NEXT mobileとは?ネクストモバイルの速度・制限・解約から口コミ・評判まで

更新日:2020/02/29
公開日:2019/10/29

NEXT mobile(ネクストモバイル)って実際どうなの?という方も多いと思います。

数ある無制限モバイルWiFiルーターの中でも最安の部類ですからね。

この記事ではネクストモバイルの全てを解説します。

NEXT mobile(ネクストモバイル)とは?

ネクストモバイル 公式サイト

NEXT mobile(ネクストモバイル)は、ソフトバンクの4G/LTE回線を使用したモバイルWi-Fi(ポケットWiFi)サービスです。4G/LTE回線はスマホに使用している電波なので、室内でも通信しやすいのが特徴。

しかも、ネクストモバイルには「WiMAX」やワイモバイルの「Pocket WiFi」のように3日間で10GBといった短期間での通信制限がありません。

運営会社は「株式会社グッド・ラック」は「どんなときもWi-Fi」や「モバレコAir」など、格安の通信サービスを提供している会社です。

ネクストモバイルも無制限系モバイルWiFiサービスの中でも最も安い部類に入ります。

ネクストモバイルの3つのプランと料金体系

ネクストモバイルには下記3つのプランがあります。

NEXT mobile3つのプランと月額料金
  • フラット20GBプラン:月額2,400円
  • フラット30GBプラン:月額2,700円
  • 使い放題プラン   :月額3,100円

非常にシンプルな料金体系ですね。

サービス開始当初はいわゆる無制限プランである「使い放題プラン」はありませんでしたが、現在は対応しています。

申込月の月額料金は、端末発送日から日割り計算で請求されますよ。

初回契約時に事務手数料として3,000円かかります。

建前上は、端末は購入方式のようですが、現在は「端末代金無料キャンペーン」をやっており、端末代金もかかりません。

支払い方法は全てのプランでクレジットカードが利用できます。

「20GBプラン」「30GBプラン」は口座振替も可能。ただし、口座振替手数料が200円かかる上、貰える端末も中古のようなので、クレジットカード払いの方がお得です。なぜか「使い放題プラン」は口座振替に対応していません。

2つのモバイルルーター端末のスペック

ネクストモバイルでは以下の2つの端末を提供しています。

NEXT mobileの2つのルーター端末
  • モバイルタイプ:FS030W
  • ホームタイプ :HT100LN

「FS030W」と「HT100LN」のスペックは以下の通りです。

FS030W HT100LN
下り最大速度 150Mbps 150Mbps
上り最大速度 50Mbps 50Mbps
同時接続台数 15台 10台
連続通信時間 20時間
重量 128g 200g

モバイルタイプ:FS030W▼

外出先でも使いたい方はこちらを選びましょう。

ホームタイプ:HT100LN▼

ホームタイプの「HT100LN」はホームルーターとしてコンパクトなサイズ。縦・横ともに13cmで高さが3.7cmと設置スペースを節約できます。

あまりにコンパクトなので、最初はモバイルルーターと勘違いしていました。ホームルーターなので、バッテリー駆動ではなくコンセントに挿して使用します。

端末の中央にあるLEDの色によって電波状況が分かります。電波が良ければ青色、電波が弱ければ緑色で表示されます。

ネクストモバイルの通信速度は速い?遅い?

ネクストモバイルの最大通信速度は150Mbpsですが、実際の速度はどうなの?NEXT mobileの実際の速度を見ていきましょう。

みんなの実際の通信速度

みんなで通信速度を計測しデータを共有しているサイト「みんそく」のデータでネクストモバイルの速度を見てみましょう。

2020年2月29日から直近3ヶ月に計測された速度データです。

NEXT mobileの速度(みんそく)
  • 測定回数:244件
  • 下り速度:23.49Mbps
  • 上り速度:11.33Mbps
  • ping値 :109.81ms

測定回数がそこまで多くないのでなんとも言えませんが、下り速度で20Mbpsを超えていれば十分ですね。ping値が100msを超えており、少し遅いのが気になります。

時間別に見てもあまり変わらないようです▼
ネクストモバイルの時間帯別の下り速度・上り速度・ping値

Twitter民の速度

実際のネクストモバイルユーザーから速度情報を拝借していくつか載せておきます。

↑下り17.Mbps、8.29Mbpsです。

Twitterで公開している人のネクストモバイルの速度の平均はだいたい20Mbpsくらいでした。遅いって口コミはあまり見つかりませんでしたね。

使い放題プランは本当に無制限?通信制限・速度制限は?

