dカードとは?dポイントが貯まるドコモのクレジットカードの実力

更新日:2019/09/11
公開日:2019/05/22

「dカードを申し込みした方がいいの?」と迷っている方もいるでしょう。

「dカードはクレジットカードだから、申し込みをするのは、ちょっと怖い」と思うかもしれません。

この記事では、ドコモショップの販売員をしていた私が、dカードの実力をお伝えします。

dカードの特典やdカードゴールドとの違いなどをお伝えするので、dカードを申し込みしようか迷っている方は、是非参考にしてください。

dカードとは?


dカード公式サイト

dカード(ディーカード)とは、モバイル通信キャリアの株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」)が提供しているクレジットカードです。クレジットカードの機能に加えて、ドコモのカードならではの特長あります。

dカードには、一般カードのdカードとゴールドカードのdカードGOLDの2種類があります。ドコモのスマホを契約していない人でも、申し込みは可能ですが、メリットは薄いので、ドコモユーザーのためのカードという位置付けです。

dカードの特長は、以下のとおりです。

dカードの特長
    • ①dポイントが貯まりやすい
    • ②dカードケータイ補償で1万円の保証がおりる

①dポイントが貯まりやすい

dカードは、dドコモのポイントであるdポイントが貯まります。貯めたポイントは1ポイント=1円にて利用可能です。

dカードでは、100円につきdポイントが1ポイント発生します▼

1万円の利用で100円分のポイントが返ってくるのは、お得ですね。

さらにローソンでは、最大5%お得になります▼

  • dポイントの提示:1%ポイント還元
  • dポイントで決済:1%ポイント還元
  • dポイントで決済:3%割引

ローソンユーザーには嬉しい制度ですね。ただ、ローソン以外のコンビニでは、5%割引は受けられない点が残念です。

②dカードケータイ補償で1万円の保証がおりる

dカードには、dカードケータイ補償で安心という保証が付きます。dカードで購入した携帯電話やスマホが盗難や紛失や破損した場合、1万円まで保証してくれます。保証期間は、購入日から1年です。

中には、「1万円だけじゃ、大した保証じゃない」と思った人もいるでしょう。

dカードには、お買物あんしん保証という保証もあります。購入した端末が購入日から90日以内に盗難や紛失や破損にあった場合は、3,000円を払うだけで、年間100万円まで保証してくれます。

dカードGOLDなら、最大10万円の保証が3年間受けられるので、より手厚い保証がほしい方は、 dカードGOLDがオススメ。


dカード GOLD(ゴールド)公式サイト

dカードとdカードGOLDの違いは?


dカードとdカードGOLDでどういった違いがあるでしょうか?

両者を比較してみました。

dカード dカードGOLD
年会費 1,250円(条件を満たせば無料) 1万円
dポイントの発生率 1% ドコモの利用料金は10%
dカードケータイ補償 1万円まで 10万円まで
空港のラウンジ 利用不可 利用可能

dカードにするかdカードGOLDにするかの一つの目安は、毎月のドコモのスマホの利用料が9,000円を以上かどうかです。

dカード GOLDであれば、ドコモの携帯料金やドコモ光の利用料がdポイントで10%還元。なので、毎月のドコモの料金が9,000円の場合、年間で900×12=10,800ポイント。年会費1万円の元がとれます。


dカード GOLD(ゴールド)公式サイト

逆に、ドコモの利用料金が9,000円以下の方は、年会費の元が取りづらいので、通常のdカードでもいいです。ただ、次のような人は、ドコモの利用料金が9,000円以下でも、dカードGOLDを申し込みしてもいいでしょう。

ドコモの利用料金が9,000円以下でもdカードGOLDがオススメの人
  • 携帯電話の手厚い保証を受けたい
  • 空港のラウンジを使いたい
  • ゴールドカードのステータスがほしい

dカードやdカードGOLDは不正利用されても90日以内に届け出をすれば、不正利用分のお金を保証してくれます。万が一のときでも安心です。

dカードの利用明細の確認方法は?

dカードの利用明細は、dカード公式サイトから会員ページにアクセスして確認できます▼

1週間に1回は利用明細を見るようにしておくと、1カ月分の請求書をみて「もっと節約しておけばよかった」と後悔せずにすみますよ。

dカードの締め日や引き落とし日はいつ?

dカードの締め日と引き落とし日ですが、dカードおよびdカード GOLD会員の場合、毎月15日が締め日です。

引き落とし日は翌月10日(金融機関休業日の場合は翌営業日)です。

dカードの年会費は1,250円!初年度無料

上でもお伝えしましたが、dカードの年会費は、1,250円です。初年度は無料です。2年目以降は、前年度に1回もショッピングサービスのご利用(携帯電話ご利用代金支払いやETC・iDショッピングの利用を含む)があれば、無料になります。ただし、キャッシングの利用は、年会費無料の条件にならない。

dカード 家族カードは、1枚あたり年会費が400円です。こちらも初年度無料。2年目以降は前年度(本会員契約月から1年間)に本会員、家族会員のいずれにもショッピング利用があれば、無料です

dカードのETCカードの年会費は500円。こちらも初年度無料。2年目以降は、前年度に一度もETCカード利用のご請求があれば、無料になります。

DCMXカードとdカードの違いは?

