【座談会】子供とスマホ。どう向き合う?今、母親たちが考えていること

公開日:
更新日:

2008年に日本でiPhoneが発売されてから、もうすぐ10年。今や小学生の過半数、中学生の60%以上、高校生では95%以上がキッズケータイなどを含む携帯、あるいはスマホを所持しています(青少年のインターネット利用環境実態調査)。

子供達の所持率が高くなるに連れ、親の新たな悩みも出てきます。子供に携帯やスマホを持たせるべきなのか、また、どういうタイミングで持たせるのがいいのか、ママ4名に集まっていただき話をしてもらいました。

参加メンバー


左から
田辺聡子さん(仮名・40代・ライター)
高校2年生の長女、中学2年生の長男。長女には中学2年生でガラケーを、長男には中学1年の終わりにiPhoneを購入。

大河春美さん(仮名・40代・通訳&翻訳)
小学4年生の長男と小学2年生の長女。最近、2人ともにキッズケータイを購入。

山口エリカさん(仮名・40代・セラピスト)
高校を卒業したばかりの長女と、中学2年生の次女。アメリカで育った長女には16歳で、次女は中学1年生でiPhoneを購入。

竹内智子さん(30代・事務)
小学1年生の長男。キッズケータイを持たせたいが、学校で禁止されているため持たせていない。

子供たちがスマホを持つきっかけは?

ーーまず最初に、お子さんたちの現在の年齢と、いつ頃から検討をされ、実際に持たせると決めたきっかけを教えてください。

田辺
中学2年生息子と高校2年生の娘がいます。小学校時代は、習い事は行っていたんですけど、家の近所だったので、2人ともキッズケータイも持たせていませんでした。

上の娘が中学2年生の時に周りにガラケーを持つ人が多くなって「欲しい」と言い出したんですけど、「ちょっと待て」と。でも、友達との連絡をとるのに支障が出るようになって、持たせることにしました。

中学時代、娘はガラケーだったんですけど、周りはスマホになっていきましたね。高校1年で留学をすることになって、それならスマホが必要だろうということでiPhoneを持たせました。

今、中学2年の息子の場合は、中学に入ったらみんながiPhoneを持っているのですぐに「欲しい欲しい」と言い出したんですけど「テストの点がとれなきゃダメ」と言って(笑)。粘らせたんですけど、運良く達成したことがあって(笑)。

ーー嬉しいような、悲しいような(笑)。

田辺
そうそう(笑)。それで、中学1年の終わりには買いました。ガラケーを持たずにiPhoneデビューです。

大河
うちは息子が4年生で10歳、娘が2年生で7歳です。最近キッズケータイを持たせました。きっかけは、私がパートで仕事を始めたことですね。登下校の時に私がいないので気になるんですが、学童に通えるほど働いてない状況です。

息子は、誰かの家に遊びに行って、ゲームをやるのが至上の楽しみになっているんですけど、今どこの家にいるのかがわからないと困ったり。それから、公文をやらせているんですけど、「帰ります」という連絡が来てから、40分も帰ってこないと不安になるんですよね。

そういう理由で持たせましたけど、持ってしまうと頼ってしまって、「携帯持っているからいいや」と思ってしまいますね。

ーー親が携帯に頼ってしまう?

大河
それもありますし、子供の方も「言わないでも、わかるからいいや」みたいな。息子は別に携帯とかスマホとかに興味はないんですけど、小2の娘なんかはもうキッズケータイですら楽しんじゃってて、スマホを欲しがるのも時間の問題なんだろうなと思います。

山口
高校を卒業した娘と中学2年の娘がいます。上の娘は今19歳で、iPhoneを持たせたのは16歳のときです。私はアメリカで出産・子育てをしたんですけど、アメリカは子供を1人にしてはいけないので、常に親が送り迎えをします。

