縛りなしWiFiとは?料金・端末・速度・制限・解約から評判まで

更新日:2020/03/02
公開日:2019/07/08

「縛りなしWiFiって実際どうなの?」

縛りなしWiFiは最低利用期間がなく解約金がかからないので、無制限系モバイルWi-Fiルーターの中の選択肢に入れてる方も多いでしょう。

この記事では、実際に縛りなしWiFiを契約し使用してみたレビューや、料金や速度・制限から解約・口コミ・評判まで、縛りなしWiFiの全てをお伝えします。

目次

縛りなしWiFiとは?

縛りなしWiFi

縛りなしWiFiとは、「契約期間の縛りがない」が一番の特徴のモバイルWi-Fiルーターです。

ほとんどの通信サービスはいわゆる「2年縛り」と言われる「最低利用期間(契約期間)×解約金」のコンボがあります。通信業界の悪しき風習ですね。実は解約金の影響力は非常に大きく、最低利用期間有りのサービスを短期で解約した場合、めちゃめちゃ高く付いてしまいます。

縛りなしWiFiの「縛りなしプラン」には最低利用期間も解約金もかかりません。

なお、縛りなしWiFiには縛りのある「縛っちゃうプラン」も存在します。違いについては後に詳しく解説します。

もともとは株式会社クーペックスという会社が提供していましたが、2020年1月17日にフォン・ジャパン株式会社に事業譲渡しました。

サービス開始当初はいわいる「無制限プラン」がありませんでしたが、2020年3月1日に縛りなしWiFiでも「無制限プラン」が登場しています。

また、ソフトバンク回線のモバイルWiFiに加え、WiMAXプランも提供している点も珍しい特徴です。

無制限系モバイルWiFiサービスは他にもたくさんありますが、契約縛りが無い「縛りなしWiFi」を候補として検討している方も多いと思います。以下、詳しく検討していきましょう。

縛りなしWiFiのプランと料金

縛りなしWiFiのプランと料金体系は複雑です。ひとつひとつ紐解いていきましょう。

「縛りなしプラン」と「縛っちゃうプラン」の違い・比較

縛りなしWiFiのプランは、まず契約形態によって二つに分かれます。

縛りなしWiFiの2つの契約形態
  • 縛りなしプラン :契約期間なし
  • 縛っちゃうプラン:契約期間3年

その他の違いは以下の通りです。

縛りなしプラン 縛っちゃうプラン
月額料金 高い 安い
契約期間 なし 3年
解約違約金(契約解除料) なし 15,000円
解約違約金(端末弁済金) なし 残り契約月×1,200円
端末紛失・故障・水没時 39,800円 なし

一番の違いは契約期間です。「縛りなしプラン」は契約期間がないため、いつ解約しても解約金がかかりませんが、その分月額料金は高め。「縛っちゃうプラン」は契約期間が3年なので解約金15,000円かかりますが、その分月額料金は安めです。

縛りなしプランの端末はレンタルです。レンタル料金は無料。ただし、紛失・故障・水没すると弁償代として、39,800円が請求されます。

縛っちゃうプランの場合は、端末代金は毎月そのまま割引されるので実質無料です。破損・紛失しても端末弁償代はかかりませんが、解約した時に端末弁済金として「残り契約月×1,200円」かかります。不安な方は、月額500円の「安心サポートプラン」というオプションに入っておけば、万が一端末にトラブルがあったときに弁償代が10,000円に減額となります。

「無制限プラン」「通常プラン」「ライトプラン」「WiMAXプラン」の違いと比較

縛りなしWiFiのプランは、利用できる回線とデータ通信容量(制限)によって、以下の4つに分かれます。

無制限プラン 通常プラン ライトプラン WiMAXプラン
回線 ソフトバンク ソフトバンク ソフトバンク WiMAX
通信容量(制限) 無制限 2G/日 20G/月 10G/3日

