契約が切れた古いiPhoneの活用方法7選!昔のスマホの便利な使い道まとめ!

更新日:2019/09/11
公開日:2019/09/09

新しいiPhoneを買った後に、古いiPhoneをどうしていますか?

「家に眠ったままになっている」という人も多いのではないでしょうか?

しかし、古いiPhoneには、いろいろな使い道があるんです。

この記事では、元携帯販売の私が古いiPhoneの活用方法を紹介します。iPhoneだけでなく、Androidのスマホでも使えるテクニックですよ。

「古いiPhoneやスマホを活用したい」と思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

契約が切れた古いiPhone(スマホ)を活用する方法

新しいiPhoneやスマホを購入すると古い機種は、あまり使わなくなってしまいますよね。

スマホを買い替えるときに、大手キャリアはiPhoneを下取りしてくれる場合もあります。とはいえ、「今まで使ってきたiPhoneを手放すのは、なんだか抵抗がある」という人もいるでしょう。

契約が終わったiPhoneには、以下の使い道があるので、賢く使えば生活が便利になりますよ。

契約が切れた古いiPhone(スマホ)を活用する方法
  • ①音楽プレーヤーにする
  • ②電子書籍やゲームの専用端末にする
  • ③格安SIMでサブ機として使う
  • ④子供や親にあげる
  • ⑤ドライブレコーダーや監視カメラにする
  • ⑥お風呂場や台所など水回りで使う
  • ⑦アラームやタイマーとして使う

それぞれ順番に説明して行きますね。

①音楽プレーヤーにする

iPhoneの音楽再生機能を活かした方法です。携帯電話会社との契約が切れても、iPhone本体の音楽再生機能は使えます。

古いiPhoneを音楽プレーヤーとして使えば、新しいスマホのバッテリー消費を抑えられるのでオススメです。

②電子書籍やゲームの専用端末にする

音楽プレーヤーと似ていますが、iPhoneを電子書籍やゲームの専用端末にするのもオススメです。

契約が切れたiPhoneでも、家のWi-Fiに接続すれば、今までと同じようにインターネットを利用できます。

こちらも、メインのスマホのバッテリーを温存できるので、好きなだけ電子書籍やゲームに熱中できますよ。

③格安SIMでサブ機として使う

古いiPhoneでも格安SIMを挿せば、月額1,000円〜でインターネットを楽しめます。

私も古いiPhoneに格安SIMを入れてサブ機として使っています。サブ機でネットを見ながら、メイン機で電話ができるので、とっても便利です。

また、メイン機のバッテリーがなくなっても、サブ機でSNSを確認できるので快適です。

なお、私のオススメの格安SIMは、LINEモバイルです。データ通信(通常の電話はできません)だけなら月額500円で利用できちゃいますよ。

このLINEモバイルの最大の特徴は、SMSが無くてもLINEを利用できることです。しかも、LINEの無料通話とトークが使いたい放題です。

LINEモバイル

④子供や親にあげる

古いiPhoneは子供や親にあげるもの手です。

古いと言ってもiPhoneなので、未だ現役で使えますよ。お子様や親のスマホデビューには十分なスペックです。

オススメは、格安SIMで使うと通話ができるプランでも月額2,000円〜で利用できるので、便利ですよ。

私のオススメは、先ほども紹介したLINEが使い放題のLINEモバイルです。

⑤ドライブレコーダーや監視カメラにする

iPhoneはドライブレコーダーとして利用できます。

縁起でもない話ですが、自分が安全運転をしていても、相手の不注意で事故が発生するときもあります。ドライブレコーダーがあれば、交通事故の状況を確認できるため、自分が安全運転していたと容易に証明できます。

iPhoneをドライブレコーダーとして使うには、損保ジャパンが提供している「Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー」をインストールしましょう。