なので携帯の必要性は感じなかったんですが、高校に入ってスクールバスで学校行くようになったんです。部活をやっていたので、スクールバスに乗れない時があって、その連絡用にiPhoneを買いました。彼女は真面目なタイプなので、安心しています。

次女は、2年前にアメリカから帰ってきて、中学校に入りました。その時にやっぱり周りが持っていた(笑)。習い事もしていないので「いらないでしょ」と言ったんですけど、部活に入ったら「部活の連絡をみんなLINEでやっているんだ」と。

最初は私が仲立ちに入って、代わりにLINEするっていうのをやっていたんですけど。でも、どんどん友達や先生の会話が進んでいってしまうし、私もいちいち「○○だって」と連絡するのがちょっと(笑)

「部活の連絡だけね」という約束でiPhoneを買ったんですけど、当然守られていません。学校から帰って、宿題はしますけど、それ以外もずっと繋がっていて、どうしようかな、という感じですね、今は。

竹内
小学校1年生の男の子の母です。本当はキッズケータイを持たせたかったんですけど、学校で禁止されているんです。隣の学校は、職員室に預けたら大丈夫なんですけど、うちはダメなんです。今は、GPS機能つきの防犯ブザーを持たせています。

夏のプールの時に、私がスタンプを押し忘れてプールに入れなかったという出来事があったんです。ちょうど私は仕事の打ち合わせで不在で。その時に、子供が泣いて学校を飛びだしてどこかに行ってしまったんです。実は、うちのマンションの前で1人でワンワン泣いていたらしいんですけど。

マンションの住人の方が声をかけてくれて学校に戻って、結局は無事だったんですけど、そういうのもあって「キッズケータイを持たせてください」と先生にお願いしました。それでも、やっぱりダメだということで。現状は持たせたいけれど、持たせてもらえないという状況です。

持たせたきっかけ
小学生は、安全のため。中学生以上は、周りが持っているからというのが大きな理由なようです。

学校持ち込み不可。放課後専用のスマホ

ーー竹内さんの小学校は持ち込みNGなんですね。他の方はいかがでしょう?

大河
うちの小学校も基本的にはダメです。学童に行く子が、音が鳴らないようにして隠し持っているという話は聞いたことがありますよ。

ただ、“スクールパス”という入退室管理システムみたいなのが小学校にもあるんです。学校にカードリーダーがあって、そこにカードをかざすと、「14時20分に大河〇〇さんが一番リーダーを通過しました 帰りました」とメールが飛んできます。

田辺
公立ですか?

大河
公立なんですよ。

ーーすごいですね。ちなみに中学と高校はスマホの持ち込みはどうですか?

田辺 
高校はOKで、中学は基本的にダメなんですけど、遠くから来る子は、預ければ大丈夫です。

山口
中学校はダメですね。部活の遠征の時もリーダーと副リーダーしか持っちゃダメです。持たせてくれたらいいんですけどね。

ーーそうしたら、部活の仲間との連絡も家に戻ってからしているんですか?

山口
そうですね。

田辺
スマホは、友達とLINEで連絡をとるツールですよね。あとはyoutubeを見るため、とか。

山口
うちの子は学校と家の往復なので、本当に友達との連絡ツールですね。

田辺
学校から帰ってから遊びに行くので、その時には持っていきますよ。とはいえ、所詮家の近くなので(笑)。

竹内
中学生だと公園でスマホ見ながら何かを話している姿を見かけますね。だから家に帰ってから使っているんでしょうね。

ーーなるほど。放課後のためにスマホがあるんですね。

スマホ依存になったら心配

ーーところで中学校入学時にスマホを持っていないと仲間に入れないという話を聞いたことがあるんですが、いかがですか?

