ドコモ光セット割が複雑?スマホ料金が最大1,000円安くなる方法をプロが解説

更新日:2019/11/01
公開日:2019/11/01

ドコモ光セット割を適用できれば、毎月のスマホの料金が1人あたり最大1,000円割引になります。

しかし、ドコモ光セット割を適用するための条件がとっても複雑でわかりにくい。

なので、ドコモショップで販売員をしていた私が記事を書くことにしました。

なお、ドコモ光セット割は、「dカード支払い割」や「みんなドコモ割」などのスマホ割引と併用も可能です。

「毎月のスマホ代を節約したい」という方は、ぜひ参考にしてください。

※この記事では、ドコモ公式サイトに合わせて、「dカードお支払い割」と「2年定期契約」を適用した料金で表記しています。(2019年10月時点)

「dカードお支払い割」と「2年定期契約」を適用しない場合は、それぞれ170円ずつ値上がりします。

ドコモ光セット割とは?光回線のドコモ光を契約すると利用できるスマホの割引

「ドコモ光セット割」とは、光回線の「ドコモ光」とドコモのスマホを両方契約すると利用できるスマホの割引プランです。

ドコモのスマホの料金が割引が割引になります。ドコモ光は、割引されません。「ドコモ光セット割は、ドコモのスマホの割引プラン」と覚えてくださいね。

ドコモ光セット割でいくらの割引になるのか説明します。

ドコモ光セット割でいくら割引になるのか?

ドコモ光セット割の適用プランは、下記に分類されます。

ドコモ光セット割の割引
  • 「ギガホ」「ギガライト」は0円~1,000円の割引
  • 「かけホーダイ&パケあえる」「パケットパック」は100円~3,500円の割引【新規受付終了】

「ギガホ」「ギガライト」は個人で利用するプラン、「かけホーダイ&パケあえる」と「パケットパック」は家族で分けあうプランです。

「かけホーダイ&パケあえる」と「パケットパック」は新規受付を終了しています。なので、「ギガホ」「ギガライト」について説明しますね。

①ギガホ・ギガライトなら0円~1,000円

「ギガホ・ギガライト 」は0円から1,000円の範囲で割引されます。「ギガホ」は1,000円割引で固定です。分かりやすいですね!なお、ギガホとは毎月30GBまで利用できるプランです。

■ギガホの料金とドコモ光セット割:月額6,980円→5,980円(1,000円引き)

「ギガライト」は1GB~7GBまでの通信量に応じて、4段階で料金が変わるプラン。その月の使用量によって、料金も割引額も変わります。それぞれの月額料金と割引は下記の通りです。

~1GB 1GB~3GB 3GB~5GB 5GB~7GB
月額料金 2,980円 3,980円 4,980円 5,980円
セット割 0円 – 500円 – 1,000円 – 1,000円
割引後の料金 2,980円 3,480円 3,980円 4,980円

ギガライトで1GB未満のときには、割引が0円となる点に注意が必要ですね。

②「かけホーダイ&パケあえる」「パケットパック」なら100円〜3,500円【新規受付終了】

「かけホーダイ&パケあえる」「パケットパック」ともに新規受付は終了しました。現状はギガホとギガライトのみのシンプルな料金形態です。

「ドコモ光セット割でオトクになるのは分かったけれど、入るための条件は?」と気になりますよね。そこで、次はドコモ光セットの適用条件について説明します。

ドコモ光セット割の適用条件は?ペア回線とは?

ドコモ光セット割を適用するには、「ペア回線」にする必要があります。

「ペア回線」とは、光回線のドコモ光とドコモのスマホをセットにした契約のことです。

ドコモ光のセット割を受けるためには、ドコモ光とドコモのスマホを同一名義人で契約します。そうすると、ドコモ光のセット割が適用されますよ。

光回線とスマホをセットにする必要はありますが、必ずしも2つのサービスを同時に申し込む必要はありません。

ドコモ光か、ドコモのスマホどちらか一方のみを契約してある場合、後からセット割を適用できます。

片方のサービスだけを利用している場合、ドコモ光セット割を適用する手続きについて下記で説明します。

①ドコモ光を利用中

ドコモ光を利用中で、すでにドコモのスマホを利用している方は、ギガホまたはギガライトのプランを選べば自動で適用されます。ドコモ光を利用中で、ドコモのスマホを新規契約する場合を説明します。

