倒的なコスパですね。

Tマガジンの無料期間は1カ月

Tマガジンの無料期間は1カ月。

初回登録のときだけですが、1カ月も無料でサービスを使えるのでお得です。

Tマガジン

無料期間が終わると自動的に有料会員に切り替わるので、サービスを利用しない場合は、忘れずに解約しておきましょう。

Tマガジンをdマガジンや楽天マガジンと比較!オススメはどれ?

Tマガジンを、dマガジンや楽天マガジンと比較しました。

Tマガジン 400円 450誌 1カ月間無料 Tポイント
dマガジン 400円 450誌 31日間 dポイント
楽天マガジン 380円 450誌 31日間 楽天スーパーポイント

どのサービスも1誌1円以下という驚異的なコスパを誇っていますね。雑誌読み放題サービスを選ぶ際は、自分が読みたい雑誌があるかが重要なので、一度お試し期間を利用してみるのがオススメです。

なお、マニアックな話ですが、dマガジンはdポイントは貯まりますが、dポイントで月額料金を支払えません。

dマガジンについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

楽天マガジンについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

また、以下の記事ではその他の雑誌読み放題サービスも10サイト比較しています。参考にしてください。

Tマガジンのメリットとデメリット

ここでは、Tマガジンのメリットとデメリットを簡単に紹介しますね。

Tマガジンのメリット3つ

Tマガジンのメリットは、以下のとおりです。

Tマガジンのメリット3つ
  • ①雑誌数が多い
  • ②コミック雑誌が読める
  • ③縦読みもできる

何と言っても、取り扱っている雑誌数が多いのが魅力的です。

コミックやアダルト雑誌も読めるという、他のサービスでは見かけない珍しいラインナップ。

縦にスクロールして、ページをめくれる機能も付いています。

Tマガジンのデメリット3つ

Tマガジンのデメリットは、以下のとおりです。

Tマガジンのデメリット3つ
  • ①ダウンロードの方法がわかりにくい
  • ②バックナンバーを読む方法もわかりにくいです
  • ③支払い方法がクレジットカード

Tマガジンは、ダウンロードの方法がわかりにくいです。やり方としては、まず雑誌のタイトルの部分をタップします▼

すると以下の画面になるので、「ダウンロード」のアイコンを押せばダウンロードが始まります▼

雑誌のバックナンバーは、先ほどの画面の下からアクセスできます▼

やり方がわかれば、ダウンロードもバックナンバーも使えるので致命的なデメリットではないです。

Tマガジンの口コミ・評判

「Tマガジンを実際に使っている人の、口コミや評判が知りたい」と思っている人もいるでしょう。

そこで、TwitterからTマガジンの口コミや評判を集めてきました。

ダウンロード機能がわかりづらいようですが、縦読みの機能や漫画が読める点は好評のようですね。

Tマガジンを使ってみた5つの感想

ここからは、私が実際にTマガジンを利用した感想をお伝えします。

Tマガジンを使ってみた5つの感想
  • ①縦読みが意外と便利
  • ②漫画雑誌やアダルトも読めるのが新鮮
  • ③カットされているページが少ない
  • ④アプリの操作がイマイチわかりにくい
  • ⑤Tポイントが余っている人には良い相棒になりそう

①縦読みが意外と便利

地味に便利だと思ったのは、縦方向にもページをめくれることです。インターネット上の記事を読むように、記事を読めるので快適ですよ。

動きもサクサクで、GOODです。

②漫画雑誌やアダルト雑誌も読めるのが新鮮

漫画雑誌や、アダルト雑誌も読めるのが新鮮です。楽天マガジンやdマガジンでは、漫画雑誌やアダルトの取り扱いがないので、不思議な気持ちになりました。

残念ながら、『少年ジャンプ』や『少年サンデー』などの有名な雑誌は読めません。とはいえ、『シティーハンター』や『蒼天の拳』が連載中の雑誌を読めるのは嬉しいです。

また、アダルト雑誌は未成年が見られないように設定できます。[マイページ]→[セーフサーチ]とアクセスしてセーフサーチをオンにすれば、未成年はアダルト雑誌を見られません。

③カットされているページが少ない

雑誌読み方サービスは権利の関係で、冒頭のグラビアページがカットされていることが多いです。その点、Tマガジンでは、カットされているページが少ない印象です。

④アプリの操作がイマイチわかりにくい

デメリットの部分でもあげましたが、アプリの操作がわかりにくいです。

あまりにわかりづらいので、てっきりダウンロードやバックナンバーが使えないのかと思っていました。今後は、チュートリアルが追加されるといいですね。

⑤Tポイントが余っている人には良い相棒になりそう

Tマガジンは、Tポイントで支払いができるので、Tポイントが余っている人にとっては、相性がいいサービスです。

私はTポイントではなく、楽天スーパーポイント派なので、Tポイントは持っていないです。

まとめ:大量の雑誌を格安で読もう

Tマガジンは、Tポイントで支払いができたり、縦にスクロールができたりと他の雑誌読み放題サービスにはない機能を搭載しています。

「雑誌が読みたいけど、家の近くに本屋がないし、コンビニは立ち読み禁止だし」という人には強い味方になってくれますよ。

今なら1カ月間の無料お試し期間もあるので、格安で雑誌が読みたい方はぜひ利用してください。


Tマガジン

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス【厳選】人気10サイト比較
  2. Apple Musicを無料で3カ月使って気づいた特徴・感想と使い方
  3. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気12社を比較
  4. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの13サイトまとめ
  5. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要9サイトまとめ

関連記事

スポンサーリンク

最新記事

  1. CLLENN最新作!サスペンスから青年向けまで電子コミックの…
  2. 十億のアレ全巻無料で読める?電子書籍アプリやコミックレンタル…
  3. これも全部あの夏のせいが全巻無料?海賊版なしで安全に最後まで…
  4. 「ズズズキュン」とは?NTTソルマーレ編集部が放つ恋愛マンガ…
  5. すばらしき新世界が全巻無料で読めるサイトある?読み放題アプリ…
  6. ワンピース全巻いくらで買える?中古・電子書籍・無料で読む方法…
  7. スラムダンク全巻無料で読む方法はある?お得に買える方法と料金…
  8. 銀の鬼が全巻無料で読める方法完全版!最新刊も読破できる電子書…
  9. 俺の現実は恋愛ゲーム??が無料で全巻読める?方法と人気アプリ…
  10. クロサギ全巻無料の電子書籍アプリはある?試し読みできるサイト…

人気記事

  1. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気12社を比…
  2. どっちがいい?Apple MusicとSpotifyを両方契…
  3. ドコモ光の契約前に知りたい全知識!料金・セット割・フレッツ光…
  4. 漫画を無料で試し読み!合法で無料マンガが読めるオススメの13…
  5. Netflix、hulu、U-NEXT、dTVの比較表+Am…
  6. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの13サイトまと…
  7. Apple Musicを無料で3カ月使って気づいた特徴・感想…
  8. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス【厳選】…
  9. 電子書籍サービス12社を比較!どこがおすすめ?選ぶ際のポイン…
  10. 【2024年】オススメの雑誌読み放題サービス人気10社を比較…

おすすめ記事