全7プランの比較表

「縛りなしプラン」「縛っちゃうプラン」×「無制限プラン」「通常プラン」「ライトプラン」「WiMAXプラン」で、縛りなしWiFiには以下の7プランが存在します。

縛りなしプラン 縛っちゃうプラン
プラン 通常 ライト WiMAX 無制限 通常 ライト WiMAX
月額料金 3,300円 3,000円 3,800円 3,480円 2,800円 2,600円 3,600円
回線 ソフトバンク WiMAX ソフトバンク WiMAX
データ容量 2G/日 20G/月 10G/3日 無制限 2G/日 20G/月 10G/3日
端末 801ZT/601HW/FS030W W06/W05/W04 801ZT 601HW 801ZT W05
契約期間 なし 3年
解約金(契約解除料) 0円 15,000円
解約金(端末弁済金) 0円 残り契約月×1,200円
端末弁償代 39,800円

※「縛りなしプラン」には「無制限プラン」はありません。縛りなしの無制限プランがあれば最強なんですけどね。残念。

とっっても複雑ですね。どれを選べば良いか分からない方も多いでしょう。

どのプランがいい?候補①「縛っちゃう×無制限プラン」

まず、一番の候補は「縛っちゃう×無制限プラン」でしょう。無制限プランは2020年3月1日から開始された新プランです。

無制限プランには通信制限・速度制限がないので、思う存分ネットを楽しめます。よくある通信制限無しの無制限系モバイルWiFiルーターサービスですね。

通常プランとの料金差は680円ですが、2G/日の制限を気にしなくてよいので、私なら無制限プランを選びます。

【縛っちゃう】 無制限プラン 通常プラン
月額料金 3,480円 2,800円
データ容量(制限) 無制限 2G/日

どのプランがいい?候補②「縛りなし×通常プラン」

もうひとつの候補は「縛りなし×通常プラン」です。

縛りなしWiFiのの最大の利点は「契約期間が無く、解約金がかからない」という点です。他社の無制限系モバイルWiFiルーターのほとんどが契約期間が有り、解約金がかかります。この点に惹かれて縛りなしWiFiを検討している方は多いでしょう。

縛りなしプランの中から選ぶなら、通常プランが良いと思います。ライトプランとの料金差は300円ですが、ライトプランの20GB/月はそんなに多いとは言えません。通常プランは最大「60GB/月」使えます。

【縛りなし】 通常プラン ライトプラン
月額料金 3,300円 3,000円
データ容量(制限) 2G/日 20G/月

また、通常プランで「縛りなしプラン」か「縛っちゃうプラン」なら、「縛りなしプラン」の方が良いでしょう。月額料金は「縛っちゃうプラン」の方が500円安いですが、解約金の影響はめちゃめちゃ大きいからです。

【通常プラン】 縛りなしプラン 縛っちゃうプラン
月額料金 3,300円 2,800円
契約期間 なし 3年
解約金(契約解除料) 0円 15,000円
解約金(端末弁済金) 0円 残り契約月×1,200円

解約金も含めた料金総額を計算すると、3年目で変わります。3年までは縛りなしプランの方が安く、3年以上使うと縛っちゃうプランの方が安くなります▼

「縛りなしプラン」から「縛っちゃうプラン」への変更は可能、逆は不可

「縛りなしプラン」から「縛っちゃうプラン」への変更はできますが、「縛っちゃうプラン」から「縛りなしプラン」への変更はできません。

「縛りなしプラン」から「縛っちゃうプラン」への変更は後から可能なので、「無制限プラン」以外の方はまずは「縛りなしプラン」で契約した方が良いでしょう。サービスに満足し、長期利用する覚悟ができた場合のみ「縛っちゃうプラン」へ変更しましょう。

初期費用・登録事務手数料はキャンペーンで0円

スマホやモバイルWi-Fiルーターは、だいたい契約時に登録事務手数料が3,000円かかります。

しかし、縛りなしWiFiなら登録事務手数料が1,000円です。良心的ですね。

また、2020年3月中の申し込みで登録事務手数料が0円になるキャンペーンをやっています。

この登録事務手数料1,000円→0円キャンペーンはやってたりやってなかったりします。

端末本体代金も無料なので、初期費用は0円ということになります。

支払い方法はクレジットカードのみ

縛りなしWiFiの支払い方法は、クレジットカードのみです。以下のブランドが対応しています。

対応しているクレジットカード
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS
  • Diners Club