田辺
あります、あります。それはありますよ。息子も中学校に上がった時になんとかLINEに入りたくて必死でした。それも、おじいちゃんがdocomoで勧められて買ったけれど、使わないiPadを入手して(笑)。ひっそりとLINEのアカウントを作っていて「コラ!」みたいなこともありました。

放課後の間にいろんな会話が進んでいるのが、寂しかったみたいです。でも、それが勉強の原動力になったみたいですよ。

ーーそれでも、テストで○点とったら買う、という約束は譲らなかったんですね。

田辺
そうですね。

ーーかわいそうだから買ってあげようとはならなかった。譲らなかったのは、なぜですか?

田辺
やっぱり出来るだけ触れるのは後の方がいいかなっていう。自分自身も時間を忘れて見てしまうので、子供もきっとそうなるだろうと。

ーーなるほど。山口さんも事前アンケートで、お子さんがスマホを持つ時に心配なこととして同じことを挙げてらっしゃいました。

山口
考えなくなるじゃないですか。どんな内容を話しているのかも覚えてなくて、ただ時間が流れているだけなんじゃないかと私としては思ってしまいます。自分がボーっとする時間も大切だよね、と思うタイプなので、ずっと何かをしているのはどうかと。

田辺
ママ友から聞いた話では、帰ってからずっと夜中まで、というか朝までLINEをやっている、と。「やめなさい」と言っても止まらないし、「契約切るわよ!」と脅して一回本当に契約を切ったりとか。それで親子関係がギスギスする。常に「スマホやめなさい、スマホやめなさい」って言うことになるとただでさえ、中学に入ると親子関係が難しくなるのに、親子関係がこじれる一因になりますよね。

ーー親子関係まで影響してくると本当に悩ましいですね。

もはやカルチャー。何がいけないのか難しい線引き

田辺
一番心配なのは、他のことができなくなることですが、あとは見て欲しくない情報にアクセスしないで欲しいというのがあります。あの年頃なので、ちょっとエッチなものを見てみようとか。健全に育っている証拠かもしれませんけど、あんまり変なものには触れてほしくないなとは思います。

大河
それに比べると小学生はまだ可愛いものです。スマホは持ってないですけど、iPad中毒なんですよね。見せちゃいけないとは思いますけど、「ごちゃごちゃ言ってるんだったら、見ててよ」みたいな時もあるじゃないですか。

一同

大河
病院で待ってるときとか(笑)。たまにイラっとすると、パスワードを設定するんですけど、暴くんです。3年生の時に息子の友達が来て「お母さんの誕生日いつ?」と聞いて、それでパパパッと。

一同
すごい!!(笑)

大河
自分自身もすごく見ているし、もはや時代のカルチャーというか、止められないものじゃないですか。一概にいけないのかどうかも、もはやわからなくなってくる。自分もそうだから。

ただセクシャルなものとか犯罪に巻き込まれそうなものとか。どうしてもそういうものに触れちゃうから、政府的に制限してほしいな、と(笑)。親としては渡してしまったらその後全てを管理することは出来ないですよね。

ーーフィルタリングをしなければならないという法律(青少年インターネット環境整備法)はご存知ですか?

一同
うんうん。

ーーみなさん、ご存知なんですね。

大河
知ってますけど、穴だらけじゃないですか。どうフィルターされているのかがわからない。たとえば、「胸」って打ち込むだけでも、いろいろ検索できちゃう。

ーーたしかに、出会い系とか極端なものはブロックできるんだけど。

田辺
今、アニメとかもすごい際どくなっていたり。漫画も読めるし。うちの子は漫画は読んでいますね。

ーーそうすると、みなさん問題は感じるけれども、止めようがないという感じでしょうか。

竹内
何がどういけないのか、というところが難しいですよね。こっちは大人になってから使っているので、子供にっていうのがわからないんですよね。

大河
もはや生活というか、生き方の一部だから、知らない方がまずいのかもしれませんし。大学入って初めて触りました、とかだと困りそうですしね。

もはや生活の一部である
親自身もしょっちゅう見ているスマホ。子供にダメというわけにもいかない。また、何をどう見せないのかフィルタリングするのも難しい。スマホが生活の一部になっている今、スマホを無視するわけにもいかない。さじ加減をどう子供に覚えてもらえばいいのか、親側の悩みが伺えます。

ネットで友達付き合いはどう変わる?

