ネクストモバイルは低価格で3日間通信制限なし!メリットとデメリットは?

更新日:2020/01/15
公開日:2019/10/29

この記事は約9分で読めます。

ネクストモバイルは「20GBプラン」が、最初の2年間2,760円と超低価格のWi-Fiサービスです。

電波はソフトバンクの4G/LTE回線を使用していて室内でも通信しやすく、「3日間で10GB」といった短期間の通信制限がありません。

そんなネクストモバイルを携帯電話の元販売員の私が紹介します。

ネクストモバイルとは?低価格のWi-Fiサービス

ネクストモバイルの公式サイト

ネクストモバイルは、ソフトバンクの4G/LTE回線を使用したポケットWi-Fiサービスです。

4G/LTE回線は、スマホに使用している電波なので、室内でも通信しやすいのが特徴。

運営会社は「株式会社グッド・ラック」で、同社が提供しているサービスには「どんなときもWi-Fi」や「モバレコAir」など、良質なサービスを提供している会社です。

ネクストモバイルの月額料金は「20GBプラン」が2,760円と低価格のWi-Fiサービス。

しかも、ネットワーク回線混雑回避のための3日間で10GBといった短期間での通信制限がありません。3日間10GBの通信制限は、1日だけでも使い過ぎた日があると、その後2日間の通信量を抑えることになるので、面倒です。

その点、ネクストモバイルは月間通信量だけを気にすればいいので、管理がしやすいですね。

ネクストモバイルの月額料金は?3つの料金プランを解説

ネクストモバイルの気になる月額料金からお伝えしますね。

ネクストモバイルには下記の3つの料金プランがあります。

ネクストモバイル3つの料金プラン(月額通信量)
  • 20GBプラン
  • 30GBプラン
  • 50GBプラン

ネクストモバイルの3つの料金プランの違いを、下記の表にまとめました。

20GBプラン 30GBプラン 50GBプラン
月間データ量 20GB 30GB 50GB
月額料金 2,760円~ 3,490円~ 3,490円~
利用開始月 2,760円の日割り 3,490円の日割り 3,490円の日割り
1~12ヶ月 2,760円 3,490円 3,490円
13~24ヶ月 2,760円 3,490円 4,880円
25ヶ月目以降 3,695円 3,695円 5,815円
通信制限 なし なし なし
初期費用 0円 0円 0円
支払い方法 クレジットカードのみ クレジットカード/口座振替 クレジットカード

月間通信量のみ定められたシンプルな料金体系です。申込月の月額料金は、端末発送日から日割り計算で請求されますよ。

支払い方法は30GBプランのみ口座振替が可能。クレジットカードを利用したくない方には口座振替は嬉しいですね。

初回契約時にかかる費用は0円で端末代金はかかりません。契約月にかかる費用は、契約事務手数料3,000円、契約プランの日割り料金のみです。オプションサービスを申し込む場合は、その費用も請求されます。

契約時にかかる費用=契約事務手数料3,000円+日割り料金(+オプションサービス)です。

ネクストモバイルのオプションサービス

ネクストモバイルのオプションサービスは下記の2種類があります。

ネクストモバイルのオプションサービス
安心サポート(月額300円、端末故障時に無料修理)
My Nextサポート(月額907円、PCサポート・メールサービス・セキュリティソフト)

安心サポート(月額300円、端末故障時に無料修理)

安心サポートは端末が故障したときに無料で修理が行えるオプションサービスです。ただし、故意に壊した場合や水没は対象外である点に注意。端末を頻繁に持ち歩く人は安心サポートのご加入を検討ください。

My Nextサポート(月額907円、PCサポート・メールサービス・セキュリティソフト)

My Nextサポートは下記の3つのサポートがありますよ。

My Nextサポート
  • ①PCプレミアムサポート:パソコン関係の不明点を電話や遠隔操作でサポート
  • ②NEXT mobileメール:ウイルスやスパムに対応したメールサービス
  • ③KINSOFT® Internet Security:世界で1億人以上が利用する高性能セキュリティソフト

PCプレミアムサポートは最大2ヶ月無料で途中解約が可能です。パソコンが苦手な方は最初だけ加入し、使い方に慣れてきたら途中で解約するのも良いでしょう。

「料金が安いのは分かったけれど、ネクストモバイルのメリットが気になる」という方にネクストモバイルのメリットを5つ紹介します。

ネクストモバイルのメリット5つ

ネクストモバイルのメリットを5つ紹介します。

ネクストモバイル5つのメリット
  • ①月額料金が安い
  • ②契約から8日以内初期契約解除ができる
  • ③ソフトバンクの4G/LTEの電波が使えるので室内でも通信しやすい
  • ④3日10GBの制限がない
  • ⑤クレジットカード払いに加えて口座振替も選べる