残念ながら、デビットカードや口座振替など、クレジットカード以外の支払い方法は未対応です。

選べない!「ルーター端末」一覧とスペック表

縛りなしWiFiで使える端末は、以下の通りです。端末によって、最大通信速度や連続通信時間が異なります。

ソフトバンク回線(無制限プラン、通常プラン、ライトプラン)のルーター端末一覧比較表。

【ソフトバンク端末】 801ZT 601HW FS030W
外観
メーカー ZTE HUAWEI 富士ソフト
発売日 2019年4月 2017年3月 2016年12月
下り最大速度 112.5Mbps 612Mbps 440Mbps
同時接続台数 10台 14台 10台
連続通信時間 8.5時間 8.5時間 14時間
重量 93g 135g 128g

WiMAX回線(WiMAXプラン)のルーター端末一覧比較表。

【WiMAX端末】 W04 W05 W06
外観
メーカー HUAWEI HUAWEI HUAWEI
下り最大速度 440Mbps 758Mbps 1.2Gbps
同時接続台数 10台 10台 16台
連続通信時間 10.5時間 14時間 11時間40分
重量 140g 131g 125g

WiMAXのルーターは数字が大きいほど新しい端末で性能もよくなります。

縛っちゃうプランの場合は、以下のようにプランによって端末が確定します。

【縛っちゃうプラン】 無制限 通常 ライト WiMAX
端末 801ZT 601HW 801ZT W05

信じられないことに、縛りなしプランの場合は自分で端末を選べません▼

Q. 端末を指定することはできますか?

A. ご指定は承っておりません。

どの端末になるかは届くまで分からないという博打要素たっぷりのサービスです。

【縛りなしプラン】 通常プラン ライトプラン WiMAXプラン
端末 801ZT/601HW/FS030W W06/W05/W04

端末を選べないのは個人的にはあり得ないサービス精神だなと思いますが、端末をどれにすればいいか分からないような方には楽なのかもしれません。

本当に無制限?縛りなしWiFiの通信制限・速度制限

ここでは縛りなしWiFiの通信制限・速度制限を検証していきましょう。

縛りなしWiFi公式サイトの最初の方に「通信制限なし」と書かれています▼

しかし、よく見ると小さい文字で以下のように書かれています。

※月間制限はございませんが、端末により大量通信を行うとキャリアにより速度制限となる場合があります。
2GB/1日を超えると当日速度制限となります。

補足しますが、これは「通常プラン」の制限です。2020年3月1日に新料金プランが出たため、まだ対応できてないのかもしれませんが、公式サイトトップページにこのように書かれていたらユーザーは非常に困惑するでしょう。

実際の縛りなしWiFiのプラン別の通信制限は以下の通りです。

無制限プラン 通常プラン ライトライトプラン WiMAXプラン
制限容量 無制限? 2GB/1日 20GB/月 10GB/3日
制限時間 無し? 当日 当月 翌日18時頃~翌々日2時頃まで
制限速度 不明 不明 不明 不明

制限後の速度は公式サイトに明記されていません。不誠実ですね。

一番気になるのは「無制限プラン」の制限でしょう。本当に制限無しでギガ無制限で使い放題なのでしょうか?

