ソフトバンク光のプロバイダって選べるの?メールアドレスの引き継ぎや料金を解説

更新日:2018/11/09
公開日:2018/10/31

「ソフトバンク光のプロバイダについて知りたい」
「ソフトバンク光で、今使っているプロバダはそのまま使えるの?」
「今の使っているメールアドレスを、ソフトバンク光でも使えるのか知りたい」
あなたは、こんな疑問を持っているのではないでしょうか。この記事では、光回線サービスの「ソフトバンク光」を契約する前に、覚えておきたいプロバイダの話をします。

「プロバイダって、なんだか複雑そう」と思った方もいるでしょう。しかし、ソフトバンク光には、プロバイダが1種類しかないため、とてもシンプルです。また、元家電販売員の私がわかりやすく解説するので、安心して読み進めてください。

ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBのみ


ソフトバンク光
ソフトバンク光で契約できるプロバイダは、Yahoo!BBのみです。

ソフトバンク光のライバルのドコモ光なら、OCNやSo-net(ソネット)など20種類ものプロバイダを契約できるので対照的です。

中には、「プロバイダって、言葉は聞くけどなに?」と思っている方もいるでしょう。プロバイダというのは、インターネットに接続するためのサービスのことです。

ソフトバンク光やフレッツ光などの光回線サービスは、「光ファイバー」と「プロバイダ」の2つが合わさって、はじめてインターネットに接続できるのです。

ソフトバンク光のプロバイダ「Yahoo!BB」の料金は?

フレッツ光を使っていた方なら、「プロバイダ料金って、基本料金とは別に支払う必要があるんじゃないの?」「Yahoo!BBの料金は、総額いくら?」と気になっているかもしれません。

しかし、ソフトバンク光の場合は、Yahoo!BBのプロバイダ料が基本料金の中に最初から含まれているので、プロバイダ料を別途支払う必要がありません。

戸建と集合住宅で料金が違いますが、それぞれ以下の月額料金を払うだけで、インターネットが使いたい放題です。

ソフトバンク光の月額料金
  • 戸建て:5,200円
  • 集合住宅:3,800円

わかりやすい料金設定ですね。

Yahoo!BBのメールアドレスは有料

Gメールが普及している現代ですが、中には「プロバイダのメールアドレスを使いたい」という方もいると思います。

Yahoo!BBでは、「〇〇@ybb.ne.jp」というメールアドレスを発行できます。※ただし、〇〇の部分の組み合わせが空いていないと、メールアドレスを発行できません。

また、メールアドレスを発行するためには、Yahoo! BB基本サービスという有料のサービスを契約する必要があります。

Yahoo! BB基本サービスとは?

「Yahoo! BB基本サービスって、どんなサービスなの?」という方のためにご説明しましょう。

Yahoo! BB基本サービスとは、複数の特典がセットになったソフトバンク光のオプションサービスです。オプションサービスなので、契約をするかどうかは自由です。

スタンダードとプレミアムという2つのランクがあり、それぞれ料金と受けられる特典が異なります。

特典名 スタンダード プレミアム
Yahoo!ショッピング Tポイント倍増 Tポイント倍増
Yahoo!ブックストア 特典なし 一部無料
ヤフオク! 落札&出品可能 落札&出品可能
Yahoo!ショッピング
やヤフオクの
お買い物補償
一部のみ 全て補償
Yahoo!かんたんバックアップ 50GBまで 無制限

Yahoo!のサービスをよく使う人には、オススメのオプションサービスです。

今使っているプロバイダは引き継げるの?

「フレッツ光からソフトバンク光に切り替えたら、今使っているプロバイダは使えないの?」と思っている方もいるでしょう。

上記でもお伝えしたとおり、ソフトバンク光で使えるプロバイダは、Yahoo! BBのみです。よって、今フレッツ光で使っているプロバイダを、ソフトバンク光で使うことはできません。

ただし、今のプロバイダで使っているプロバイダのプランを変更して、毎月200円〜300円を支払えば、メールアドレスを引き継げます。プロバイダのプランの変更については、契約中のプロバイダに連絡すれば教えてくれますよ。

今のメールアドレスを使わない場合はプロバイダを解約しよう

フレッツ光からソフトバンク光へ乗り換えた場合、フレッツ光で使っていたプロバイダの契約が残る場合があります。プロバイダの契約が残っていると、毎月500円以上のプロバイダ料を使っていってもいないのに支払うことになります。

なので、プロバイダのメールアドレスを引き継がないときは、フレッツ光のプロバイダは解約してしまいましょう。プロバイダの解約は、プロバイダの会社に連絡すればすぐに対応してくれます。

なお、フレッツ光のプロバイダを解約すると、フレッツ光でインターネットが使えなくなってしまいます。そうなると不便なので、ソフトバンク光が使えるようになってから、古いプロバイダを解約することをオススメします。

通信速度はどうなっているの?

Yahoo! BBの通信速度はどうなのでしょうか? 私が以前に勤めていた会社にソフトバンク光を契約している人がいますが、「基本的に通信速度が遅いと感じることはなく、動画もスムーズに観られますよ」とのことです。

また機会があれば、通信速度を測ってみたいと思います。

プロバイダの変更ができない点はちょっと残念

インターネットが遅いと感じたときに、プロバイダの契約を切り替えると通信速度が改善することがあります。

しかし、ソフトバンク光の場合、対応しているプロバイダがYahoo! BBのみなので、プロバイダを変更できません。通信速度にこだわる人にとっては、ちょっと不便な仕様ですね。

まとめ:プロバイダを迷う必要がないという点では魅力がある

この記事では、ソフトバンク光のプロバイダについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

私としては、通信速度が遅かったときに、プロバイダを変更するという手法が取れないのが気になりました。しかし、普通にインターネットが使えればいいという人にとっては、プロバイダが1種類しかないというのは、どのプロバイダにしようか迷うことがないので、逆に魅力になるかもしれません。

ソフトバンクやワイモバイルのスマホを使っている方は、ソフトバンク光を契約すると毎月のスマホ代が安くなります。ぜひ、ソフトバンク光を活用して、スマホ代を節約してください。
ソフトバンク光

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの12サイトまとめ
  2. 人気の光回線5選!フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光の…
  3. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  4. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  5. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ

関連記事

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. どっちがいい?Apple MusicとSpotifyを両方契約している私が比較解説してみた
  2. 【画像付き】U-NEXTのダウンロード方法!オフライン再生を楽しむ小技
  3. U-NEXTの支払い方法や月額料金の全まとめ!料金を安くするワザも公開
  4. 本当に無制限?縛りなしWiFiとは?4つの特徴と料金&実際の通信速度!
  5. Amazonプライムの支払い方法4つ!変更方法や月額料金+15個の特典
  6. So-net光プラスとは?月額料金やオススメの人を光回線の元販売員が解説
  7. FODプレミアム(月額888円)を無料でお試し!ドラマと漫画まみれの生活
  8. Netflixの支払い方法と料金プラン3種類ごとの違いと特徴を比較
  9. オススメは?電子書籍の雑誌読み放題サービス比較まとめ!大手9社の特徴
  10. ほぼ無制限のポケットWi-Fiのオススメはコレ!速度計測・料金比較

人気記事

  1. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  2. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
  3. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  4. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  5. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  6. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  7. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  8. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  9. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  10. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた

おすすめ記事

PAGE TOP