【最新版】どこがオススメ?SoftBank Airのキャッシュバックを比較

公開日:
更新日:

「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を契約しようかと思うけど、どこで申し込みをするのがお得なの?」と考えていませんか?

SoftBank Airは、ソフトバンクショップや家電量販店、そしてWebサイトから申し込みができるうえに、申し込み先によって、キャッシュバックの金額が変わるので、迷いますよね。

この記事では、元家電販売員の私が、たくさんあるSoftBank Airのキャッュバックを、比較・厳選して、最適な申し込み先を紹介します。お得にSoftBank Airを契約したい方は、参考にしてみてください。

ソフトバンクエアーとは?

ソフトバンクエアー 公式サイト
そもそもソフトバンクエアーとは、ソフトバンクが提供するWi-Fiルーターを使った高速インターネットサービスです。

「Airターミナル」というWi-Fiルーター端末をコンセントに挿すだけで、下り最大350Mbpsの通信速度でデータ通信を行えます。

光回線でも下りの通信速度が、最大100Mbpsや200Mbpsにしか対応していないという建物や地域があります。なので、場所によってはソフトバンクエアーの通信速度は、光回線より速いといえます。

またソフトバンクエアーは、スマホのように「月に○○GB以上使うと通信速度が遅くなる」といったデータ量の制限はありません。無制限でインターネットを利用できます。なので、動画もデータ量を気にせずに視聴できます。

ソフトバンクエアーが申し込みできるところ

ソフトバンクエアーには、以下の申し込み方法があります。

ソフトバンクエアーの申し込みができるところ
  • ソフトバンクの公式のWebサイト
  • ソフトバンクの販売代理店のWebサイト
  • 電話
  • ソフトバンクショップ
  • 家電量販店
  • ソフトバンクエアーを申込みするサイトや場所によって、キャッシュバックの有無や、キャッシュバック額が変わりますので、ご注意ください。

    キャッシュバックの有無と、最もお得なキャッシュバックについては後述します。

    ソフトバンクエアーの料金

    「さっさとキャッシュバックの金額を教えてよ」と思った方もいるでしょう。しかし、ちょっとお待ちください。その前にソフトバンクエアーの料金をお伝えします。

    この料金を覚えておかないと損をする可能性があるので、契約前には、覚えておくことをオススメします。

    まず、契約手数料として、3,000円が必ずかかります。また、ソフトバンクエアーの契約は、基本的に2年契約となります。

    また、エアーターミナル(端末)を購入するか、レンタルするかで料金が変わります。それぞれの場合の料金の違いを、下記にまとめました。

    分割払いでの利用の場合

    エアーターミナルを分割払いで購入し、ソフトバンクエアーを利用する場合の月々の料金を表にまとめてみました。

    SoftBank Airのみ SoftBank Air
    「おうち割 光」セット
    月額の基本料金 4,880円
    Airターミナル賦払い金
    (36回分割払いの場合)
    実質0円
    はじめようSoftBank Air割
    (24ヵ月目まで)
    -1,080円 -580円
    毎月の支払い
    (24ヵ月目まで)
    3,800円 4,300円
    毎月の支払い
    (25ヵ月目以降)
    4,880円

    「あれ?『おうち割 光』の方が月額料金が高いのはなんで?」と思った方もいるでしょう。

    「おうち割 光」を利用すると、ソフトバンクエアーの月額料金の割引額が減りますが、そのぶん、ソフトバンクやワイモバイルの携帯電話の月額料金が、500円から1,000円割引となります。しかも、携帯電話1台ごとに割引を受けられるので、4人家族で全員ソフトバンクやワイモバイルを使っているなら、1,600〜4,000円の割引となります。お得ですね。

    Airターミナルの「実質0円」には、注意点があります。Airターミナルを36回の分割払いにした場合、毎月1,620円の端末代がかかります。この端末代1,620円分を36ヵ月間、毎月割り引いてくれるので、「実質0円」となります。しかし、途中で解約するとこの割引が消えるので、端末代の残金を支払う必要があります。