ドコモショップでの契約ならばセット割が適用されます。が、家電量販店でスマホを購入する場合はセット割が適用されない可能性がある点に注意が必要です。

その場合は、ドコモショップで申し込むか、ドコモインフォメーションセンターに問い合わせてください。

■ドコモインフォメーションセンター
  • ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151(年中無休、午前9時~午後8時)
  • 一般電話などからの場合:0120-800-000(年中無休、午前9時~午後8時)

②割引対象のプランでドコモのスマホを利用中

割引対象プランのギガホおよびギガライトを利用中の場合は、ドコモ光の申し込みが必要です。

このとき、ドコモ光のセット割を受けたい人の名義でドコモ光を申し込んでください。ドコモ光のセット割を受けるためには、ドコモ光とドコモのスマホを同一名義人で申し込む必要があるためです。

なお、ドコモ光を申し込みする場合、GMOから申し込みをするのがオススメです。高速通信と高性能なWi-Fiルーターを利用できます。


GMO × ドコモ光

ドコモ光セット割を利用する手続き方法

ドコモのスマホをお使いの方で、ドコモ光を契約するには下記の手順で申し込みます。現在のインターネット利用状況により、3パターンの手続きが必要です。

ドコモ光を手続きするための3つのパターン
  • ①新規契約
  • ②他社光サービスからの切り替え(事業者変更)
  • ③フレッツ光からドコモ光への転用

①新規契約の場合は、ご自宅がドコモ光のサービスエリア内か確認してください。

②NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の設備を使った他社サービスを利用している場合には、「事業者変更」で手続き可能。

③フレッツ光回線を利用している場合は、転用手続きで乗り換えできます。

時期や混雑具合によりますが、申し込みから回線開通まで早ければ2週間、余裕を見て1カ月間は見ておくと良いでしょう。

いずれの場合も、ドコモ光セット割を受けたい人の名義で申し込んでくださいね。

ドコモ光セット割の割引はいつからはじまる?

ドコモ光セット割の割引は、「ドコモ光」の利用開始日以降から適用されます。利用開始月の料金は日割りとなりますが、ドコモ光のセット割も日割り計算です。

セット割の期間はペア回線を継続していれば、基本的にずっと割引されますよ。ドコモ光またはドコモのスマホどちらかを解約すると、セット割が解除されるので注意してください。

ドコモ光セット割とずっとドコモ割との違いは?

「ずっとドコモ割」は、ドコモのスマホの契約期間に応じて割引してくれるサービスです。ドコモ光を契約しているかどうかは関係なく割引されます。

「ずっとドコモ割」は「ドコモ光セット割」と名前が似ているので、ややこしいですね。

「ずっとドコモ割」はドコモ回線の継続利用期間が4年以上になれば、自動で割引されるので、特別な申請は要りません。

料金の割引ではなく、dポイントを受け取る「ずっとドコモ割プラス」に変更する場合は申し込みが必要です。

申請は別途必要になりますが、ずっとドコモ割プラスに変更すると、料金割引額の1.2倍のdポイントがもらえるのでオトクになります。

ドコモ光セット割と併用できる割引

ドコモ光セット割と併用できる割引サービスの一例は下記があります。

ドコモ光セット割と併用できるサービスの一例
  • みんなドコモ割
  • ファミリー割引
  • ハーティ割引
  • dカードお支払割
  • ずっとドコモ割/ずっとドコモ割プラス
  • 下取りプログラム
  • スマホおかえしプログラム
  • ドコモ光更新ありがとうポイント
  • ずっとドコモ特典