ネクストモバイルの公式サイトには「どれだけ使っても通信制限が発生しない」とあります▼

一方で、かなり小さい文字で以下のようにも書かれています。

使い放題プランの場合、著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信、違法性があると判断した場合のみ概ね128Kbpsに速度制限、ご利用の停止を行う場合がございます。

「著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信」がどれくらいを指すのかは分かりませんが、絶対に制限がないとは言い切れないですね。

また、制限時の速度は128Kbpsです。ソフトバンク回線系モバイルWiFiの制限速度はだいたい128Kbpsです。一方で「どんなときもWiFi」等のクラウドSIM系モバイルWiFiの制限速度は384Kbpsが多いです。低速時でのこの差はかなり大きいです。

実はネクストモバイルと同じ会社が運営する「どんなときもWiFi」は、2020年2月後半に大規模な通信制限をくらっています。どんなときもWiFiの制限に関する記載はネクストモバイルよりも強気なのにです。

ただ、今のところTwitterでも「NEXT mobileで制限にかかった」という口コミは見受けられません。しかし、使い放題プランでも絶対に制限がかからずに、今後もずっと無制限で使えるとは思わない方がよいでしょう。

NEXT mobile 公式サイト

NEXT mobileの評判は?口コミまとめ

NEXT mobileの口コミ・評判を速度・制限を中心にTwitterからまとめました。

「速度が遅い」「繋がりにくい」等の口コミも一部ありましたが、NEXT mobileの評判は全体的に良いようです。

ネクストモバイルの解約金や解約時の注意点

ここからはネクストモバイルの解約関連についてみていきましょう。

契約から8日以内なら初期契約解除ができる

ネクストモバイルは契約から8日以内に初期契約解除できます。ネクストモバイルを実際に使ってみて「使用する地域で電波が届きにくかった」「通信速度が遅い」と思うことがあるかもしれません。

そのような時には電話か問い合わせフォームから初期契約解除を申請できます。

端末一式を受け取ってから8日以内に指定住所へ返送する必要があるので、初期契約解除したい場合には早めの申請をオススメします。

また、返送端末に欠品や故障があると「機器損害金」15,000円請求されるので、商品を受け取ってから8日間は本体だけでなく、箱なども綺麗にしっかりと保管しておきましょう。

契約期間は2年、解約金は高め

ネクストモバイルは2年契約です、更新月以外に解約すると解約金(契約解除料)がかかります。解約金は以下の通りです。

契約期間 解約金
0~12カ月目 19,000円
13~24カ月目 14,000円
25カ月目 0円
26カ月目以降 9,500円

その後は2年単位で解約金が0円になります。いわいる2年縛りってやつですね。解約するなら25カ月目に解約しましょう。

ネクストモバイルは月額料金が安い分、ライバル他社よりも解約金は高めに設定されています。

いつでも解約サポートとは?

NEXT mobileには面白いキャンペーン?「いつでも解約サポート」があります。

NEXT mobileに満足できずに解約したい時、NEXT mobileに電話して他社回線に乗り換えると、NEXT mobileの解約金が0円になるというものです。

他社からの乗り換えで、乗換元の違約金を負担するキャンペーンはソフトバンクなんかも大好きでよく見かけますが、その逆は初めてみました(笑)

おそらくお得意の乗り換え先からキックバックを貰っているのでしょう。ただし、どんな回線を紹介されるかは不明なので、電話でしっかりと聞いてからにしましょう。

2つのオプションサービス

ネクストモバイルのオプションサービスは下記の2種類があります。

  • 安心サポート(月額300円):端末故障時に無料修理
  • My NEXTサポート(月額907円):PCサポート・メールサービス・セキュリティソフト

安心サポートは端末が故障した時に無料で修理が行えるオプションサービスです。ただし、故意に壊した場合や水没は対象外である点に注意。端末を頻繁に持ち歩く人は安心サポートのご加入を検討ください。

My NEXTサポートは下記の3つのサポートがありますよ。

My Nextサポート
  • ①PCプレミアムサポート:パソコン関係の不明点を電話や遠隔操作でサポート
  • ②NEXT mobileメール:ウイルスやスパムに対応したメールサービス
  • ③KINSOFT® Internet Security:世界で1億人以上が利用する高性能セキュリティソフト