ドコモのクレジットカードといえば「DCMX(ディーシーエムエックス)カード」をイメージする人もいるでしょう。

DCMXカードはdカードの前身にあたるサービスになります。つまり新たにドコモでクレジットカードを作ろうとする場合は、自動的にdカードの契約をすることになります。

DCMXカードは、新規で契約できませんが、dカードの方が特典は豪華なので、ご安心ください。

dカードプリペイドとは?


dカードサービスのラインアップのひとつとして、dカードプリペイドもあります。dカードプリペイドはチャージした金額の範囲でクレジットカードとして使え、Apple Payでも利用できます。入会審査が無く、年会費が無料なのも大きな特長。

ローソンで使えば、利用金額の3%がdポイントになって返ってきますよ。ローソンユーザー歓喜。

とても手軽にはじめられますが、ドコモの携帯料金とあわせて支払えたり、dポイントもしっかり付与され、特約店の割引サービスにも対応した便利なカードになっています。

「クレジットカードを持ちたくない」という方向けのカードです。

dカードの審査は厳しい?入会条件は?

dカードを作ろうとした場合、必ず審査があります。ではdカードの審査は厳しいのでしょうか。入会条件を確認してみましょう。

入会条件
満18歳以上であること(高校生を除く)
個人名義であること
ご本人名義の口座をお支払い口座として設定いただくこと
その他当社が定める条件を満たすこと
dカード | dカードのご紹介

「その他当社が定める条件を満たすこと」の一般には開示されていません。なので、審査基準は不明です。

万が一、審査に通らなかった場合は、審査の無いdカードプリペイドを利用するのもアリですね。

まとめ:ドコモユーザーには相性がいいクレジットカード

dカードはドコモのスマホやドコモ光の利用金額9,000円以下の人にはオススメのクレジットカードです。

ドコモのスマホやドコモ光の利用金額9,000円以上の場合は、年会費が1万円ですが10%のポイント還元が受けられるdカードGOLDがイチオシ。

dカードはdポイントの発生とドコモの携帯保証がメインのクレジットカードなので、正直ドコモユーザー以外にはメリットが薄いです。しかし、ドコモユーザーであれば、持っておいて損のない1枚ですよ。

dカード公式サイト

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの12サイトまとめ
  2. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気11社を比較
  3. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
  4. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  5. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ

関連記事

スポンサーリンク

MVNOのリアルタイム通信速度比較ツール

最新記事

  1. 電子書籍が無料でたくさん読めちゃう!オススメの人気11サービスまとめ!
  2. Mugen Wifi(ムゲンワイファイ)とは?通信速度や月額料金を通信のプロが解説!
  3. 2019年版モバイルルーターオススメ5社比較!メリット・デメリットまとめ
  4. ピッコマとは?漫画が広告なしで40,000話無料!実際に使ってみた感想まとめ
  5. Broad WiMAXとは?月額料金や通信速度、メリット・デメリットを徹底レビュー!
  6. 知らないと損する!UQモバイルオンラインストアのメリットとデメリット
  7. カシモWiMAXの料金が他社より安い理由とは?メリットとデメリットの全まとめ
  8. 契約が切れた古いiPhoneの活用方法7選!昔のスマホの便利な使い道まとめ!
  9. DAZN(ダー・ゾーン)ならスポーツ動画が見放題!実際に使ってみた感想
  10. 民泊Wi-FiのSPACE Wi-Fi(スペースワイファイ)のメリット・デメリットを紹介!

人気記事

  1. 日本と世界のIoT活用事例39選~スマート家電から産業事例まで~
  2. 【国家代理戦争】主要スマホメーカー15社満足度ランキング&評価・比較
  3. 【2017年】街中の無料Wi-Fiスポット27選まとめ&僕のオススメWiFi活用術
  4. 月額定額の電子コミック・漫画読み放題サービス主要8サイトまとめ
  5. 定額で聴き放題の音楽ストリーミング配信サービス人気11社を比較
  6. IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう!
  7. どっちがオススメ?スカパー!とWOWOWの違いを無料お試し期間から料金まで比較してみた
  8. 【2019年版】料金が安くて通信速度も速いオススメの格安SIM9選まとめ
  9. ドコモ光は通信オタクでも理解不能!ドコモショップで2時間聞いて来た
  10. どこがオススメ?定額で映画も見放題の動画配信サービス人気13サイト徹底比較
PAGE TOP