田辺
高2の娘の方はインスタが流行ってて。修学旅行が台湾だったんですが、もうインスタ映えする写真をいかにとるかに夢中で、「ちゃんと実物を見て」と思います。友達のインスタも、ノルマみたいにチャッチャッチャッチャッチャッと、高速でチェックして「いいね」を押していくんです。もう悠長な楽しみ方じゃないんですよ。

その中でも、「あの子とあの子は遊びに行ったんだな」とか情報はキャッチしている。そういう中で、アイドルっぽい写真をアップしちゃう子のことを影でいろいろ言ったりとかあるんですよ。

ーーSNSでのイジメとかありますか?

田辺
聞きますよ。ここ2週間くらいのことで、娘が言ってたんですが、Sarahah(サラハ)というアプリがあって。それは自分のフォロワーから匿名でメッセージをもらうことができる。企業が、顧客の本音をもらうために開発したものらしいんですけど。そうすると、「うざい」とかそういうメッセージが来るそうなんです。

ーー私が田辺さんをフォローして、でもSarahahで匿名でメッセージできるということですよね。

田辺
そうです、そうです。だいたい学校関係の中でのやりとりなんですけど。そういうものが日常で、何をやっているんだろう、と思います。

ーー子供のほうも巻き込まれますよね。

竹内
面白いって感覚なんですかね。

田辺
そうですね。新しいものに対するハードルが低いというか。新しい何か、新しい写真の撮り方とかにすぐに飛びつく感じですね。

ーー昔も人気のテレビ番組を見ていないと、次日の学校の話題についていけないってことがありましたよね。そう思うと、根本は変わってないというか。

一同
ありましたね。

竹内
でも、そのテレビも、翌日じゃもう遅いんですよね。テレビ見ながら、やりとりしているんですよね。

ーー小学生のお母さんは今の話を聞いてどうですか?

大河
小学生はまだ深刻ではないですが。でも、グループに入ってる自分でなきゃダメっていうものはなくなってくるんじゃないかなぁ。みんながグループに慣れてきたらね。みんなが「え!まだグループやってんの!?ダサい」みたいな。だって、どう考えてもハッピーじゃないですよね(笑)

一同
(笑)

ママ同士でも難しいSNS

大河
そういう風に変わっていった時にスマホ持ってくれたらいいな、と思っているんですけど。小学校のお母さんでもLINEがあるんですけど、30人くらいいたら発言する人って5人くらいですよね。そうすると、周りがいつのまにか「退会しました」みたいな(笑)

ーーあるある。

大河
子供もそうなっていくんじゃないかな、と。

竹内
お母さん同士のトラブルも結構ありますよね。

大河
あるある。打ち間違いとか。

竹内
そうそう、誤爆が(笑)

山口
部活のママ友が、すごい怒っているLINEを投げて。旦那さんとの喧嘩のメッセージだったらしいんですけど(笑)すみません!って。

竹内
お母さん同士でもトラブルがあるので、それが子供同士だと怖いですよね。自分の子供がSNSを始めた時に、いつもの自分とはキャラが違っていたらと思うと心配ですね。

大河
それはイヤだわ。

大人よりも子供のほうがわかっている!?