ドコモ光セット割は、ドコモ光とドコモのスマホをペア回線にした特典割引です。ドコモのスマホのみでも適用できるサービスは基本的にすべて割引となります。

契約更新時やスマホ購入時の下取りなど、適用条件がある割引もありますが、みんなドコモ割やギガホ割は常に併用できる割引です。

ドコモ光セット割の3つの注意点

ドコモ光セット割を適用するときの3つの注意点を下記にまとめます。

ドコモ光セット割の3つの注意点
  • ①シェアパックを分け合うには子回線ごとに月額500円かかる【新規契約受付終了】
  • ②支払いが1本化される
  • ③スマホかドコモ光を解約すると割引がなくなる

①シェアパックを分け合うには子回線ごとに月額500円かかる【新規契約受付終了】

家族で分け合えるシェアパックがありますが、新規契約の受付は終了しています。継続して利用している方は引き続き使えますよ。

「お母さんはあまり通信量を使用しないけれど、自分はたくさん利用する」といった場合でも家族で分け合えるので便利ですね。

しかし、シェアパックのパケットを家族で分けあう場合は、子回線で「シェアオプション」に加入する必要があります。
シェアオプションは子回線1回線ごとに月額500円かかります。

②支払いが1本化される

ドコモ光のセット割にするためには、ペア回線に設定する必要があります。

ペア回線はドコモ光とドコモのスマホを同一名義人にする必要があり、ドコモ光とスマホの料金が合算で請求されます。ドコモ光とスマホの請求を分けることはできないので注意してください。

③スマホかドコモ光を解約すると割引がなくなる

スマホかドコモ光のどちらか一方を解約すると、ドコモ光のセット割引はなくなります。ドコモのスマホとドコモ光の両方を利用することで割引されるのがドコモ光のセット割なので当たり前ですね。

ドコモ光のセット割引を適用したいならば、ドコモ光は解約しないようにしましょう。

まとめ:ドコモ光のセット割にするならドコモ光とスマホをペア回線にしよう

ドコモ光のセット割を適用するためには、ドコモ光とドコモのスマホを同一名義人でペア回線にする必要があります。

お伝えしてきたように、ドコモ光のセット割は適用となるプランが多くて複雑です。なので、「ちょっと面倒だな」と思う人もいるでしょう。でも、手続きをするだけで毎月1,000円の割引をもらえます。

「スマホ代をちょっとでも安くしたい」と思っている人はぜひ利用しましょう。

ドコモ光のセット割が適用されれば、どちらかのサービスを解約しない限り基本的にずっと割引になります。

ドコモ光のセット割は、「ずっとドコモ割」や「dカードお支払割」など、他の割引サービスとも併用が可能です。

ドコモ光とドコモのスマホの両方の契約を検討している方は、セット割を適用してオトクに利用してくださいね。

なお、ドコモ光を申し込みする場合、GMOから申し込みをするのがオススメです。高速通信と高性能なWi-Fiルーターを利用できます。


GMO × ドコモ光

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  2. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  3. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  4. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気11社を比較
  5. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較

関連記事

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. ディズニーデラックスのメリット・デメリットと実際に使ってみた感想5つ!
  2. 【画像付き】OPPO Reno Aは大画面&大容量メモリーを実現!性能と外観レビュー
  3. 【画像付き】アマゾンプライムビデオの動画のダウンロードと方法と注意点!
  4. ドコモ光セット割が複雑?スマホ料金が最大1,000円安くなる方法をプロが解説
  5. ネクストモバイルは低価格で3日間通信制限なし!メリットとデメリットは?
  6. WiMAX2+のモバイルルーターの通信速度が遅い…確認したい6つの原因と解決策
  7. 電子書籍が無料でたくさん読めちゃう!オススメの人気11サービスまとめ!
  8. Mugen Wifi(ムゲンワイファイ)とは?通信速度や月額料金を通信のプロが解説!
  9. 2019年版モバイルルーターオススメ5社比較!メリット・デメリットまとめ
  10. ピッコマとは?漫画が広告なしで40,000話無料!実際に使ってみた感想まとめ

人気記事

  1. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  2. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  3. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた
  4. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  5. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  6. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  7. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気11社を比較
  8. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  9. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  10. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術

おすすめ記事

PAGE TOP