よくある質問ページには以下のように書かれています。

※ただし、プラン内容に関係なく違法ダウンロードなどの不正利用の疑いがある場合、ご利用停止を行う事があります。

■縛っちゃうプラン
◎無制限プラン
基本制限がかかることはございません。
※ただし、違法ダウンロードなどの不正利用の疑いがある場合、ご利用停止を行う事があります。

不正利用さえしなければ、制限はしないとはっきりと書いていますね。これはかなり強気な発言です。

他社の無制限系モバイルWiFiルーターでは、だいたい以下のような文言も併せて書かれていることが多いです。

著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、通信速度を概ね〇〇〇Kbpsに制限する場合があります。
無制限系モバイルWiFiルーターのテンプレ記載

↑のように容量は明記されていないのに、実際には300GB/月等で制限される他社サービスもあります。

縛りなしWiFiにはこのような記載がないので、「不正利用さえしなければ超大量データ通信をしても制限されない」と考えるのが普通でしょう。

しかし、同じように強気な発言をしていた「どんなときもWiFi」は、2020年2月から大規模な制限祭りがおこっています。詳しくはこちら。

どんなときもWiFiはクラウドSIMタイプなので、ソフトバンク系の縛りなしWiFiとはもちろん回線も異なります。無制限プランは2020年3月1日に始まったばかりなのでTwitter等で口コミを調べることができません。

縛りなしWiFiの無制限プランが本当に無制限なのかは、今後の動向を注視する必要があるでしょう。

縛りなしWiFiの通信速度は速い?遅い?

縛りなしWiFiの実際の通信速度を検証していきましょう。

実際に速度を図ってみた:下り26.67Mbps

縛りなしWiFiの実際の通信速度を測ってみました。端末はiPhone7です。

東京都新宿区で午後12時36分(お昼)に測った通信速度は以下の通りでした。

下り速度 上り速度 ping値
26.67Mbps 12.13Mbps 992ms

縛りなしWiFiのスピードテスト結果▼

格安SIMだと通信速度が遅くなる時間帯にもかかわらず、この下り速度はなかなか速いですね。しかしping値が992msと絶望的な数字となりました。

みんなの実際の速度は?

みんなで通信速度を計測し、データを共有しているサイト「みんそく」のデータを見てみましょう。

2020年3月1日から直近3ヶ月に計測された速度データです。

縛りなしWiFiの速度(みんそく)
  • 測定回数:179件
  • 下り速度:15.44Mbps
  • 上り速度:7.05Mbps
  • ping値 :68.51ms

下り速度で10Mbpsを超えているのはまあまあです。速いとは言えませんが、遅い訳でもありません。ping値も良いとは言えませんが、私が図ったような絶望的な値にはなっていないようです。

縛りなしWiFiの時間別速度▼
縛りなしWiFiの時間帯別の下り速度・上り速度・ping値
お昼に下り速度74.52Mbps!?よく分かりません(笑)夜になると遅くなっていくのはデータから見て取れます。

Twitter民の速度

実際の縛りなしWiFiユーザーの速度レポートをTwitterから拝借していくつか載せておきます。

下り1.57Mbps/上り4.36Mbps、下り13.5Mbps/上り9.9Mbps▼

制限がかかった時の速度▼

縛りなしWiFiのスピードテスト結果を公開している人は多くありませんでした。利用者はそこまで多くなさそうです。また、制限がかかった後かもしれませんが、遅いという声も多かったです。少なくとも「縛りなしWiFiは速い」とは言えなそうですね。

縛りなしWiFiを実際に契約してみた:申し込みから端末が届くまでの流れ

ネット上の情報だけではわからなかったので、縛りなしWiFiを実際に契約して検証してみました。※契約したのは2019年6月なので状況は変わっている可能性があります。

公式サイトから5分で申し込み可能

縛りなしWiFiはインターネットで5分で申し込みができます。お店で契約する時のように待ち時間がありません。

また、光回線の場合は、申し込みから実際にインターネットが使えるまで、2週間以上かかってしまいます。なので、早くインターネットが使いたいという方にも、縛りなしWiFiの開通までの速さは魅力になるでしょう。

縛りなしプランは端末が選べないので、どれが当たるかは運ですね。プラン(ソフトバンク系 or WiMAX)は選べます▼

実際に縛りなしWiFiに申し込んでみましたが、5分間で簡単に契約できました。氏名や住所を入力して、運転免許証やパスポートなどの身分証明書を添付すればOK。

申し込みが完了すると、以下のメールが届きました▼

最短翌日に発送してくれる?