田辺
うちの子供の周りは大体、裏垢(隠れて使うアカウントのこと)を持っている子が多いんです。Twitterも何個もアカウント持っていたりとか。これは○○ちゃんがアイドルめいた感じでやるやつとか。youtuber的なことをやっている子もいて。踊りと歌を見せるためのアカウントとか。

裏垢も後ろめたいことではなくて、普通に何個もあるのが、カジュアルにやってますね。

残ることとか、発信しちゃうことが危ないっていうのはわかっているんですよね。だから24時間で消えるInstagramのストーリーをやっていたり、このアカウントでいうとよくないかもしれないから、こっちのアカウントでいうとか。

むしろそういうのは、大人よりもわかっていて。大人のほうが、フェイスブックでうっかり全世界に発信!みたいな(笑)

一同
(笑)。あるある。

田辺
子供の方がわかってますね。もう1ついえば、子供のほうがwi-fiがどこにあるとか、動画はwi-fiで見るとかわかっていて。実は通信料はかかっていなくて。一番かかっているのは、お父さん。いつでも4G。家でも4G。

子供の方がわかっている
何をどこで言っていいのか悪いのか、SNSに敏感な子供たち、WEBコミュニケーションのスキルを自然に身につけているのかもしれません。

スマホの料金は誰が支払っている?

ーー料金のことを聞きたいのですが、キャリアと一緒に教えていただけますか?山口さんは家族割に入られているんですよね。

山口
そうです。

ーーそうすると、誰がどのくらい使っているかはわからないんですか?

山口
キャリアはドコモです。調べればわかると思うんですけど、全部旦那さんが見てるので、私はノータッチ。でも、私も次女も家で使うのでwi-fiです。長女が出かける時に使いますけど、真面目にwi-fiがあるところで使ってますね。家族で10GBのプランなので、そんなに気にしなくて大丈夫なんですけど。

ーートータルでいくらかは?

山口
全然わからないです。任せてます。

大河
ソフトバンクで、キッズケータイは、1200円とかなんですけど。わたしの分も旦那が家族割でまとめて払っているんで、料金はよくわからないです。

ーーみなさんiPhoneですか?

大河
iPhoneです。

山口
iPhoneです。子供もiPhoneです。

竹内
Androidです。

田辺
親はAndroidなんですけど、子供はiPhone。子供たちはiPhoneじゃないと恥ずかしいらしくて、オンボロイドと言われます(笑)

一同
ひどい(笑)

竹内
公園で中学生がiPhoneをいじりながら話していた時も、「どうしたらiPhoneの最新版を手にいれられるか」を話してました。中古だといくら、いくらまでなら親に交渉できるか、とか。

ーーみんなiPhoneが欲しいんですね。田辺さんのところも家族割ですか?

田辺
はい、誰がいくらかはわからないです。今、見ようとしたんですけど、パスワードがわからない(笑)。GBを増やして、30くらいにしたんですけど、半分以上旦那が使っています。

ーー旦那さんにwi-fiを使うように伝えても変わらない?

田辺
設定はするんですけど、「遅い」とか言ってすぐ4Gにして。それで出張にも行きますし、海外に電話かけちゃったり(笑)

ーー別に2〜3万ならいいじゃないか、と。

田辺
そうですね。あんまり言って、喧嘩になるのも。

ーー竹内さんも家族割ですか?

竹内
そうです。Ymobileの家族割で夫婦1人ずつが5000円で、家の光が7000円なのでトータルで2万円くらいだと思います。

家系と通信費
4人全員家族割でした。また、中学生以上は全員iPhone。子供たちの間ではiPhoneでないと恥ずかしいという意識があるそうです。

格安SIMへの乗り換えモチベーションは低め

ーーYmobileは格安SIMですよね。みなさんは、格安SIMには興味がありますか?

大河
旦那に説明された気がするけど、よくわからないわ。なんか変わる?

ーー携帯のメールアドレスは変わります。

大河
そうそう、「メールアドレスが変わる」って言われて、「よくわからないけど、変えないで」って言いました。でも旦那は格安SIMにしているはずです。

ーーみなさん、あまり関心ないですか?

田辺
興味はあるんですけど、結構おおごとじゃないですか。2年縛りとかあって、どのタイミングで変えたらいんだろう、とか、4人がそれぞれカスタマイズしているので。心理的コストが高いんですよね。でも、海外に行くたびに、変えとけばよかったと思います。

ーー家族全員でまとめて変えるのが大変?