①月額料金が安い

ネクストモバイルは月額料金が20GBプランで2,760円と低価格。月間通信量が20GB未満の方は通信費を安く抑えられるのでオススメです。

通信量が20GBの目安として、YouTubeの中画質(480p)ならば30時間程度閲覧可能。
ちなみに、中画質の480pはDVDと同じ解像度です。

毎週土日に2時間の映画を鑑賞したとしても、16時間程度であることを考えれば十分ですね。
2時間 × 土日2日 × 4週間 = 16時間

ここでネクストモバイルがどれだけ安いのか、他のオススメサービスと比較しました。
月間の通信量に制限はありますが、月々720円安くなるのは魅力ですね。
1年間では8,640円も安くなります。
8,640円も節約できれば、家族で少し豪華な食事を楽しむこともできますね。

②契約から8日以内初期契約解除ができる

契約から8日以内に初期契約解除できます。ネクストモバイルを実際に使ってみて、「使用する地域で電波が届きにくかった」「通信速度が遅い」と思うことがあるかもしれません。

そのようなときには電話か問い合わせフォームから初期契約解除を申請できます。

端末一式を受け取ってから8日以内に指定住所へ返送する必要があるので、初期契約解除したい場合には早めの申請をオススメします。

③ソフトバンクの4G/LTEの電波が使えるので室内でも通信しやすい

ネクストモバイルの回線はソフトバンクの4G/LTEの電波を使うので、室内でも通信しやすいです。

他のルーターで使用するWiMAXの電波は障害物に弱く、室内では電波が届きにくいという性質があります。

スマホはソフトバンクを利用されている方がいるかもしれませんが、地下鉄や山間部など電波が届きにくい場所でも使えることが多いですよね?ネクストモバイルはソフトバンクのスマホと同じ4G/LTE電波を使っているので、室内でも通信しやすいです。

④3日10GBの制限がない

3日間10GBの通信制限がありません。

他の通信サービスではネットワーク混雑回避のため、直近3日間の通信量の合計が10GBになると速度制限になります。

3日間の合計が10GBのため、1日でも通信量が多い日があると、その後2日間は10GBを超えない注意しなければなりません。例えば3連休の初日に動画やゲームなどで使い過ぎてしまい、残りの2日に制限がかかってしまうという事態も想定されます。

その点、ネクストモバイルは3日間合計の通信制限がないので、週末だけたくさん通信する人にとっては調整しやすいですね。

⑤クレジットカード支払いに加えて口座振替も選べる

30GBプランのみですが、クレジットカード支払いに加えて口座振替も選べます。

他の通信サービスでは利便性が良いクレジットカードのみの支払いというプロバイダが多いです。クレジットカードは便利な反面、クレジットカード番号の流出や不正利用など不安な方もいるのではないでしょうか。

また、口座振替ならば通帳に記帳できるので安心という方にもおすすめですね。

ただし、ネクストモバイルで口座振替を希望される方は30GBプランのみですのでご注意ください。

ネクストモバイルのデメリット2つ

ネクストモバイルのデメリットについて、下記の2点を紹介します。

ネクストモバイルのデメリット
  • ①端末の種類が少ない
  • ②通信量が無制限のプランがない

①端末の種類が少ない

ネクストモバイルで使える端末は「FS030W」と「HT100LN」の2種類。

持ち運びに便利なモバイルタイプの「FS030W」と、ご家庭で使うホームタイプの「HT100LN」です。

端末の種類は少ないですが、初期契約時に端末代金はかかりません。

端末の種類が少ないのはデメリットにも感じるかもしれませんが、端末の種類が増えれば管理費用もかかります。

ネクストモバイルはインターネットからの申し込みのみで、実店舗もありません。
このように固定費や管理費が安いからこそ、月額料金が安いとも言えるでしょう。

②通信量が無制限のプランがない

通信量が無制限のプランがありません。とは言え、1番通信量が多いプランは50GB。

50GBもあれば、下記に記載のことができます。

データ量50GBの目安
  • YouTubeの中画質(480p):約75時間
  • LINEのビデオ通話:約150時間
  • メール(500kB)の送受信:約10万通