このアプリは、iPhoneとandroidの両方に対応しているうえに、無料で利用できます。

アプリのダウンロードが完了したら、実際にiPhoneを車に取り付けましょう。iPhoneを車に搭載するための専用の機器が売っているので、こちらを使いましょう。

普通のドライブレコーダーは数万円しますが、iPhoneなら低コストで事故に備えられます。

また、iPhoneを部屋の防犯カメラの代わりにするのもオススメです。

iPhoneに防犯カメラアプリを入れて、Wi-Fiと電源を繋げば完成です。必要に応じてスタンドや固定器具を買ってください。

部屋の様子を新しいスマホで確認できるので、小さい子様やペットがいる家庭なら安心ですよ。

⑥お風呂場や台所など水回りで使う

防水機能がついているiPhoneなら、お風呂場や水回りで使うための専用スマホにするのもオススメ。料理のレシピを見たり、お風呂場で音楽を再生するのもいいですね。

メインで使っているスマホに防水機能が付いていない場合、防水機能が付いていても水回りでは使いたくない場合にはオススメ。

ただし、防水機能があっても完全に水に沈めると故障のリスクがあるので、あまり水がかからないように気をつけてくださいね。

⑦アラームやタイマーとして使う

ちょっと贅沢な使い方ですが、アラームやタイマーとしてもiPhoneは優秀です。

目覚ましや料理や仕事のタスク管理などで活躍してくれますよ。

Wi-Fiに接続しなければ、通知がくることもないので、アラームやタイマーとして活躍してくれます。

【おまけ】人気機種なら高額で売れる可能性があり

使い方ではないですが、iPhoneは人気機種なので、古い機種でも1万円以上で中古携帯業者に売れる可能性があります。

この記事で紹介した使い方に興味がない場合は、iPhoneを買取会社へ売ってしまうのも手です。

まとめ;古いiPhoneにも活躍の場はたくさんある

改めて古いiPhoneの使い道を紹介します。

契約が切れた古いiPhone(スマホ)を活用する方法
  • ①音楽プレーヤーにする
  • ②電子書籍やゲームの専用端末にする
  • ③格安SIMでサブ機として使う
  • ④子供や親にあげる
  • ⑤ドライブレコーダーや監視カメラにする
  • ⑥お風呂場や台所など水回りで使う
  • ⑦アラームやタイマーとして使う

新しいiPhoneをゲットすると古いiPhoneは使わなくなること多いと思います。

とはいえ、古いiPhoneも活躍の場はたくさんあります。

ぜひ新しいiPhoneと一緒に古いiPhoneも使って、便利な生活を送ってみてくださいね。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  2. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気11社を比較
  3. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  4. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの12サイトまとめ
  5. 人気の光回線5選!フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光の…

関連記事

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. ディズニーデラックスのメリット・デメリットと実際に使ってみた感想5つ!
  2. 【画像付き】OPPO Reno Aは大画面&大容量メモリーを実現!性能と外観レビュー
  3. 【画像付き】アマゾンプライムビデオの動画のダウンロードと方法と注意点!
  4. ドコモ光セット割が複雑?スマホ料金が最大1,000円安くなる方法をプロが解説
  5. ネクストモバイルは低価格で3日間通信制限なし!メリットとデメリットは?
  6. WiMAX2+のモバイルルーターの通信速度が遅い…確認したい6つの原因と解決策
  7. 電子書籍が無料でたくさん読めちゃう!オススメの人気11サービスまとめ!
  8. Mugen Wifi(ムゲンワイファイ)とは?通信速度や月額料金を通信のプロが解説!
  9. 2019年版モバイルルーターオススメ5社比較!メリット・デメリットまとめ
  10. ピッコマとは?漫画が広告なしで40,000話無料!実際に使ってみた感想まとめ

人気記事

  1. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  2. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  3. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  4. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気11社を比較
  5. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた
  6. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  7. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  8. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
  9. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  10. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ

おすすめ記事

PAGE TOP