田辺
そうです。アプリがどうとか。

ーーあ、多分中身は変わらないで大丈夫ですよ。

田辺
何が変わりますか?

ーーうーん、キャリア直接の電波ではないというか。ほとんど変わらないですよ。

竹内
ただキッズケータイは親がキャリアじゃないと通話ができなかったり。それは一番困るかも。
*編集部注:ソフトバンクとdocomoは原則親が同じキャリアであることがキッズケータイ申し込みの条件になっています。auは契約はできますが、「安心ナビ」をつかってのGPS通知は親もauでなければ利用できません。

大河
そうなんですね。やっぱり面倒くさいのが一番先に立ちます。「これでいいですか」って言われても「よくわからないわよ!」ってなりますよね。

田辺
docomoがすごく面倒くさい。承諾書とかもすごく多くて、何がなんだかわからない。そうすると、そこを乗り換えて、キャリアを変えようとは思わない。

大河
「このアプリを入れておいていただいて、そのうち削除していただければいいんで」とか言われてもよくわからないわ(笑)

ーー山口さんも興味ないですか?

山口
本当にノータッチなんです。家族割で、割引きされていると信じてます(笑)旦那が金融系の人なので家計は旦那の担当なんです。

大河
うちの夫は、“ミスターエクセル”で全てにおいて一番安いものを探すのが大好きなので、レシートの整理から全部やっちゃう。だから家計は任せています。

田辺
うちは全部わたしですね。変えようと思えば変えられるんですけど、面倒くさい。

竹内
家族の一大事ですよね。旦那名義の携帯なら、旦那も連れていかなければいけないし、子供がいたら子供も。

田辺
そうそう。そこで夫がイライラするだろうな、とか、想像するだけで面倒くさい。

竹内
格安SIMにすると確かに安くなるんですけど、家族で半日かかるイベントになるので。

ーーもしも、乗り換えを考えるとしたら、何を参考にしますか?

田辺
きっかけは友達に聞いてになりそうですが、そのあとはWEBで調べます。

ーーWEBでわからないと、お店に行きます?

大河
店舗にいくほどの情熱はないですね。

田辺
うん、行ったら買わなきゃいけないし。もういいやってなります。

大河
7000円安くなりますとかならモチベーションが出るかもしれないですけど、1400円変わります、と言われても「もういいや」ってなります。それに各社サービスがそんなに変わらなくないですか?安いなりに機能が落ちるんじゃないかと思っちゃう。

田辺  格安に興味があっても、やらない人が多い気がします。プランの検討から始めないといけないし。自分が今、何を使っているのかとかもわからないし。

大河 そうそう。逆にみなさん、何をきっかけに乗り換えされるのかしら?もしもdocomoの携帯からはエッチな内容が一切見られません、とかだったら私買うと思いますよ(笑)子供用に。

ーー(笑)一応、auのmiraieとかフィルタリングが入っているジュニア携帯はありますよ。ただ、小学生のうちにジュニア携帯を買っても、中一になったらiPhoneを欲しいと言い出すだろうから、コスパ的にどうかという面はあります。

大河
なるほど。

ーー格安SIMは、みなさん、聞いたら思い出すけど、日頃は忘れているという感じですかね?

大河
そうですね。でも、たとえば家計的に無駄なところは全部切り詰めたいという状況になったら、例えそれが1000円でも2000円でも大きいと思います。

ーーそうですよね、そこは非常に大きいですよね

田辺
それは大きいと思います。家計費の見直しというところが一番大きいきっかけだと思います。もうちょっと安くできないかな、と。

ーー高いから、携帯が持てないという方は周りにはいます?