    例えば、ソフトバンクエアーの2年契約を24ヵ月後に無料で解約しても、Airターミナルの残り12ヵ月分の支払いが請求されてしまいます。分割払いを選び、解約金や端末代の残金を払いたくない場合には、2年契約を2回満了する必要があります。つらい契約形態ですね。

    レンタルでの利用の場合

    Airターミナルをレンタルして、ソフトバンクエアーを利用する場合の、月々の料金を表にまとめてみました。

    SoftBank Airのみ SoftBank Air
    「おうち割 光」セット
    月額の基本料金 4,880円
    Airターミナルのレンタル料 490円
    はじめようSoftBank Air割
    (24ヵ月目まで)
    -1,080円 -580円
    毎月の支払い
    (24ヵ月目まで)
    4,290円 4790円
    毎月の支払い
    (25ヵ月目以降)
    5,370円

    レンタルの方が、少し月額料金が高くなりますが、エアーターミナルを購入したときのような端末代の36カ月分割がありません。

    なので、24カ月目で違約金も端末代も0円で解約できます。ソフトバンクエアーを契約するなら、レンタルがオススメです。

    キャッシュバックの最高値はどこ?

    お待たせしました。現在、ソフトバンクと提携するさまざまな会社が、キャッシュバックを実施しています。

    条件を満たさないと、キャッシュバックはもらえないため、「キャッシュバックの金額」と「条件を満たすのは簡単か」という2つが気になりますよね。

    ここでは、ソフトバンクエアーのキャッシュバックの中からオススメを紹介します。

    公式サイトは他社からの乗り換え料キャッシュバック


    ソフトバンクエアー 公式サイト
    ソフトバンクエアーの公式サイト他社からの乗り換え料を最大10万円までキャッシュバックしてくれます▼

    適用条件は以下のとおりです。

    適用条件
    • ①他社の光回線からのソフトバンクAirに乗り換える
    • ②申し込みから90日以内にソフトバンクAirの課金開始
    • ③課金開始から5カ月以内に違約金や端末代の残債の支払い証明書をソフトバンクに提出している
    • ④毎月の支払い方法を登録し、入金を完了している
    • ⑤申し込みから6カ月間ソフトバンクエアーを利用中

    ちょっと条件が多いですが、他社からの違約金や工事費の端末代の残債がキャッシュバックされるのは、魅力的ですね。

    株式会社エヌズカンパニー


    エヌズカンパニー

    株式会社エヌズカンパニーという会社も、なかなかいい申し込み先です。キャッシュバック金額は、30,000円です。

    キャッシュバックがもらえる条件
    • ①エヌズカンパニーのサイトから「SoftBank Air」を新たに申し込む
    • ②申し込みから3日以内(お申込み日を含む)に事前情報登録を完了する
    • ③「SoftBank Air」を12ヵ月間、継続利用する
    • ④申し込み日から30日以内」に支払方法(クレジットカード・口座振替)を登録する

    上記の条件を満たすと、課金開始月の翌々月末に、30,000円が登録した口座に振り込まれます。

    さらに申し込みから3日以内に事前情報を登録するとキャッシュバックの金額が32,000円になります。

    注意点としては、課金の開始月にソフトバンクのスマホが割引なる、「おうち割 光」セットを手続した場合は、キャッシュバックの対象外となります。「おうち割 光」を付けられないのは、ソフトバンクユーザーにとっては、つらい条件です。課金開始月の翌月以降であれば、キャッシュバックの対象になりますが、「おうち割 光」の手続きをし忘れるリクスもあるので、手間とリスクを減らすために、ソフトバンクユーザーの方は公式サイトからのお申し込みがオススメです。

    どちらかというと、ソフトバンクに乗り換えるつもりがないけど、ソフトバンクエアーは使いたいという方向けの申し込み先ですね。

    キャッシュバックは誰でも受けられる?