縛りなしWiFiは「最短翌日に発送する」と宣伝していますが私の場合、発送は2日後で到着は3日後でした。送料は無料です。

縛りなしWiFiが届かないと思っていたら意外な形で登場

「あれ? 宅配の人が来ないなー」と思いながら、ポストを開けてみると、こんな封筒が入っていました▼

なんと、縛りなしWiFiの配送は手渡しではなく、ポストへ投函のようです。

ちなみに裏面は、こんな感じ。普通のレターパックですね(笑)▼

ポストに鍵がついていない家に住んでいる方は、盗難が怖いところです。

縛りなしWiFiの外観レビュー!開封の儀

それでは、開封の儀です。

レターパックを開けていきます▼

中身はいたってシンプル▼

本体と充電器▼

取扱説明書▼

ご案内状▼

驚いたのは、公式サイトには載っていない端末が届いたことです▼

確かにHPにも小さい文字で以下のように書かれていました。

※在庫状況によっては上記以外の端末をお送りする場合がありますのでご了承下さい。

まさか自分がそうなるとは思っていませんでした。

ちなみに、SIMカードは最初から入っているので、裏面のパスワードを入力するだけで設定完了▼

私の端末は、電源も50%残っていたので、すぐに使えました▼

縛りなしWiFiの評判は良い?悪い?口コミまとめ

縛りなしWiFiを実際に利用している人の口コミをTwitterから集め、評判をまとめました。

縛りなしWiFiの評判は相当悪かったです。良い口コミは一つも見つけられませんでした。

解約方法や解約金、解約時の注意点

ここでは縛りなしWiFiの解約関連をみていきましょう。

解約方法

解約したい場合はお問合せフォームから、「お問合せカテゴリ」で「解約」を選択して送信しましょう。

契約終了日は翌月末?

解約が完了するのは、縛りなしプランの場合、解約申請した翌月末です。非常に遅いですね。

縛っちゃうプランの場合は、1日~20日までの申請で当月解約、21日~月末までの申請で翌月解約です。

縛っちゃうプランは解約金がかかる

縛りなしプランは最低1カ月利用しなくてはなりませんが、その後であれば解約金はかかりません。

縛っちゃうプランは「契約解除料」「端末残債代金」の二つの解約金がかかります。

縛っちゃうプランの2つの解約金
  • 契約解除料:15,000円
  • 端末残債代金:残り契約月×1,200円

更新月の「36ヶ月目」だけは契約解除料はかかりません。

縛りなしプランは初期契約解除制度が使えない

縛っちゃうプランは「初期契約解除制度」が使えますが、縛りなしプランはレンタルという理由で「初期契約解除制度」が対象外だそうです。解せません。

解約後は端末を返却する必要がある

「縛りなしプラン」「縛っちゃうプラン」両方とも契約後に端末を返却する必要があるようです。

Q.返却方法を教えてください

A.
■両プラン共通

◎返却方法
原則、返送にかかる費用はお客様負担となりますのでご了承ください。
返却期限を過ぎても返却確認が取れない場合は、翌月分の料金が発生致しますのでご注意下さい。

縛っちゃうプランは端末代金を払っているはずで、しかも解約時に端末残債代金も払わなきゃならないのに、端末の返却が必要なのは理解不能ですね。あり得ません。

これは『縛っちゃうプランは「初期契約解除制度」が使えますが、縛りなしプランはレンタルという理由で「初期契約解除制度」が対象外』とも矛盾しています。

縛りなしWiFiがオススメの人・オススメじゃない人

以上を踏まえ、縛りなしWiFiはどんな人に向いているのでしょうか?無制限系モバイルWiFiルーター人気10社を比較した経験からお伝えします。

縛りなしWiFiがオススメなのは以下のような人です。

縛りなしWiFiがオススメの人
  • 2年縛り風習が大っ嫌い
  • すぐに解約する可能性が高い
  • 主に日本でしか使わない
  • 端末のこだわりがない

特に長期利用するかどうか分からない人にとっては縛りなしWi-Fiの「縛りなしプラン」は魅力的です。ただし、「縛りなしプラン」には「無制限プラン」が無い点は注意しましょう。