1ヶ月でこれだけ使いきるのは大変ですね。無制限にしなくとも、50GBもあれば十分でしょう。インターネットをあまり利用しない人は、30GBや20GBでも余ると思います。

どうしても無制限がいいという人は、mugen wifiがオススメです。

ネクストモバイルの2つの端末

ネクストモバイルで使える2つの端末の機能を紹介します。

ネクストモバイルの2つの端末
  • モバイルタイプ:FS030W
  • ホームタイプ:HT100LN

モバイルタイプ:FS030W


モバイルタイプの「FS030W」の重量は128gと軽量で、サイズは縦・横ともに7.4cm、厚さは1.7cmと手のひらサイズ。
バッグに収納しても邪魔になりません。

小型ながら、長時間バッテリー搭載でWi-Fi接続時は最大20時間利用できます。

通信速度は下りが最大150Mbps。
「通信速度の下り」は動画や画像などをダウンロードするときの速度です。
動画を閲覧するには、YouTubeのHD画質(1080p)で5Mbps、4K画質でも20Mbpsを推奨としています。
[参考]YouTubeヘルプー動画ストリーミングに関する問題のトラブルシューティング

通信速度は最大150Mbpsですが、実際に使用する環境では3割~6割程度低下します。
6割低下しても60Mbpsなので、動画を閲覧するのにも問題ない速度ですね。

ホームタイプ:HT100LN


ホームタイプの「HT100LN」はホームルーターとしてコンパクトなサイズ。

縦・横ともに13cmで高さが3.7cmと設置スペースを節約できます。
あまりにコンパクトなので、最初はモバイルルーターと勘違いしていました。

ホームルーターなので、バッテリー駆動ではなくコンセントに挿して使用します。

端末の中央にあるLEDの色によって電波状況が分かります。電波が良ければ青色、電波が弱ければ緑色で表示されるので、パッと見て電波状況が分かるのが嬉しいですね。

ネクストモバイルがオススメの人

ネクストモバイルは下記の人にオススメです。特に通信費を安く抑えたい方にはオススメのサービスですね。

ネクストモバイルがオススメの人
  • 通信費を安く抑えたい
  • 3日間の通信制限がイヤ
  • 広いエリアで使いたい
  • 料金を口座振替で支払いたい
  • インターネットの閲覧はスマホがメイン

まとめ:ネクストモバイルは通信費を安く抑えたい人にオススメ

ネクストモバイルは20GBプランで最初の2年間は2,760円と低価格のサービスです。また、ソフトバンクの4G/LTE回線を利用しているので、広いエリアで使えるのも魅力の1つ。

3日間で10GBの通信制限もないので使いやすいサービスですね。

通信費を安く抑えたい方は、ネクストモバイルを検討してみてくださいね。


ネクストモバイルの公式サイト

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 【2020年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM8選まとめ
  2. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  3. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  4. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの12サイトまとめ
  5. Apple Musicを無料で3カ月使って気づいた特徴・感想と使い方

関連記事

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

スポンサーリンク

最新記事

  1. 【画像付き】dマガジンの解約・退会方法!注意点や解約できない理由も紹介
  2. Amazon Prime Readingとは?数百冊以上の本や漫画が読み放題!実際に使った感想
  3. コミックシーモアの読み放題とは?フルとライトの違いは?使ってみた感想
  4. 心を動かす面白いマンガを届ける!まんが王国の執行役員に独占インタビュー!
  5. 【画像付き】Tマガジンの解約と退会方法!アカウントを完全に削除するやり方
  6. YouTube Music Premiumなら音楽が聴き放題!実際に使ってみた感想!
  7. 【電子書籍をレンタル】Renta!の料金やポイントとは?実際に使った感想!
  8. 【体験談】コミックシーモア試し読みなら無料で6000冊以上のマンガが読める
  9. よくばりwifiとは?通信速度や外観を実際に使ってレビュー!
  10. ディズニーデラックスのメリット・評判~無料登録して実際に使ってみた感想

人気記事

  1. どっちがいい?Apple MusicとSpotifyを両方契約している私が比較解説してみた
  2. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの12サイトまとめ
  3. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  4. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  5. Apple Musicを無料で3カ月使って気づいた特徴・感想と使い方
  6. 電子書籍サービス12社を比較!どれがおすすめ?選ぶ際のポイント3つ
  7. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  8. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気11社を比較
  9. 【2020年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM8選まとめ
  10. 人気の光回線5選!フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光の違いと比較一覧