So-net光プラスとは?月額料金やオススメの人を光回線の元販売員が解説

更新日:2019/09/11
公開日:2019/07/01

So-net光プラスとはどんなサービスなのでしょうか?

「So-net光と何が違うの?」と思ったので、記事を書くことにしました。

この記事では、光回線の元販売員の私がSo-net光プラスの月額料金や工事費や口コミ・評判を解説します。

「So-net光プラスって、ぶっちゃけどうなの?」と迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

So-net光プラスとは?


So-net光プラス

So-net光プラスとは、ソニーのグループ会社のソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供している光回線サービスです。NTT東日本やNTT西日本の光ファイバーを利用してサービスを提供しています。NTT東日本・西日本の光回線は、光回線サービスとして有名な「フレッツ光」と同じ回線です▼

ちょっと複雑ですね。ただ、カンタンに言うと、フレッツ光と同じ光回線を借りて、サービスを提供しているのです。

so-net光プラスとso-net光の違い

光回線にちょっと詳しい人なら、「so-net光プラスとso-net光の違いは何?」と思っている方もいるでしょう。違いは以下のとおりです。

一番は、料金体系とオプションが異なります。

so-net光プラス so-net光
契約期間 3年間 なし
違約金 20,000円 なし
工事費の分割回数 48〜60回 48回
カスペルキー ×

主な違いは、契約期間、違約金、工事費の分割回数、セキュリティーソフトのカスペルキーの有無です。契約期間が3年間と長いので、引越しの予定がある人には不向きですね。

So-net光プラスの3つの特徴

「So-net光プラスの特徴ってなに?」と気になっている方のために、特徴を解説します。

So-net光プラスの3つの特徴
  • ①カスペルキーが永年無料
  • ②高速接続技術のV6プラスが永年無料
  • ③auスマートバリューでauの携帯利用料が500円〜2,000円割引

①カスペルキーが永年無料


So-net光プラスには、セキュリティーソフトのカスペルキー(通常は月額500円)が永年無料です。

コンピューターウイルスや情報漏洩が気なる人には心強いサービスですね。

②高速接続技術のV6プラスが永年無料


さらに、V6プラスを永年無料で利用できます。

V6プラスは高速道路のようなもので、V4より混雑していない回線を利用できるため、iPV4より通信速度が速いです▼

③auスマートバリューでauの携帯利用料が500円〜2,000円割引

So-net光プラスは、auの割引サービス「auスマートバリュー」の対象なので、auの携帯利用料が500円〜2,000円割引になります。

auユーザーには相性がいいですね。

So-net光プラスの月額料金や工事費

So-net光プラスの月額料金や工事費を紹介します。

月額料金


So-net光プラスの月額料金は以下のとおりです。

集合住宅 戸建住宅
月額料金 2,980円 3,980円

光回線としては、最安クラスです。これに工事費の分割料金をプラスしたものが毎月の請求になります。

工事費は24,000円

So-net光プラスの工事費は、24,000円です。

マンションやアパートなどの集合住宅の場合、24,000円は48回分割になるので、月額500円。戸建の場合、24,000円は60回分割になるので、月額400円です。

So-net光プラスの口コミ・評判

「So-net光プラスの口コミ・評判」という方のために、Twitterから口コミ・評判を集めてきました。

工事費の分割払いは不満があるようですが、通信速度にかんしては、全体的に評価が高いようですね。

So-net光プラスがオススメの人

ここで、元販売の立場からSo-net光プラスがオススメの人を紹介します。

So-net光プラスがオススメの人は、以下のとおりです。

So-net光プラスがオススメの人
  • ①auや格安SIMを使っている人
  • ②通信速度が速い光回線を探している人
  • ③セキュリティーが気になる人

①auを使っている人

上でも挙げましたが、So-net光プラスはauスマートバリューに対応しているので、auのユーザーにはオススメです。ただし、ドコモやソフトバンクのユーザーは、ドコモ光やソフトバンク光を利用した方がいいです。

ドコモ光は以下の記事で、くわしく解説しています。

ソフトバンク光は以下の記事で、くわしく解説しています。

②通信速度が速い光回線を探している人

So-net光プラスはV6プラスに対応しているので、通信速度が速いです。通信速度が速い光回線を探している人にも相性がいいです。

③セキュリティーが気になる人

So-net光プラスは、カスペルキーが永年無料で付いてくるので、「インターネットのセキュリティーが気になる」という人には、ベストな光回線です。

まとめ:So-net光プラスを活用しよう

使っているスマホがドコモ、ソフトバンクの人はそれぞれに対応した光回線を契約した方が割引が大きいです。

しかし、auのスマホの場合は、So-net光プラスは相性がいいです。

セキュリティーソフト付きで、安心安全にサクサクとインターネットを楽しみたい人は、So-net光プラスを活用してみてください。


So-net光プラス

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  2. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  3. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  4. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの12サイトまとめ
  5. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ

関連記事

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. カシモWiMAXの料金が他社より安い理由とは?メリットとデメリットの全まとめ
  2. 契約が切れた古いiPhoneの活用方法7選!昔のスマホの便利な使い道まとめ!
  3. DAZN(ダー・ゾーン)ならスポーツ動画が見放題!実際に使ってみた感想
  4. 民泊Wi-FiのSPACE Wi-Fi(スペースワイファイ)のメリット・デメリットを紹介!
  5. モバイル保険には入るべき?他社の保証と内容を比較+口コミや評判も紹介!
  6. amazon ミュージック アンリミテッドとは?料金や音質+実際に使ってみた感想
  7. JPWiMAXとは?通信オタクが月額料金や通信速度を他社と比較してみた
  8. ホームルーターのメリット・デメリットとは?オススメ5機種を徹底比較!
  9. ソフトバンクエアーの複雑な料金プランを解説!レンタルと購入は何が違う?
  10. 快速?グローバルWiFiの通信速度が速いか遅いかハワイ出張にて計測!

人気記事

  1. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  2. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気11社を比較
  3. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  4. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた
  5. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
  6. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  7. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  8. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  9. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  10. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!

おすすめ記事

PAGE TOP