田辺
あ、でも、それは関係がない気がします。

一同
そうそう。

田辺
小学校の頃から、iPhoneを持っている方は、高収入という印象はないですね。

竹内
インカムと持つものとか、持つ早さとかは関係ないですよね。

一同
そうそう。

ーーそうなんですね。

収入と子供のスマホ所持率
滋賀県彦根市の「子供の貧困対策計画 策定にかかる調査結果報告書」によると、中学2年生と小学校5年生の家庭について調査したところ、「生活困難世帯」と「非生活困難世帯」の「子供のスマートフォン所持率」は、「生活困難世帯」の方が10%以上高い。

とにかく苦痛な携帯乗り換えを楽しくするには?

ーーもしも、みなさん、今の料金から乗り換える時の料金がわかれば乗り換えようと思いますか?

大河
そうですね、簡単にわかれば。

田辺
わたしは、「やっておいてくれるサービス」がいいですね。あるいは、何か楽しいことがあるといいです(笑)

一同
あぁ〜わかります。苦痛なイベントですもんね。

田辺
金額って、見えるお金じゃないから。7000円引かれないだけじゃなくて、毎月7000円もらえるなら、やる。

ーー毎月美味しいお肉が届くならやりたい、と(笑)ふるさと納税のように。

田辺
お肉プレゼントは結構嬉しい。なんか、そういう感じですよね。何万円お得だと、インパクトがありますが、何千円とかだと。

竹内
乗り換えた時にお店のカウンターでキャッシュバックで8万円をポーンともらえた時はテンションあがりました(笑)

一同
それはいい!

竹内
変えてよかった、というより、もらえて嬉しいという感じでした。

ーーそれは嬉しいですね。そろそろ時間です。子供のスマホから、格安SIMに関してまで、ご意見をいただきありがとうございました。

まとめ:子供に何が悪いのか、それはわらかない

今回、驚いたことがたくさんありました。たとえば、子供達の間で圧倒的にiPhone人気が高いこと、そして田辺さんが教えてくれたInstagramの使い方やSAHARAアプリなど、子供たちのコミュニケーションの変化。

そうした中で、見て欲しくない情報に触れてしまう心配、スマホ依存までいかなくても山口さんが言うように「ずっと繋がっている」心配などネガティブな要素もありました。

ただスマホを見てしまうのは大人も一緒。今回集まってくださったママ4名は、自分も同じところがあると冷静に認めつつ、竹内さんの「子供に何がどういけないのかわからない」という発言にママたちの本音を感じました。

大河さんが言うようにスマホと過ごすことは「もはやカルチャー」です。今後「グループに入っているなんてダサい」という風に変わっていくかもしれません。今は、まさに過渡期。そう思えば、次の世代がどんな使い方を発見していってくれるのか楽しみにもなります。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの11サイトまとめ
  2. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  3. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  4. 人気の光回線5選!フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光の…
  5. 【2018年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ

関連記事

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. au wallet クレジットカードでポイントがザクザク貯まる理由とは?
  2. auひかりの5Gや10Gってどうなの?プランの内容や通信速度の口コミを解説
  3. オススメはどこ?auひかりの7社のプロバイダを通信ヲタクが厳選してみた
  4. auひかりの工事費はいくら?初期費用や実質無料の条件を元販売員が解説
  5. どこがオススメ?auひかりのキャッシュバックキャンペーンの5社を比較
  6. 【2018年11月版】ソフトバンク光の公式キャンペーンまとめ
  7. プロが厳選!ソフトバンク光のキャッシュバックがもらえるオススメの会社
  8. 【最新版】どこがオススメ?SoftBank Airのキャッシュバックを比較
  9. ソフトバンク光のプロバイダって選べるの?メールアドレスの引き継ぎや料金を解説
  10. Softbank Air(ソフトバンクエアー)の評判・口コミは良い?悪い?

人気記事

  1. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  2. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  3. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  4. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  5. 【2018年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  6. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気10社を比較
  7. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた
  8. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  9. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要7サイトまとめ
  10. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術

おすすめ記事

PAGE TOP