ネクストモバイルがオススメの人、オススメじゃない人

ネクストモバイルはどんな人に合っているのでしょうか。無制限系モバイルWiFiの人気10社を比較した経験からお伝えします。

ネクストモバイルは下記の人にオススメです。

NEXT mobileがオススメの人
  • 通信費を安く抑えたい
  • WiMAX、Pocket WiFiを使っており3日間の通信制限がイヤ
  • 料金を口座振替で支払いたい

ネクストモバイルの一番の強みは月額料金が安いことです。とにかく価格重視という方にはネクストモバイルはオススメです。

また、「口座振替手数料が200円」「端末は中古」「使い方放題プランは対象外」等のデメリットはありますが、口座振替に対応しているのはネクストモバイルとどんなときもWiFiだけです。クレジットカードを持っていない方もネクストモバイルがオススメというよりは、この2つしか選択肢がありません。

逆に、以下の人にはネクストモバイルはオススメしません。

NEXT mobileがオススメじゃない人
  • すぐに解約する可能性がある(解約金が高め)
  • 海外によく行く人(クラウドSIMじゃないので海外では使えない)

ネクストモバイルは月額料金は安いですが、解約金は高めです。2年以内に解約すると他社の方が安くなるケースも多いです。2年以内に解約する可能性が高いという方は、最低利用期間がなく解約金もかからない他社を選んだ方が良いでしょう。

また、ネクストモバイルはクラウドSIMではないので、海外では使えません。海外で使いたい方は同社の「どんなときもWiFi」を検討しましょう。どんなときもWiFiの詳細はこちら。

無制限系のモバイルWiFiサービスは他にもたくさんあります。詳しくはこちらで比較しているので参考にして下さい。

まとめ:2年で解約できれば無制限モバイルWiFiの中では最安

ネクストモバイルは月額料金が安いサービスです。解約金は高めですが、解約金がかからない25カ月目で解約できれば、無制限モバイルWiFiルーターの中でも最安です。

通信費を安く抑えたい方は、ネクストモバイルを検討してみましょう。


NEXT mobile 公式サイト

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの13サイトまとめ
  2. Apple Musicを無料で3カ月使って気づいた特徴・感想と使い方
  3. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス【厳選】人気10サイト比較
  4. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  5. オススメの人気光回線5選を比較!ドコモ光,ソフトバンク光,auひかり,NURO光…

関連記事

スポンサーリンク

最新記事

  1. Amazonプライムビデオチャンネルとは?Prime Videoとの違いやチャンネル一覧と管理方法
  2. Amazonプライムとは?アマゾンプライム会員の18個の豪華特典一覧
  3. Amazonプライムの会費はいくら?年会費と月額料金の違い~学生・家族会員まで解説
  4. オススメはどこ?制限なしのクラウドSIM系無制限モバイルWiFiルーター比較
  5. Netflix、hulu、U-NEXT、dTVの比較表+Amazon プライムを添えて
  6. ギガゴリWiFiとは?料金や通信エリア・制限・速度から注意点まで
  7. ウチモバとは?何が便利なの?メリットとデメリットを元携帯販売員が紹介
  8. 【画像付き】dマガジンの解約・退会方法!注意点や解約できない理由も紹介
  9. Amazon Prime Readingとは?千冊以上の本や漫画が読み放題!使い方~実際に使った感想
  10. コミックシーモアの読み放題とは?フルとライトの違いは?使ってみた感想

人気記事

  1. どっちがいい?Apple MusicとSpotifyを両方契約している私が比較解説してみた
  2. オススメはどこ?制限なしのクラウドSIM系無制限モバイルWiFiルーター比較
  3. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの13サイトまとめ
  4. 電子書籍サービス12社を比較!どれがおすすめ?選ぶ際のポイント3つ
  5. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  6. ドコモ光の契約前に知りたい全知識!料金・セット割・フレッツ光からの乗り換えまで
  7. Netflix、hulu、U-NEXT、dTVの比較表+Amazon プライムを添えて
  8. WiMAXの20プロバイダを完全比較して分かったオススメの契約先
  9. どこがオススメ?ドコモ光のプロバイダの選び方&全24社を徹底比較!
  10. 【2020年】オススメの雑誌読み放題サービス人気10社を比較&まとめ