なので縛りなしWiFiが最も合う人は「長期利用する可能性が低く、そこまで大量(2GB/日)にネット使わない無い人」となります。そんな人には「縛りなしプラン」の「通常プラン」はオススメです。

縛りなしWiFiがオススメできないのは以下のような人です。

縛りなしWiFiがオススメできない人
  • 自分で好きな端末を選びたい
  • 海外でも使えるモバイルWi-Fiルーターがほしい
  • とにかく最安でモバイルWiFiを使いたい

こういう人は残念ながら、縛りなしWiFiはオススメできません。こちらの記事を参考にして下さい。無制限系のモバイルWiFiサービス人気10社を比較しています。

まとめ:縛り無しで通信業界に風穴をあけれるか?

世の中には2年縛りや通信制限など、当たり前のようにユーザーを縛るサービスがあふれています。

モバイルWi-Fiルーターの中では珍しく、縛りなしWiFiにはいつ解約しても違約金が発生しない「縛りなしプラン」があります。ただし、何度も言いますが「縛りなしプラン」には「無制限プラン」はありません。

なので、「長期利用する可能性が低く、そこまで大量(2GB/日)にネット使わない無い人」は、「縛りなしプラン」の「通常プラン」は他社と比較しても、最有力候補として考えて良いと思います。

縛りなしWiFi

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  2. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気12社を比較
  3. オススメの人気光回線5選を比較!ドコモ光,ソフトバンク光,auひかり,NURO光…
  4. Apple Musicを無料で3カ月使って気づいた特徴・感想と使い方
  5. 料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM7選まとめ&比較

関連記事

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

スポンサーリンク

最新記事

  1. Amazonプライムビデオチャンネルとは?Prime Videoとの違いやチャンネル一覧と管理方法
  2. Amazonプライムとは?アマゾンプライム会員の18個の豪華特典一覧
  3. Amazonプライムの会費はいくら?年会費と月額料金の違い~学生・家族会員まで解説
  4. 【格安SIM速度比較】LINEモバイル,mineo,OCNモバイル,IIJmio,楽天モバイル,BIGLOBEモバイル,Y!mobile,UQモバイル+大手携帯3社の通信速度比較レポート
  5. オススメはどこ?制限なしのクラウドSIM系無制限モバイルWiFiルーター比較
  6. Netflix、hulu、U-NEXT、dTVの比較表+Amazon プライムを添えて
  7. ギガゴリWiFiとは?料金や通信エリア・制限・速度から注意点まで
  8. ウチモバとは?何が便利なの?メリットとデメリットを元携帯販売員が紹介
  9. 【画像付き】dマガジンの解約・退会方法!注意点や解約できない理由も紹介
  10. Amazon Prime Readingとは?千冊以上の本や漫画が読み放題!使い方~実際に使った感想

人気記事

  1. どこがオススメ?ドコモ光のプロバイダの選び方&全24社を徹底比較!
  2. オススメはどこ?制限なしのクラウドSIM系無制限モバイルWiFiルーター比較
  3. 電子書籍サービス12社を比較!どれがおすすめ?選ぶ際のポイント3つ
  4. 漫画を無料で試し読み!合法で無料マンガが読めるオススメの13サイトまとめ&比較
  5. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  6. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気12社を比較
  7. オススメの人気光回線5選を比較!ドコモ光,ソフトバンク光,auひかり,NURO光,ビックローブ光
  8. 【2020年決定版】モバイルルーターの厳選オススメ3社を紹介&比較
  9. WiMAXの20プロバイダを完全比較して分かったオススメの契約先
  10. ドコモ光の契約前に知りたい全知識!料金・セット割・フレッツ光からの乗り換えまで