    キャッシュバックは、ソフトバンクユーザーの方も、ソフトバンクユーザー以外の方でも、条件を満たせばもらえます。

    ソフトバンクエアーに申し込み、キャッシュバックや、その他の割引で少なくとも、ユーザーではないからといって、割引率が低くなることはありません。

    「最大80,000円」などの高額キャッシュバックの落とし穴

    「ソフトバンクエアー申し込みで、80,000円をキャッシュバックというページを見たことがある」という方もいるでしょう。

    しかし、条件をよく見てみると有料オプションの加入が必須なので、実際に受け取れるキャッシュバックの金額は、20,000円程度というものがほとんどです。

    中には、「この条件は鬼だな」と思うような条件もありました。例えば、以下のようなものです。

    鬼だと思ったキャッシュバック条件
    • ソフトバンク光とソフトバンクエアーを同時申し込み
    • 月額3000円のモバイルWi-Fiルーターを2年契約
    • ウォーターサーバーを契約

    もはや、なんでもありですね。

    なので、条件付きの高額キャッシュバックに踊らされないようにしましょう。

    キャッシュバックのもらえる時期は?

    キャッシュバックが、即日もらえるキャンペーンはありません。もらえる時期はキャンペーンごとに違いますので注意しましょう。

    ソフトバンクの公式サイトでは6ヵ月後にもらえる

    ソフトバンクエアー公式サイトのキャンペーンから申込んだ場合は、キャッシュバックがもらえるのは、契約してから6ヵ月後以降になります。

    エヌズカンパニーでは最短2ヵ月後にもらえる

    最短は、今回ご紹介したエヌズカンパニーの2ヵ月後でしょう。他の会社のキャンペーンでも、「2ヵ月より早くキャッシュバックがもらえる」というものはありませんでした。

    2年契約を主としたサービスなので、キャンペーンを実施する会社も、「2年以上使い続けてくれる人を見極めたい」ということでしょうか。

    Webサイトでの契約がオススメ

    ソフトバンクエアーは、家電量販店やソフトバンクショップでも契約が可能です。しかし、このような実店舗では、店舗の家賃やスタッフの人件費がかかっているために、顧客単価を上げようと必死です。

    多くの場合は、「ご一緒にこちらの商品もいかかがでしょうか?」「このオプションもご契約ください」と営業が始まることが多いです。私が光回線を契約するときも、「初月無料なので、こちらのオプションを付けさせてください」と5回連続で営業されて疲れてしまったことがあります。

    なので、ソフトバンクエアーを契約する際は、Webサイトから契約するのが賢い方法です。

    まとめ:申し込み先を賢く選ぼう

    同じソフトバンクエアーでも、申し込み先が違うだけでキャッシュバックの条件や金額が変わります。

    なので、ソフトバンクエアーを申し込みする際には、申し込み先を選ぶことが大切です。「10万円キャッシュバック」のような大げさな広告に騙されないように、堅実なWebサイトからお申し込みすることをオススメします。

    ソフトバンクエアー 公式サイト

    エヌズカンパニー

    スポンサーリンク

    ピックアップ記事

    1. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
    2. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
    3. 【2018年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
    4. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要7サイトまとめ
    5. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較

    関連記事

    スポンサーリンク

    MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

    最新記事

    1. ニコニコ動画のプレミアム会員とは?一般会員との違いや使ってみた感想
    2. 本は聴く時代?Audibleのコイン制やオススメの書籍を紹介&使ってみた感想
    3. 声のメディアVoicy(ボイシー)は優良情報が聴き放題!実際に使ってみた感想
    4. Paravi(パラビ)はオリジナル動画や経済テレビ番組が満載!使ってみた感想
    5. music.jpとは?音楽や動画を楽しめるサービスを実際に体験してみた
    6. 海外用スマホの決定版「jetfon」の外観レビューと実際に使ってみた感想
    7. 【auスマートパスプレミアムとは?】サービス内容や料金や使ってみた感想を紹介
    8. au WALLET プリペイドカードとは?使い方や利用できるお店をまとめてみた
    9. 【電子書籍】Book Place for U-NEXTってどうなの?使ってみた感想
    10. どっちがいい?BIGLOBEモバイルのau回線とドコモ回線の違いを比較

    人気記事

    1. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
    2. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
    3. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた
    4. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
    5. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要7サイトまとめ
    6. 【2018年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
    7. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
    8. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
    9. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
    10. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較

    おすすめ記事

    PAGE TOP